地震から2年

早いものであの震災から早2年。

改めて自分のブログを読みなおしてみましたが。

あの時はたまたま家にいて、家族もみんないたと記憶している。
ここ横浜の南のハズレでも結構な揺れを感じ、しかも長く。
揺れの途中で停電し、その後20時過ぎまで電気もつかずであったと。

その時はまだスマホもなく、テレビもつかずで全く情報も得られず
かなり不安な時間を過ごした。

そして停電復旧後はテレビに釘付け。
翌日以降明らかになる甚大な被害はまだ分からなかったが。

その後はまあここで語るまでもないことで、
実際被災された方、大切な方をなくされた方に比べれば
なんという事でもないのではあります。

ただひとつ暗い影を落としているのが、原発事故のこと。
あの当時、大したことはない、メルトダウンなぞありえない、など
ほざいていた学者様や知識人の連中は、揃って土下座して貰いたいぐらいだ。

まあ一市民で防衛するといっても、せいぜい食品の産地に気をつける
ことぐらいではあり、あれ以来一部地域産のものは口にしなくなった。
それとて産地を偽装されたり、隠されたり、又は加工食品に混ぜられたり
したらおなじことだ。

しかし未だに事件当時の放射線量について、福島県自体が
データー隠滅とも取れる行為を行なっていたことが発覚したり、
今更といった時期にあっけにとられるような事実が明るみになる。

昨日の煙霧?にしたって何だか勘ぐってみたくなるというものだ。
異常気象のせいとはいえ、あんなことは自分の生涯でも初めてだ。
大体強風で起こりえるなら、これまでだって何度もあっていいはず。
奇妙に上がった気温とともに、何か地球自体がおかしな方向に
向かって動いているのではないかなどと考えさせられる。

更にはPM2.5なども騒がれているが、これも今年急に出たわけではあるまい。
なにかその影に、隠さなければならない何かがあるようにも思う、

ともあれ。

まとまりのない文章ではあるが、思いつくままに。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク