SKYRIMの日常 首の継ぎ目

TESV 2013-04-16 23-56-07-67
体型MODを導入したり、肌テクスチャMODを入れたりする時になるのが首の継ぎ目。
特にUNP体型だと結構気になりますが、それを見事に修正してくれるTOOLのご紹介。

元々CBBEにはブレンダーツールが付いていたりしますが、今回は別物。

UNP Texture Blender
前から存在は知っていましたが、今回試してみてあまりに効果があったので、
改めてSS付きでご紹介してみようというわけです。

今日現在で4種類アップされており、ノーマルのUNP用に加え、
Fair Skin Complexion Sweaty Body(現在はもうアップされていません)と、
Mature skin texture and body(現在お気に入り)、
CBBE skin texture V2 V3 plus Thepal and UNP compatible(通称Nevetsea)
※これはBarbarian and Milkdrinker Skinでも良い様です。
と、各種スキンテクスチャ専用になってます。又、それぞれCBBE体型でもイケるようです。

TESV 2013-04-16 23-56-07-67
さて、TOPにも使ったSSですが、CBBEのFair Skinをそのまま適応した状態です。
もちろん顔テクスチャも専用のものですが、これだけの差があります。
(ENBによってはさほど目立たないかも、また、一番はっきり見えるシチュエーションで撮ってます)

それではFair Skin用をDL、解凍したフォルダは任意の場所で良い様です。

①その中の「TexBlend.exe」をダブルクリックで立ちあげます。
CTB1.jpg
②そして左上のSetのプルダウンから「Body and Feet」を選択。
CBT2.jpg
③次にその下のTypeのプルダウンから「Color」を選択。
CBT3.jpg
④中央のウインドウの「UNPBodyColor.png」を選択。(3行目)
CBT4.jpg
⑤右下のPreviewを押すと上3枚のウインドウにプレビューが出ます。
CBT5.jpg
⑥最後にBrend Imagesを押してSuccessのパネルが出れば一段階終了。
CBT6.jpg

その後、まず③の手順から、「Normal」、「Specular」をそれぞれ選んで⑥までの手順を実行、
それが終わったら②の手順から「Head」の項目を選び、同じように③~⑥の手順を行えばOK。
文章にすると面倒臭いようですが、あっという間に終わります。
※HeadのNormalについてはマップが種族分あるので、Brend Imagesを押した時全部適応して
良いかの確認パネルが出ます。良ければYesで進んで下さい。

そして対応後のSSがこちら。
TESV 2013-04-17 00-14-54-73

TESV 2013-04-17 00-15-04-12
特にCBBEだからでもありますが、全く継ぎ目自体わからないぐらい見事に消えます。
UNPBとかだと極々微細な隙間がありますが、そこはまあ目をつぶるしか無いかな?

※追記:自分はECEを使っているのですが、保存した顔のバリエで継ぎ目が消えるのと
ちょっと修正後も目立っちゃうのがあって、何でかなと思いきや、スライダーの「顔色」で
追加されているもの(主にホクロ)を使うと顔に赤みが増して色の差が出るようです。
ちょっと残念ですがホクロは諦めることにします。

※※再追記:ECEでの顔色変化は、今のVerでは修正され直っています。

あと、Skyrim Mod データベース様に上げられたコメントでは、PCにより自動で
スカイリムフォルダを認識しない場合もあるそうで、それについては該当ページ
ご覧ください。
TESV 2013-04-16 23-41-51-44





関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク