FIT3経過観察

まだまだ距離も稼げていませんが。

休日に近くのスーパーに行くぐらいしか使っていないし、
これからもまあ、長距離旅行とかもあんまり予定になく。
ともあれ少しずつ乗っています。

取り敢えず残念なことを幾つか。
まあこれはちょっと前の話ですが、傷ついちゃいました。
まあ不可抗力で仕方ない所ではありましたが凹みます。
乗り込む際に目に入る部分なので尚更。
まあ我慢して乗って行くしか無いです。塗り直す気もないし。

後は些細な事ですが、リアガラスに貼ってある燃費改善的なシール、
これが何故か縁から剥がれてきちゃいまして。
デイーラーに寄って剥がしてもらって、新しいものくれるのかと思えば、
何と「数百円」ながら有料だとの返事。
まあ???ですね。確かに保証内容部分とかではないかもしれないし、
無くてもいいものだけど、買って1ヶ月もしないで自然に剥がれたものに金取るとかw
何だかその事だけで担当営業マンにもガッカリでした。

愚痴はさておき。

車自体は楽しいです。
しかしサイドウインドウのウエッジはキツイですね。
スポーティ、って言ってもこれはやり過ぎであって、カタログに謳われる、
すべての人々にフィットする、ってこと考えても、これは使いにくいと思う。
もう自分は慣れましたし、意外と視界自体は悪くない。
ああでも視界といえば、フロントウインドウも寝すぎていて、右折時に
丁度見たい所がピラーで隠れてしまうことがしばしば。
そして結構な確率でウインドシールドにダッシュボードの上部分が
映り込んでウザい。変なシボがあるだけに尚更。

ぶっちゃけフィットって、免許取りたての初心者からお年寄りまで
親しまれてきている車だろうと思うのだけど、作り手は全くそんな事
無視して、自分のやりたいように作った感バリバリ。

最近は街なかで、プジョー208やルノールーテシア、そして勿論
新型ゴルフもみかけるようになりましたが、逆の意味で本当にガッカリ。
これにホンダのエンブレムが付いてフィットとして売っていたら、
と思うと残念に思っちゃう感じで。欧州製というだけで贔屓している
わけではなく、これがトヨタから出ていても買うレベル。
塊としての造形も、2代目までより劣化しているのは何故なのか。
なんだか全部コンピューター上でデザインしていて、人の手の技が
感じられないんです。「空力的に詰めた」のかもしれないけど、
それなら欧州車のほうがはるかに高速域で使われているはずだし。

愚痴はさておきと言いながらここまで愚痴w

そうそう、加速感についても。
これはかなり独特ですが、何でかなーと思うに、まずこれDCTなので、
基本的な加速感は直結、というか、要はトルコンなどの滑りがない
加速感の筈なんです。しかしアクセルが単なるスイッチで、軽く
踏みごたえが無いため、そのふわっとした踏みごたえと合わない。
また当然、エンジンだけ、モーターだけ、両方、そしてエンジンの力間引いて充電、
そして回生による充電等、色んなコトやってるのでまあ一定しないことw
アクセルを丁寧に踏めないドライバーさんだともう全く馴染めなそう。

ここまで書いてきて、まあ読んでくれた奇特な方は、
何だせっかく新車買ったのにハズレだったのか?なんて思うかも
しれませんが、実はそうではありません。
まあ全て総じて「個性的」であって、普通に乗っていても飽きません。
こう踏んだらこう、はたまたこうやったらどうか、なんて考えながら出来るし、
デザイン関連の事も、昔「ホットハッチ」なんて言葉に憧れた世代の人間から
すれば、これはこれであり、ってことで、Sタイプにしたせいもあって
見た目もスポーティーで悪くなく見えてきています。
街なかで使う限り、かなり機敏に走れますしね。

と言った感じで。
また思いついたことがあれば書こうかと思います。

そう言えば、ラゲッジルームの照明が右側壁のかなり下に付いているんですが、
ほぼ役に立ちません。何か本当に使い勝手検証している人がいるのか不思議w
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます - : 2014/03/12 (水) 13:06:28 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし pri : 2014/03/15 (土) 19:51:27 修正

mino-san様、コメント有難うございます。
最近は少しずつ街中でも見かけるようになりましたが、ライトベージュは
まだ一度も見たことがありませんね。しかしまあ、まだ発売半年ぐらいなのに、
もう作らないなんてなんかおかしい感じですね。仮に売れなくても設定した以上、
せめてマイナーチェンジまでオーダーを受けるのが筋だと思いますが。

但し、mino-san様はその色をお気に入りになって購入されたと思いますし、
4駆の希少色となれば正に貴重な存在、FIT3が街に溢れるようになっても、
同じクルマと遭遇する確率も少ないですし、いいのではないかと思います。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク