

FIT3 自販連11月

またも落ち込む。

先月ちょっと盛り返したと思いきや、もう5位、7,325台しか売れてません。
アクア15,536台だから、普通にダブルスコア以上離されてます。
アクアはハイブリッド1本なのに、です。

未完成プロトタイプで焦って発売し、ユーザーをテストドライバー替わりにした
ツケがコレです。せめてリコール3回めまでくらい煮詰めてきていれば、未だアクアと
首位争いを繰り広げていられたかもしれないのに。

ただもう一つ、売れ行きを妨げていると思うのはデザインの悪さ。
やっぱりこれ、FITの顔じゃないという印象は拭えない。
FIT2もまだまだ綺麗な状態で乗っている方も多いですが、並んでも
恐らく「旧型だから肩身が狭い」なんて思っていないと思います。
全然2代目のほうがキュートだし、大きくも見え、古さを感じません。
インパネのデザインは正直2台目は発売当初から嫌いでしたが、
それでも運転席からの見晴らしはずっとまともですし。
このデザイン、コンセプトをブラッシュアップして出してくれていたら
あと2,000台くらいは上乗せできたのではないでしょうか?

とにかくここ最近のホンダ車、デザイン悪し。
しかも日本向けに作ったのが一番出来が悪い。
今の国内ラインナップで良いな、って思えるのが、ジェイド、グレイス、ヴェゼル
辺りしかないのですが、アジア向けに作った前2台の出来が良いっていうのが、
国内市場を軽視しすぎているように思えて。
ドメスティックな、所謂「マイルドヤンキー」向けに変に仕様変更するのは止めて、
世界統一デザインで勝負してもらいたいものです。

ただいずれにせよ、今のデザインの方向性では先細り必至と思われ、
本気で将来を考えるなら、迅速にまともなデザイン統括者を
「外部からでも」雇うべきと思われます。

さて最近の我がFITは。

また遠出もしておらず、暖房も必要になってきているので、
直近では17.4km/l程度で走っております。
まあそれはともあれ。

ここ一発加速がほしい時、グッとアクセルを踏んでも
一呼吸どころか二呼吸ぐらい遅れる感じは嫌なところですね。
リコール前は逆に、グッと踏むと恐らく1速に落ちてしまい、
「ウワーン」とエンジンが吠えるばかりで前に進まない、
なんてプログラムだったのが、今度はキックダウンをなかなかせず
進まない、と結局進まないのは同じという体たらく。
これ、シフトの学習機能も邪魔をしているのだとは思いますが、
いざというとき加速できないのは危険なので、何とかしてほしいもの。


関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
