スポンサーサイト


FIT3 ちょっと燃費回復

梅雨の晴れ間に。

ここの所、週1~2回の近所への買い物しか使用せず、
燃費がリッター16キロを割りこむほど悪化していまして。

なんとか少々でも距離を稼ぎたいと思っていましたが、
昨日今日と休日だったので、それぞれ1時間ほど掛かるところまで
ドライブがてら買い物に。

とは言っても、横浜のほぼ南端の自宅から、横浜を縦断し、みなとみらい、
港北方面に行っただけでは有ります。
まあ梅雨の晴れ間で昨日は洗車もし、両日ともこちらはいい天気で、
気持ちよく走ることが出来ました。

FIT3は、前を向いて運転している限り、クラスレスとまでは行きませんが、
しっかりした感じで、交通の流れに乗っても、リードするペースでも自由自在です。
乗り心地も、荒れた路面でこそ五月蝿いですが、それはタイヤのせいとも言えるもので、
あまり期待してないだけに、以外に良いなあ、と思うことのほうが多いです。
加速時の軽やかに聞こえてくるエンジン音も、DCTならではの途切れ目のない
シフトアップで気持ちいいですし、すっかり馴染み、こちらも慣れたブレーキも、
良い効き味で素早く止まれます。

また、ショッピングセンターの駐車場、初めて行く所はちょっと緊張しますが、
ここではサイズの小ささと小回りの良さで、駐車に苦労することもありません。
ラゲッジの大きさも、正に「ちょうどいい」感じ。ウチが一回の買い物で買う量と
ピタリと合っているので好きですね。

という訳で、そこそこの距離を稼げたお陰で、17.7㎞/Lまで燃費は回復。
真夏日に近いほど暑かったのでエアコンは入れっぱなしでこれですから、
結構回復はできたかな。横浜は基本丘陵地帯が多く、今回もアップダウン多め
だったので、平野部ならもっと伸びるはずとは思います。あとウチのはSパケなので、
Fパケならもっと良いのかも?因みに2日目はエコモード解除で走ってました。
エコモードだとエアコンも加速も効かなくなるし、切っても燃費に対してそこまでの
影響を感じにくいというのも有り。だったら気持ちよく走れる方を選びたいというわけです。
そもそも燃費を稼ぐのにも、只々そーっとやっていればいいわけでもないらしく、
加速はすっと目的速度まで上げて、そこからなるべくEV走行に持ち込めるように
したほうが、自分の場合は良い感じだと思っています。

道路の混み具合は平日昼間ということもあって、そこそこ流れ、主要駅付近では
ちょっと詰まる、というくらいでした。で、ルート的に必要はないのですが、iPhoneの
カーナビを又使おうということで、初日はグーグルマップのカーナビをセットしていきましたが、
暫く使わないうちに訳が分からない程退化してまして。そもそも現在地をきちんと認識せず、
全くルートから外れていた上に、音声案内もなく、ダメダメでした。
なので今日はYahooのカーナビで。こっちは出たばかりの頃使ってあまりの使えなさに
投げていましたが、今回使ってみてもうかなり使えるようになっているのにびっくり。
まあきちんとルートに乗るのは当たり前としても、見やすさとか直感的なわかり易さ、
音声案内の丁寧さなど、明らかにグーグルマップより上でした。
ただ、帰りのルートは割りと遠回りな感じで、しかもさほど空いておらず、ルーティングに
関してはやはりあくまで計算上のものという感じ。行きに使った環状2号の方が結局、
空いていれば速いペースで流れる、そういう所はやはり計算に入れられないわけで、
実際の経験則も加味して走ったほうがなおいい感じでは有りました。
そう言えば往路ではちょっと裏道に入りましたが、あっという間に正解のルートを
リルートしてきていましたしね。

関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
