

ベッドフレーム購入覚書

2017年4月18日、IKEA港北店にてベッドフレーム購入。

購入したのは「TRYSIL ベッドフレーム」
ニトリとかも見たが、気に入ったものが見当たらず、
IKEAのHPにて色々検討しコレに決めた。
特に条件はなかったが、なるべく安く、シンプルで
部屋の雰囲気を壊さないもの、と言う感じ。
鋼製のフレームに、ベンチの背もたれ風のヘッドボードが
ついているのが気に入った。
あとは見た目、足が結構華奢に見えたのだが、
実際店頭で見て問題ない感じなのと、当然日本人より
遥かに体格のいいお国の製品なので大丈夫だろうと。
そういえばIKEAのHP、中々スグレモノで、店舗での在庫から
置き場所、梱包のサイズまで判るので便利。
ちょっと気になったのはメインの梱包が長さ2メートルを超え、
重さも40キロを超えること。
まあFITの事、後席左をダイブダウンして、助手席を一番前まで
スライド、ヘッドレストを抜いて背もたれを一杯に倒せば、
段差はあるものの収まる算段。
重さについては、極力一人、段差等は奥さんに助力を仰ぐ。

さて、当日は11時過ぎ頃着いたのだが、平日とは言え結構
車が入っており、それに反して駐車場はワンフロア(1F部分・店舗では3階)
しか開けておらず。一号線側から入ると上り際の2ラインは開いていたが、
そこより奥に入るとほぼ満車で停めることが出来ず、周回の駐車待ち
車列に入るが、開いていた手前2ラインには戻れないという謎仕様。
次々入ってくる他の車と一緒に2周め、諦めて一回出口に戻り、Uターンして
再入場し、未だ開いていた手前に駐車。これは何とかしてほしいものだ。
あとは店内の順路、あちこち引っかかりながらベッドコーナーへ。
色が白と木目+黒フレームの2種あるため、現物を見て木目に。

あとは倉庫番号をiPhoneで撮って倉庫スペースへ。
ここからピックアップするのは初めてだが、よく整理されていて
すぐ見つけられた。メイン部品は2メートルちょっと×30センチちょっと。
パッケージは普通のダンボールだがカッチリとまとまっている感じ。
あとは金属製のミッドビームとすのこ2枚。それぞれむき出しで、
コンパクトに纏まっていた。

勿論凄く重い。なるべくテコの原理を応用し、片側を下ろして
滑らせたりしつつカートに乗せる。そして会計、駐車場へ。
積み込み用車止めに車を回して積み込む。
コンパクトカーにこの長尺物が収まるのは痛快。
ただやはりかなり重いので、角落ちさせないように気を使う。
しかし一度気を抜いてしまい、バックドア開口部の下部
センターに有るロックのキャッチ部分に当ててしまいダンボール凹む。
中が心配。

帰りの道中、奥さんは後席右に座り、箱には念のため
助手席シートベルトを掛ける。あとダンボールなので、汚れが
若干気になる。何か敷物を持ってくればよかった。

そして家に無事到着、マンションのエレベーターにもなんとか入る。
家に何とか入れ、玄関廊下スペースで箱を開封。
かなり計算されてぎっちり入っており、緩衝材はボール紙素材。
見た目で部材を選別しながら壁に立てかける。
懸念された大きな傷はないが、若干角が禿げていたりは無いでもない。
でも気にはならないレベル。(完璧にきれい、は無理かも)
しかしネジ類が、1つの大袋にそのまま入っているのは
ちょっと大雑把か?

組立説明書は前もってHPで見ていたので、迷わず進められたが、
ネジのサイズを表す?数値以外文字はなく、絵のみなので、
部品の左右やネジの種類など、よく絵を見て確認する必要があるし、
手順も知ったかぶりをして勝手に進めたりせず、手順通りに
いったほうが良いだろう。物が大きいだけに一人での組み立ては
どうかなと思ったが、そこまで苦にならず。ただ部品が大きいし、
ほぼ木ネジなので締めすぎには注意した。フローリングの部屋での
組み立てなので、コレも角落ちさせぬよう、又、玄関マットを持ってきて、
適宜下に敷いて進める。ヘッドボード+脚部を付ける際には
二人での作業が推奨されているが、本体に座椅子+調整で週刊ジャンプを
咬ませ、一人で行った。時間は気にしなかったが、2時間はかからないぐらいで
出来たろうか?最後の斜めに張る金属ビームのネジ止めが、受け側に
ネジが切ってないため、かなり力が必要で疲れた。そう、電動ドライバーは
無いので全て手作業。結構しんどかったが、久々のDIY、楽しかったし、
達成感も半端ない。

という訳で完成。実際寝てみてもどこか軋むでもなく、
ヘッドボードの剛性感もかなりある。作った身としては、
こんなネジ数で平気かなあと思ったが、まあプロの設計なので
当たり前に丈夫そうだ。
しかしネジといえば、付いていたネジは一切予備がなくきれいに使いきりで終了。
迂闊にねじ山など壊したらと思うとちょっと怖い。

まあ、お値段からすればかなり満足。ただまあ、品質感は高くなく、
キッチリできた実用品。それでいい。
後は足側の角が結構尖っているので何か対策が必要かも。


関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
