PC覚書

先日パソコンを新調しました。
なので前PCからの覚書。

初めて買ったのはvaioのデスクトップ。
その後同じくvaioのデスクトップ、ノートと来て。

前PCを購入したのが、過去記事を漁って見ると2007年の5月、となっておりまして。
Faithというショップで、初めてBTOしたPCでした。

丁度OSはVistaが出た頃で、迷いましたがVistaで。
その後かなり叩かれもしたOSでしたが、特に問題もなく。
CPUは安かったのでAMDのAthlonデュアルコア2.8GHz。

過去ログで見ると、1年後にBIOSをアップデート(無茶)しようとして失敗、
しばらくメーカー送りとなったりしてますが。
その後は…

2008年、グラボを8600GT→8800GTへ。
2010年、FF14を始めてPC負担がきつくなり。
2011年5月、4年目でHDDがぶっ壊れて換装。
同7月、グラボがイカれて8800→560GTX-Tiに。
2012年の9月には、愛用していた三菱のモニターに
傷がついてしまい、安物のacerに買い替え。
今年8月には長年使っていたKasperskyからESETにチェンジ。

ともあれ、今年に入ってからは何か調子が悪く、だましだましな
部分もあったのが、10月に入りついにイカれてしまいました。
まあグラボが逝ったという感じでしたが、とは言え、これでグラボを換装
しても、HDDもヤバい訳だし、そもそもOSのサポートの問題もあるし、
PC性能自体ももういっぱいいっぱいだったので。

思い切って買い替えたという次第。

しかし全くお金もないし、前PCに習って衝撃のw5年払いを敢行。
これは前PCを買うとき最も不安に感じた部分でしたが、問題なかったので。
今買える範囲で、なるべく良い構成として買うことにしました。

モニターやスピーカー等は前PCのものを流用出来るし、最早家のPCには
Officeなど不要、ということで、内部構成のみにお金をかけました。

選択として、経年でのパーツ変更に自由度の大きいデスクトップがマストなので、
あとはショップのみです。これまでは家族合わせて3台、Faithで買っており、
まあサポートはあまり良くはないけど商品には問題なく使ってきていて、今回も
同じでいいかなと思っていたものの、なんだか最近、商品構成が変わってきつつあり、
あまりいい雰囲気ではなかったので、他も検討。

2枚目のグラボを買ったドスパラで検討し、実際横浜のショップにも行って実機を検討、
問題なさそうなので10月10日に発注、3日後には届きました。

構成は、
OSについてはWindows7にしました。勿論64bit。
CPUはintel core i7の4790K+クーラー換装。
グラボはNVIDIA GeForce GTX970 4GB。
ドライブはCにSSDの120GB、DにHDD1T。
という感じ。

大きさは前とほぼ変わらず。クーリングの為の穴が多いかな。
質感はまあ悪くないレベルですが、USB等が前面真ん中についていて
いいかも。前は下でしかもフタ付きで使いにくかったので。

あとはまあ、設置に戸惑うこともなく、OSのアプデやらESET等必須プログラムの
インストール、だったのですが。

最も懸念していたのは前PCからのデーター移行。
別にHDDは壊れていないので、載せ替えればいいとは判っていましたが。

でもこれも、最近は全くストレスフリーですね。
前PCから、接続・電源ケーブル込みで外し、新PCの電源BOXから出ている
ケーブルを辿り、同じジャックに接続しただけで、普通に認識しました。

なので最近のライフワーク(大げさ)であるスカイリムのデータ移行についても
全く問題なく。その他のゲーム等については旧HDDから直接起動しプレイ出来ましたし。
色々なプログラム系についても、新PCに移さず使えているので、安心しました。

その使い心地ですが、起動については期待したほどではなく、でもまあ30秒位で
使えるので十分早いですし、ストレスは感じません。
そもそも、モニタ含む操作系は変わっていませんし、Win7も職場のPCで慣れているので、
何も変わった感じがしないくらいなのです。
ただ、上面にファンがあるので、ちょっと気になるかな?
音自体は静かですけれども。

後はスカイリムでの感じですが。

まず、起動については、SKSEのからの起動で、タイトル画面が出るまでは
そこそこ長いです。あまりこれまでと変わらないくらい。
そこからゲーム開始までは若干早いですが、やっぱりそこでのCTDは
相変わらず結構あります。これはまあゲーム側のものでしょうが。

肝心のゲーム中に関しては全く素晴らしい!
これまでENBでもクオリティ重視のセットは使えず、又テクスチャも
装備には振れても風景には殆ど振れませんでした。
それがもう、風景の2k、4kテクスチャをどっさり入れ、更にENBの
高品位なセットを入れてもFPSはそこそこ出ます。
まあこれまで20切るくらいで普通にやっていたので何ですが、
屋外で20は切らないくらい、屋内ならほぼ60張り付き位まで
テクスチャ入れちゃっているので、圧縮とか掛ければもう少し行けそう。
そしてセーブは早いし、これまで何度も悩まされていた、ゲーム中の
ファストトラベルや読み込み中のCTDは気配もなし。
快適にプレイ出来ていて、大満足。これだけでも買い替えた価値あり。



関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク