

SKYRIMの日常 ENBセット

TESV 2013-03-20 12-17-31-89
ここ最近、ENBセットについては落ち着いたので纏め。

まず基本セットについては、
Superb ENB-RLを使用。

Core PresetsからMedium(Balance)を使っています。
但し同梱のDATAファイル(RL)は使わず、新作の
Realistic Lighting Overhaulを導入しています。

ゲームセッティングのAAは切り、SMAAを使用、
DOFもあまり好きなタイプではなかったので、
RealVision ENBのオプションにあった、Depth of Field Packから、
Normal DOFのenbeffectprepass.fxに入れ替え。
enbseries.iniについても少し好みに合わせて手を入れています。
TESV 2013-03-20 12-32-39-12
後は定番であるBlackout - Simply Darker Dungeons導入。

そしてフォグカットMODの
Revamped Exterior Fog:エクステリアのフォグカット。お好みですがこれを入れると
結果的に景観の色味が濃くなるので今回は使用。
Interior and Dungeon Fog Remover:インテリアとダンジョンのフォグカット。
TESV 2013-03-20 12-19-01-25
↑使用前 ↓使用後
TESV 2013-03-20 12-24-16-21
と言う感じでこれもお好みですがもやが排除されます。若干FPSが上がるのと、
今回のENBには相性がいい感じなので使用中。
因みにRemove Interior Fog V2というのも使っていましたが、ここのDescriptionに、
RLOのダンジョン用espを入れている場合は意味が無いとあったので外しました。

とまあ取り敢えずこんな感じ。
でもこういう記事書くと、とたんに新しく気になるENBが出てきたりするんだけど、
今回はどうかなあ?

※関係ないけど追記
スキンテクスチャで愛用させて頂いている、Fair Skin Complexion Sweaty Bodyの
作者様のMODが、ここの所全て落ちたままで心配です。割と更新もなさってたし、
何で消えてしまったか不明なのですが残念ですね。
TESV 2013-03-20 17-18-44-74
関連記事

コメント

 OBAKA : 2013/03/20 (水) 14:27:37 修正

早速の記事感謝です!管理人さんのグラフィック環境設定は前々から色々参考にさせていただいてて、自分でも組み合わせ考えたりするきっかけであったので勉強になります

RealVision ENBのDOFの掛かり方すごい綺麗ですよね、個人的にはWild ENBのも良かったんですが重すぎため泣く泣く外す結果に・・・・
最近のENBはSMAAかSweetFX使うのが主流なんですかねー。本体のMSAAよりSMAA+EdgeAAのが軽いからかな?

 pri : 2013/03/20 (水) 15:30:44 修正

OBAKAさま>
早速目を通していただいたようで嬉しい限りです。
ここの所ENB本体の更新が早く、今やver155まで行ってしまっており、
それをフォローしているENBセットも殆ど無いのは難しいところ。
お気に入りだったセットも119で止まったりしており、でもそれ以降
光の反射表現がぐっと良くなっているので、ver132を使っている
このENBに行き着いた次第です。

AAについて言えば、SMAAにすると軽くなるというのが本来でしたが、
12◯番台以降暫く、ゲーム本体のAAにENBが非対応となっていたので
そのせいもありますね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
