

新型ステップワゴン初見。

ホンダHPで見られるようになりましたが。

現行が出た時も、「ノアとセレナ足して2で割ったみたい」と
書いた記憶がありますが。

今回は、「セレナホンダ風味」でしょうか?
サイドの三角窓あたりがそっくりなので。
まあ視界は広そうですね。リアサイド後端が下がってるし。

どうしても似た感じになるのはしょうがないですが、ホンダの場合、
「ステップバン」という良いヘリテイジがあるのですから、あのイメージで
出すのが本筋とは思うのですけどね。

ぱっと見可もなく不可もない、そんな印象ですが、鳴り物入りの
「エキサイティングHデザイン」の勢いがもう無くなり、曖昧になっている感じです。
特にフロントグリル、ここをフラットなパネルでつなぐ、という方法論が、
全て台無しにしている感じがします。最近のトヨタのイケイケ感はバカ受けしていますし、
安定のセレナも、フロントはメッキを多用しゴージャス仕様です。
それに対して新型ステップワゴンは地味というかなんというか。
最近の軽にも及ばない残念さと感じます。

ともあれ。

最大のトピックは「1.5LVTECターボ」でしょうね。

これは大きい。
だって税金が安くなるんですから。
購入決定権を持つ奥様にはかなり魅力でしょう。
勿論、燃費もそれなりに稼ぐはず。
リコールで変なイメージのついちゃったハイブリッドより、
なんぼかマシな感じがします。
ぶっちゃけ結構羨ましい、と言うか、フィットに乗せたら
良さ気なスポーティモデルが出来そう。

後は、「WAKU WAKU GATE」ですね。

今どきこんなギミックよく出したという意味でも。

3列目が半分ずつ床下収納できるから、ゲートの開く左側の椅子を
床下に収納しておけば、後ろからも乗降可能だという。
2列目のシートにキャプテンシートのタイプを選べば、ウォークスルーで
運転席まで行ける感じ。

狭い駐車場や、雨降りの時なんか、結構便利に使えそうでは有ります。
このタイプのリアハッチはデカイので、後ろにスペースが無いと開けられませんが、
これなら開けられるので、そういう場合にも重宝しそう。
因みにハッチを上に跳ね上げた写真を見ると、下回りが
かなりの範囲で開口部となっており、床も非常に低くフラット。
自転車を積んだり、重い荷物を載せたり、更に乗り降りにも良いかな。

ただまあ、センターに(4:6位?)ヒンジ付きピラーが出来る点、
その剛性確保あたりはどうなんでしょうか?リアワイパーも左窓しか
付かないし。

まあ何はともあれ、、オプションの「ホンダセンシング」も載せれば、
奥様にもピッタリの一台となりそうな気はします。
地味なフロント周りは、アフターパーツに変えるのもいいですし。

追記:やっぱり地味ですね。特にスパーダ。早々にマイチェンされそうな地味さ加減。
ワクワクゲートのヒンジ部ピラーについては、太さもさほど無く、ブラックアウト
されるせいもあって気にならなそうです。ただ、開口部の広さもあって、もし追突されたら、
結構やばいことになりそうな気がします。サードシートは使わないほうが無難かも。
あと、デジタルのインパネは、今更感満載ですね。
やるなら従前のアナログメーターパネル全てを、液晶パネルに置き換えて
表示する手法かなと思うのですが。あちらの高級車ではちらほら採用されていますけど、
別に技術がいる手法でもなし、後はデザイナーの腕次第な気がします。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
