スポンサーサイト


ダイエー消滅

まあそうなりますか。

ウチの近所のスーパーといえばダイエー。
まあ他も利用しますが、メインに使っているのはダイエーです。

もうそれこそ何十年も通う勢いですが、やはり傾いてからは特に
良い印象は無かったですかね。

特に食品以外の売り場から人がいなくなり、入っていたテナントも
次々潰れたり変わったり。

施設自体もお金が掛けられないのか、トイレやそれこそ天井の汚さも。

でも何より。
従業員のやる気の無さです。
買い物をしていて、お客様に目が向いているのは、派遣のマネキンさんだけ。
後はレジのオバちゃんが当たりなら、そこそこ良いかなというレベル。

ちらほら見かける従業員は、基本自分たちの品出しやら発注をしてるだけ。
例えば棚の前で彼らが作業していて、こちらが近づいても「いらっしゃいませ」
の一声も無し。それどころかその店の商品が見たくてもどかない人も多い。
ヘタすればもう一人、取引先らしき人間とのおしゃべりに夢中だったり、
アルバイトにぞんざいな指示を出していたりってことも。

自分たちは何の商売をしているのか、全く自覚がないし、最早潰れかけという
危機感も感じられないのです。

それはもうイオンに吸収されてもしょうがない。

最近そのダイエーも改装され、ちょっとですがきれいになりました。
売り場も整理され、見やすくなったと思います。

ただ、商品陳列がキレイだったのは最初だけで、早くも乱れがち。

でも、笑うしかないのは従業員の意識。

恐らくそうしろと言われてやっているんでしょう。
バックルームから売り場へ出る時、帰る時は丁寧に挨拶しています。

でもそれは私達を見てはいず、宙に向かって唱えているだけ。
それ以外は相変わらず変わりなく、お客様をガン無視です。

まあそれでもこれまでダイエーを使っていたのは、勝手知ったる、って
こともありますが、割と独自性のある品物があったりして、それでなくては、
と言う品物があったからです。

でも今度はイオン傘下となり、一気にトップバリュ化が進み。
何の面白みもない品揃えになっちゃいました。

それに何より。
イオンの商品って、産地偽装とかも多い上に、そもそもトップバリュには
生産者の詳細も全くなし。買う気にならないのです、安くても。

昔のPBなら、日本の大手メーカーと組み、ブランドロゴを外しただけで
モノは一緒、と言った感じでしたが、特にトップバリュは、「安かろう悪かろう」の
アジア産の劣悪商品、と言うイメージで。

今後、そこの馴染みのダイエーがイオンになるのか、無くなってしまうのか、
定かではありませんけれども、人、品揃え、どちらにも魅力がなくなった
所に通い続けるか、微妙なところです。

関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
