スポンサーサイト


RA6オデッセイ13年

FITの納車もいよいよ近づきまして。

13年間もの間付き合ってくれたオデッセイともお別れです。
まあ古くなって、今の生活には合わなくなり手放すわけですが、
子供の成長とともに過ごした、思い出のある車だけに
一抹の寂しさもあるのも事実です。
という訳で思いつくことをつらつらと。

さて、保管場所は屋根なしの駐車場、最初は洗車やらワックスがけやら
やっていたものの最近はほったらかし。しかしまあ、心配された
品質感の低下は大枠で見るとあまり感じられません。
そんな中目立つのはまずヘッドライトハウジングの曇り。
すっかり濁ってしまいました。また、ワイパーのアーム。これもサビが
見えてきています。ドアミラーの塗装もよく見るとヒビ割れが。
でもそんなものといえばそんなもの。自分でぶつけたり擦られたりした
傷が有りますが、これは品質とは関係なし。

室内についても同様、たばこを吸わないせいも有りますが、それほどの
ヤレは感じられません。シートは元々固めであっさりした掛け心地だったですが、
そのままです。ただ逆に、体に馴染んだ感じもなく、最後までしっくり来なかったです。
それ以外は走行中の変なきしみ音やガタなども見られす、シンプルなインパネも
気に入っていました。又、サイドウインドウが広く、ラインもすっと水平に伸びており、
バックもしやすく駐車も楽でした。エアコンは冷房はボディが大きいため効きはイマイチ、
なかなか涼しくなりません。暖房は足元だけ暖かくなってお気に入りでした。

走り、乗り心地については、あまり大きく変わりはないとも
思われるレベルです。固めのしっかりしたもので、それが特に気になることもなく、
大きいボディながら安心して振り回せる要素となっています。
コーナー進入でしっかりフロントに荷重をかけて、一気に適正な舵角を与えて
あげれば、オンザレール感覚のコーナーリング感覚を味わえます。
それでも実際はヤレているのでしょうが、それがほどほどのユルさを出しています。
タイヤが溝はあっても一回も変えていないもののため、ちょっとの上り坂、発進での
踏み過ぎではあっさりスリップします。昔の車なのでトラクションコントロールもなく。
ブレーキの効きや姿勢制御は悪く無いと感じますが、車重が重いため無理は禁物、
ABSの介入も結構早めな感じです。
ただそれはタイヤをを新しくすればまだまだイケる感じだと思います。

とにかく走行距離も少ないので、エンジンも良好のまま。最高回転数は低めですが、
グッと踏み込んでの高回転への伸びは気持ちいいです。
高速道路での安定感も高く、安心して長距離を任せられる感じです。
所謂「高級車」ではありませんがボディが大きく押しも強いので、その辺も
高速などでは有利に働いていたかと思います。また、事故などに対しての安心感も。

出た故障についてはリコール系除くと、エアコン、ウォッシャーポンプからの異音での
交換と、運転席側の窓が開いたまま閉まらなくなったことぐらいですかね。
まあ逆に、2年に一度の車検と日常点検だけで、13年も雨ざらしでおいてあって壊れない
機械って、何だかものすごく優秀なのかなとも思います。

今は乗って振り返っても、カラのシートが2列見えるだけですが、かつては
まだ小さかった息子2人、元気だった親を乗せての夏の旅行などなど、
色々な思い出を作ってくれました。そんな中大きな事故もなく快適な
旅を提供してくれたこの車には感謝しかありません。

関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
