中田引退に想う2

何時からだろうか、中田はマスコミに対し、殻を閉ざしたのは。

どこの国でもそうだろうが、マスコミの「報道」は「事実」から乖離する。
それは起こった事象に対し、「全てをそのまま伝える」事が優先されず、
あくまで視聴者の興味、関心を引く部分と思われる部分を、
編集者の意志を持って、切り貼りし、あるいは自ら思う答えを引き出す
よう誘導し、メディアに乗せる。

そんなところに我慢が出来なかったのだろう。
マスコミの取材に対してはとにかく冷淡、シビア。
口数少なく、ウマく切り取られないようにするような言い回し。

かえして自分のホームページでは、そんなテレビ画面の様が嘘のような
彼の生き様が覗けたものである。その中での中田は、あくまで
真っ直ぐに自分の気持ちを表現していたと思う。

しかし、そうして作り上げて来たマスコミとの壁、それが彼の
首を絞めることになったのではと思ってみたりもする。
結局代表でのチームメイトとて、普段の中田を知る手段はメディア。
あんな態度、語り口を常に見せつけられていては、変な固定観念が
彼に対して出来上がってしまっても不思議ではなく。
ネットでの心境吐露にしても、「何カッコつけてるんだか」って
思われたりしていても不思議ではない。

でもよく考えれば、赤の他人が造り出した「中田像」と、
当の本人が打ち込んだ文字。
どちらを信じるのかは考えれば判るはず。

とはいえ、最後の引退まで自分のネット上で公開し身を引くとは、
まさに最後まで自分のスタンスを突き通したとも言えますが、
最後まで壁が壊れることはなかったのかな、と思います。

まあ「最後」と言っても「サッカー選手」としての彼が最後なだけで、
これからどんな「旅路」を辿っていくのかは見物ですね。
関連記事

コメント

こんにちわ♪ abu : 2006/07/04 (火) 11:07:26 修正

引退ですね、、お疲れ様でした♪>中田選手
自分サッカ~の事はよく判りませんが、、なん
だかんだ言われてもセリエ?でしたっけ?
あ~ゆ~有名どころでプレ~出来た選手なん
だから、、立派なモンだと思います♪
一線退いて次なる人生が始まるわけですが、
次の世界でも頑張ってもらいたいと思います♪
彼なら出来るでせぅ、頭も凄くイイって聞くし。

 1ststep : 2006/07/04 (火) 17:48:12 修正

選手個人でHPを持ち、自らの手で情報を発信するという魁となった人間として、らしい引退の仕方だったと思います。

ちょっと早過ぎる気はしますが、自分の求めるプレーと、現実のギャップもあったのでしょうね・・・。

 pri : 2006/07/05 (水) 20:49:31 修正

abuさん>どもども
そうですねえ、セリエに行って、ペルージャ、ローマ
位までは光っていましたが、その後パルマ以降は
起用法の相違等で輝きも失ってきていまして。
まあ、潮時と思ったんでしょうね。
実際他にやりたいこともあるんでしょう。
お金はうなるほど貯め込んでそうだしね。

 pri : 2006/07/05 (水) 20:52:01 修正

1ststepさん>こんばんわ
いかにも中田らしい、引退劇で。
Jに戻って来た姿も見たかったですが、
きっと日本のマスコミがウザかったんでしょう。

 ポゥ : 2006/07/06 (木) 14:16:22 修正

中田氏は。
先を走っていたので。
後からとろとろ走る、日本の面子に焦れた、
ようなところもあるかと、思います。
ただ、コミュニケーション、とは、やはり、
扉を開けねば、不可能です。
土嚢を積み上げてしまった時点で、
孤独になるのは、止むを得ない、ことではないでしょうか。
性格、なのでしょうね。
きっと、誤解も、何も、気にしない、強さ、を
持っているのだと思いますが。
淋しい強さだなぁ、と、少し、思います。

 pri : 2006/07/07 (金) 18:52:43 修正

ポゥさん>こんばんわ
そういえばイタリアに行く前、彼の出す
「キラーパス」が話題になりましたが、実際は
仲間の選手の遙か先に出される場合が多く。
「そこまで走れ」って言うメッセージだったのでしょうが、
繋がらないパスを平気で出す彼に、びっくりしたものです。
最近はそういう様を見ることも無くなりましたが、
周りが進歩したのか、彼が譲歩したのか?
でもそこに連携」は見られなかったような気がします。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク