FIT3リコール対応終了。

やっとというか、対応終了となりました。

雪で遅れていた対応が、やっと準備も整ったということで
ディーラーへ。勿論予約していきましたが、ディーラーでも
1時間ぐらいを見込んでいたものの、2時間ほど掛かるということで、
一旦預けて連絡もらい、回収。やはり2時間強掛かりました。

と言っても、プログラム改修の為、特に何が変わったとかは不明。
元々不具合など感じていなかったのですし。でもこれでやっと
Sモードでの走行もしなくてよくなり、本来のハイブリッド感、も
感じながら走れるようになりました。

そういえば買う前に、散々ウェブ上の試乗記事などは見ていましたが、
それについてちょっと書いてみようかと思います。
お題は国沢光宏氏の記事。他の記事は、ほぼ明らかに提灯臭い記事が
多かったのに比べ、明確に問題点を書き出しているのが逆に好感。

まず挙げているのが7速DCTの仕上がり。
アクセルを一旦戻して踏み直した時の挙動について触れていますが、
これは明らかにあります。ゆっくりスーッとアクセルを踏んで一定速、
なら問題ありませんが、例えば今日は、片側2車線左を走っていて前がつまり、
一旦アクセルを抜いてちょっとブレーキ、右車線の空きに車線変更して
加速、とアクセルを深めに踏んだら、恐らく1速?にシフトダウンされ、
エンジン回転のみ「ブオーン」と上がり。アクセルをちょっと戻しても
シフトアップされず、さりとてさほど前に進まずと意味不明の挙動。
この回転の無意味な吹け上がりは、スーパーの屋上駐車場に登るスロープでも
同じ感じに吹け上がってしまうことがあり、なんとかしてほしいものです。
まあ国沢氏はこれを、「DCT特有の癖」と書いていますので、こういうものなのか?

次に挙げているのがフル加速時のタイムラグ。
これはまあ気になりません。現状エコモード常用で使っていますが、
それでも交通の流れの中で「フル加速」したい、と思うことはなく。
逆に言えば結構パワフル、と言うか、必要十分な力だと思います。
ただ加速感、についてはモーターのアシストやギアの選択具合で、
結構差異があるというか、一定の加速感ではないので微妙。
これは慣れるしかないのかと思います。

後は乗り心地。
「少しゴツゴツ感があります」と書いてありますが、これはその通り。
素直に道路の凸凹を感じます。ただこれについては好き嫌いの範囲で、
自分はこのくらいの方がいいし、まだ新車でタイヤもサスもアタリが付いていない
ことも考え合わせればこれでいいのではないかと感じます。
だからといってどこか軋むとか緩いとかそういうことは一切なく。
タイヤのロードノイズやエンジン音も控えめで、明らかに2代目オデより上質。
特に微速で走行するような渋滞時や駐車場などでは、結構な高級感すら
感じます。オーディオを切って止まると、ほんとエアコンの微かなブロアー音と、
耳を澄ませば時折、フロントシート下のセンタータンクから、ガソリンの
波打つ「チャポン」なんて音が聞こえる程度。

という感じとなっており、まあエンジンとモーターのマネジメントには、
まだ時間がかかるのかなあという印象。だから今回のアプデには期待も
あったのですがその辺あまり変わらず。むしろ定期的にと言うか、アプデ
かけてもらえたら嬉しいなあと思います。

また、ちょっと書いたオデとの比較をもう少し。
勿論取り回しはかなり楽。すばしっこく動けるようになってイイです。
まだコーナーを攻める、とかそういうことはしていませんが、ちょっと負荷を
掛けたくらいでは特に何事も起こりません。
ただ小さいということは、やっぱりピッチング方向の動きとか落ち着きはない。
オデのフルブレーキングの時の挙動とか落ち着いていた感じがします。
当然乗り心地にも重厚感はない。軽いんだから当たり前ですが。
(ただ結構上質感は感じます。ノイズコントロールのお陰?)
あと、ハンドルが小さく小径、太くなっているので、このへんも忙しい。
バック駐車もやはり、きちんと確認しないと斜めって停めてしまいます。

そんなこんなですが、色々感じるところもあり楽しい。
当然これまでと違う挙動するのは当たり前ですし、楽しんで付き合いたいと思います。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク