FIT3 マイナーチェンジ

売れ行きに合わせたかな?

何だかあっさりとしたものになりましたね。

外観は、フロントグリル周りだけですけど、微妙。
元々のハイブリッドも、あの半透明のパネル部分は微妙で
あまり好きではないのですが、今度のは、ガソリンモデルと共通化。
下の髭の部分がやや位置を下げ、間の奥にハニカムグリル。

結局元々のデザインコンセプトが曖昧だから、こんなことになるのでは?
ハイブリッドの新しいホイールキャップ共々、コストダウンのニオイしかせず、
新味も全く無い。まあそもそもホンダに限らず、最近マイナーチェンジで
「良くなった」って言う例をあんまり見ないのは何故なのか?

デザイナーの力量そのものも、下がっている気がします。
車のデザインの引き出しって、実はもうそれほど新しい物は残っていないと思う中、
その人がどれだけ車を好きで、どれだけこれまでの車のデザインが頭に入っているか、
そんな部分が重要だと思うのですが、それが感じられない。
それが一度世に出れば、それこそ何十年も、街角の風景の一部として
あり続けるものなのに、そういう気概みたいなものが感じられず。

なにか、PCの画面でチャッチャと纏めてどうですか?なんて、
ただプレゼンや根回しが上手いだけの人間が作っているものが多いような。
FIT3にしても、手元にある「新型フィットの全て」デザインインタビューの
クレイモデル案、最終H、I、J案とある中、何故か一番ヘリテイジのない
案が選ばれているのも、そんな所を感じさせます。

でなければ、デザイン案が多数ある中、それの決定機関の方々がおかしいか。

話が大分それましたが、外装ではやってくると思っていたリアバンパーの
黒パネル部分もそのままのようですし、アンテナもシャークフィンアンテナには
ならず。1.3系の、洗濯機の内蓋のようなデザインのホイールキャップもそのまま。

内部関連で、プラズマクラスターエアコンの搭載は若干羨ましいですが、
その他は特に、他のFIT派生モデルに寄せることもなく、特別仕様の標準化程度で
お茶を濁しており、最早これまでのFITの様に長く売ることは放棄したのでは?

まあ、早めにモデルチェンジしてもらえれば、それに買い換えるって事もありえる。

ただ本当のこと言えば、元々は自分は日産贔屓なので、何とか日産に
もう一度面白い車を作ってもりたい。というかぶっちゃけ、今のノートでも、
せっかくルノーと手を組んでいるのだから、シートと足回りのセッティングを
ルノーさんに任せてやって貰い、それを大々的に宣伝したほうが売れると思う。
スカイラインにベンツのエンジン積んでる場合じゃないと思うんですけどね。
もう自分は買わないけど、セレナにそんな仕様があったら、カングー買ってるような
人だって気になっちゃうと思います。

さて。
ウチのFITですが。
今日はベイサイドマリーナにお買い物、まあ片道10kmそこそこなんですが、
それほど暑くもなく、25度設定のエアコン入れて、18.8km/lまで伸びました。
やはりエアコンがフル稼働しなければ結構伸びる、と言うか、リッターあたり
3km/l弱も削られるのがすごい。ただその辺りは、停止時のアイドリングストップ
するかしないかが大きく、今日などはほぼ停止時にはエンジンが掛からなかったので、
そういうところの問題にはなると思います。


関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク