FIT3 8月は…

自販連販売ランキング、8月は。

ここの所モデル末期で台数を落としたプリウスのお陰で、
3位にいましたが、新型シエンタにあっさり抜かれ4位。

自動車不況も恐ろしいもので、1位アクアにしてからが
12,000台、フィットに至っては7,000台を割る体たらくで。

ただ、そろそろ新型プリウスお披露目ということも有り、
買い控えも相当数いるとは思われます。
出れば恐らく確実に数年は1位を快走しそうだし。
とにかくトヨタハイブリッド強し。というかまあ、ホンダも
フィットのあれさえ無ければそこそこ行けたと思うのですが。

もう今のフィットで、先代のモデル末期位しか売れていないし。
メカニズム的に否定されちゃってるから、モデルチェンジしても
同じエンジン積んだら無理かも?
でも今はハイブリッドしか売れないのだから、ホンダ、結構八方塞がりかも。

しかしホンダ、F1にも出たはいいけどひどい状況で。
あの栄光の時代なら、ホンダエンジンさえあれば勝てる、なんてイメージだったのに。
出るからにはもう、優勝も狙えるくらいのパフォーマンスが確信出来るレベルの
物ができる自信があるなら出ても良いけども、こんなの続けて意味あるのか。
少なくとも最下位あたりをウロウロしていてもねえ。

motoGPにしても、今年はマシンのできが悪くて、ヤマハの後塵を拝しているし。
まあそれは、ロッシファンだから良いんですが。

さて。

うちのFITは特に問題なく。
まあ、燃費は遠出が出来ないせいで、順調に落ち続け。
今のところ、15.8km/l位です。ただ昨年の記事見ると、15行くか行かないか
なんて書いてあるので、ちょっとは良いのかな?雨続きでエアコン、ワイパーなど、
電力消費が多めなのも痛いかな。

しかしこのハイブリッド、乗り慣れた今でもやっぱりクセのある乗り物で。
基本的に街乗りではエンジンが回ってますが、そこにモーターアシストも
ほぼ常に加わっているイメージなので、アクセルを踏んで、このエンジン回転なら
このくらいの加速、って言う所にプラスαの加速が常にあって、まあ電動自転車の、
「ペダルこれしか踏まないのにこんなに加速しちゃうんだ」っていう感触と
非常に似た雰囲気があるのです。

なのでDCTがいくらロス無く加速すると言っても、何だかフワフワした感じが
つきまとうというか。たまに急加速が必要なときに、アクセル踏み込んでも、
一呼吸遅れるのもその感触を増長させます。ただ加速遅れについては、
基本どうしても燃費を意識してアクセルを踏まないので、シフトスケジュールが
そういう学習をしてしまうという側面もありそう。

あんまり燃費燃費でそうして走っても、そこまで燃費も稼げるわけでもないし、
そう考えると、インパネ表示も瞬間燃費など出さず、気にせずで走った方が
良いのかな、なんて最近は考えています。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク