FIT3 久々の給油

もう、何時ぶりかわからないほどです。

前回給油をちゃんと記録していなかったのですけど、
確か秋辺りだったかなと。

燃料ゲージが残り2目盛りになって、給油を促すメッセージも出たので、
まだ走れるのですがガソリンもまた値上っていることだし入れました。

近所のエネオス、バイオガソリンでリッター134円なり。
34.70L入りました。4,650円と久々に5,000円を切っりました。

で、前にも書きましたが、ここまでの平均燃費計はなんと「12㎞/l」と、
全くハイブリッドとは思えない最悪の燃費が表示されており、すごく不満。
ただ結局、度重なるリコール対応がそこに含まれており、車を出すと
一気にその燃費が悪化しているのです。要は、エンジンを掛けっぱなしで
調整プログラムを掛けているのかと疑うほど。

帰ってくると表示がリッター10切っている感じ。
でもそこから、ほぼ遠出もしないにしても、12までしか上がらなかったのです。

で、供給後、ちょっとホームセンターまで買い出しに行ったところ、
伸びる伸びるw

あっという間に12kmなんか突破し、ホムセンにつく頃は19km台に。
そして帰ってきての燃費表示がなんと…
「20.4km/l」!!!

なんということでしょう。

いい天気でエアコン切っていたこともある。
しかし、距離も片道7キロほどだし、アップダウンもちょっとある。
東海道線の踏切は結構渋滞。

でもこれ。

前にフィットシャトルハイブリッド借りた時は14.8とかだったから、カナリいい。

まあ冷静に考えれば、渋滞では全くエンジンがかからず、その区間でも
燃費を稼げていた。これが寒くて暖房入れていれば、ここまで行かないでしょう。

なんだかんだ言っても、でも嬉しいです。
ちょっとこの後も、暫く観察したいと思います。

ついでに全体の感触としては、ブレーキと、やイヤの踏面のアタリが
大分ついてきた感じで、納車時より明らかに質感が上がっています。
もう非常にスムーズに止まれますし、乗り心地も所謂、角を丸めた感じが出てきた。
なので乗っていて気持ちいいです。

そして気になるところは。
先日買い物帰り、急に雨になって、丁度日没と重なり真っ暗の中、太い右ピラーと
ワイパーの拭き残し部分で生じる視界不良は結構怖いです。

あと、電動パワーステアリングの手応えは基本スムーズですが、
微速で車庫入れなどで、いっぱいまで切ると、その拳1個分くらいの幅で
手応えが抜けるような、若干頼りない感触が出ます。

もう一つ、ステアリングの下向きスポークは銀の華飾が付いていますが、
素早い切り返しの時丁度そこに手が行くと結構邪魔。
最悪、ステアリングを取り損ねそうで怖いかも。

そんな感じです。

追記記録:
20.4を叩きだして気分よく乗った次の買い物、いつものスーパーに行くと
あっという間に下がる下がる。結局17.8で着地。
エアコンも使ってないけど、結局近距離かつ信号も多く、回生も溜めにくいし
そうなるともう、あっという間に落ちるんですね。
リコール出す前、調子のいい時で17.0位で、その頃はエアコンも使ってたから、
やっぱ基本そのくらいっぽいです。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク