スポンサーサイト


FIT3成約

先日ちょっと試乗したことだけ書きましたが。

実はもう、その流れのまま成約してました。

その時も書いたことですが、現オデッセイが来年2月で車検、
更にタイヤも交換時期、225-50-17という半端サイズで
それなりのものを選ぶと結構高く付きますし。

今は遠出もほとんどせず、夫婦2人での乗車が主で、勿論
オデッセイの大きさは乗車時の余裕感にも繋がっていましたが、
ガソリン価格の高騰もあり、「無駄感」が募っておりました。

これまでは駐車場も借りておりましたが、サイズダウンすれば
近所の実家に停められ、その分浮くのも大きいし、消費税率が
上る前に、というのもあって。

まあそんな感じだったので、ほぼ買う気での試乗、その時の
感じが想像以上に良かったので、後は価格面のみ。

書いた通り、ハイブリッドしか頭にはありません。
よく言われる、「あまり走らないなら、ガソリンモデルとの
価格差は埋められない」というフレーズは、自分には響かず。
そりゃまあ、月々の支払いは増えますが、それは引き落としで
あまり意識されないのに比べ、ガソリンの減り方、リッター何キロ
走ったかというのは日々実感できること。そっちの満足感を取ったと
いう感じです。

又、新設計のハイブリッド+7速DCTの先進性にも惹かれました。
長く乗ることを考えると、そうした技術的な部分での面白さ、も
あったらいいなと考えたからです。当然ガソリンモデルとは違う
フィーリングや挙動もあるでしょうが、そこを理解した上で楽しみたいなと。
ただこの場合、不具合とか耐久性とかに不安が無い訳ではありません。
先日もう、シフトプログラムの不具合でリコールも出てますし。
でもこれは逆に、納車までにまだ時間があるので、早めに潰して
くれればなあ、なんて思っています。

ということで、ハイブリッドのSを注文しています。
何故Sかといえば、「パドルシフト」の存在がメイン。
せっかくのDCTがシフトできないなんて勿体無いからです。
ただまあ、7速にも切ってあるので、コーナーや坂道などでの
使用が主になるとは思います。

又、内外装がRSに準じたものとなりますが、そこら辺の価格面で、
結構お得感があった事、後そのお陰で、フロントフォグ、ポジションランプが
装備されるのもポイントです。あの部分がムダに大きいのはデザイン上ネックで、
何も付かないモデルだとみっともなく見えるのが嫌だったので。
(まあリヤにもありますが、取り敢えず我慢です)
後、RSに準じるため、リアセンターアームレストがつかないこと、内装上屋まで
黒内装になることはちょっと想定外ではありました。

色はティンテッドシルバーMにしました。
これはオデの「シグネットシルバー」に乗っていたので、
同じイメージにしたいという事で。まあオデの色のほうが
好きなのですが、これはまあしょうがない。
白も考えましたが、手入れの楽さを考えてこちらに。
因みに、ホンダのミラノレッド、アレいつまで続けるのでしょうか?
特に良い赤とは思えないし、とにかく何より退色しやすい気が。
ウチは海も近いですが、色褪せた車って大概ホンダの赤な気がします。

オプションについては、実際そんなに掛けられないので、
ナビは最初から考えていませんでした。実際使わないし、
「あったら使う」というレベルでもないですし。
どうしても必要なら、スマホでも代用できる時代ですしね。
そこに何も付けないのもアレなので、納車までに何か考えます。
ただ「あんしんパッケージ」は入れてもらいました。
あの値段で衝突軽減ブレーキとサイドエアバッグが付くのですから、
これは入れざるを得ません。ちょっと心配なのは雑誌のインプレ等で、
この辺りに言及していないこと。どの程度出来上がっているのかは
若干不安です。これはパドルシフトにも言えますが。
後はバイザーとフロアマットのみ。

これで後は値引きですが、最終的に新車価格からは5万、
ほぼ下取りとしては値段が出ないだろうと思われたオデが3万、
計8万の値引きと、諸経費からいらないものを精査して外し、
結果Fモデル(の値引きなし)とほぼ変わらない支払金額まで
落とすことが出来ました。(まあ分割での話ですが。)

納車についてはその商談時点で2月がギリギリと言われましたが、
たまたま自分の出した車種構成が、ディーラーの出している
事前見込み発注にあったらしく、多分間に合いそうという感じ。
Sは人気も無いようなので、その辺も良かったかも。

という訳で、今はちょっと毎日ワクワクしながら、
納車を待っている、というところです。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
