FIT3 2年点検

ワイパー交換。

という訳で2年点検、特に気になるところもなく。

ワイパーのみ、暫く前から拭き筋が目立ってきていたので、
替えゴムのみ注文しておいて受け取ったという形。

点検を終え、特に問題もなく、ただしタイア空気圧は
結構減っていた様。と言うのも、距離走らないせいで、
スタンドにも行かず、結果チェックを怠っているというところで。

それとオイル交換はやってもらい、暫く忙しくて出来ていなかった
洗車も入り、帰り道はちょっと遠回りして走ってみましたが、
相変わらず軽くて軽快、できの良いジョギングシューズの様な
走りを楽しめました。

そしてワイパーゴム交換ですが。
何となく調べもせず、多分ワイパー端のプラパーツを外して
交換するのかなと思っていて、家に戻ってそこを外そうとしてみましたが
何だか外れない。硬い。でスマホで調べてみると、単純至極。
ただゴムの端っこを引っ張って外すだけだったという。

ゴムの端をつまんで、ちょっと反らすように引っ張れば抜けます。
入れるときはその逆ですが、ワイパーゴムの裏の片側に、ストッパーの
出っ張りが付いているため、ついていない側から入れて、
最後は押しこむ感じで装着完了。
因みに出っ張りは右側(運転席側)に付いていたのでその通り
装着しました。

さて。

まあそんな感じで、車そのものには全く問題無いですが。

プリウス登場で気になっていた1月の販売台数ランキングは…
プリウス-アクア-シエンタ-ノートに次ぐ5位て…

なんでモデル末期のドンガラがちょっと大きいだけの
ノートに1000台以上も差をつけられて負けているんですかね?
まあノートの値引き幅はだいぶ大きそうですけれども。

ただまあ、常々言っているフィットのデザインの煩雑さ、まとまりの無さ、
運転席からの視界の悪さ、など考えて、車に興味のあまりない
奥様などからすれば、安くて大きくてデザインもいい、そんな車のほうが
魅力的に見えても仕方ないかなと思います。

フィット自体、リコール問題でだいぶ悪いイメージはありますけれども、
ほぼ同じシステムを使うヴェゼルは、ハイブリッドの出たエクストレイルも
何とか抑え、SUVタイプでは1位、トータルで10位と大健闘しています。

しかし鳴り物入りで登場したはずのステップワゴンは、ヴォクシー、
セレナに大きく水を開けられての12位。ヴェゼルにすら届いていません。

そこで思い当たるのはデザイン。
ヴェゼルはちょっと癖もありますが、すごくまとまりの良いデザインで、
凝ったディテールもありながら、塊としてのまとまり感もある。
大きさも小さすぎず、さりとて奥様が取り回しに困るほど小さくなく。
インテリアも凝っていて新しさもあるし、リアシート、ラゲッジも広い。

それに対しステップワゴン、こちらも個人的には悪くない、と思いますが、
フロント周りが小さくまとまりすぎなんですかね。他の1.5BOX型ミニバンに
比べ、小さく見えてしまう。又、スパーダのデザインもおとなしすぎて
ノーマルと見間違えるほど。そこに1.5lエンジンとくれば、見かけの
押し出しにこだわる、メインターゲットのマイルドヤンキー若夫婦達には
受ける要素がありません。

これは雑誌等見るに、ホンダのデザイナーが意識してやったことで、
敢えて「オラオラ系」にしてこなかったらしいですが、ハッキリと
消費者からは「NO」が突きつけられているという。
そもそも先代でも、というかホンダ結構そういうことしますけど、
売上には結びつかず、マイナーチェンジでド派手にして
なんとか盛り返すパターン。

何度同じことをすれば気がつくのでしょうかね?

まあ、シンプルで良いデザインをすれば、オラついていなくても
売れるのは、初代のステップワゴン、フィット、オデッセイ辺りでも
実証されていますが、それはもう次代を変えるとまで言わずとも、
歴史に残るような良いデザインをしなければ無理で、最近のホンダからは
そうした匂いは全くしなくなってしまいました。

そろそろ世に出ようとしている、あの醜い水素自動車、あれが
ホンダデザイナー渾身の作でしょうから、推して知るべしです。
このままだったら次に買う車はホンダ以外になるでしょう。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク