

SKYRIMの日常 ECE入れ替え

TESV 2013-02-13 17-05-35-92
顔MODのECEを、最新版に入れ替えました。

ここの所暫くCTDに悩まされておりまして。
あくまで自分の環境の場合のみの話ですが、ECEに含まれる
RaceCompatibility.esmってのが何かと競合するのか、エラーを
吐きまくっておりましてのCTDでございました。

まあこれ自体、ECEに含まれる「ygNord」対応用のもので。
自分はブレトンベースなので必要はないんですが、それだけ抜く
知識もなく、さりとてECE無しでは今のキャラは作れないので
何とかならないかと模索はしており。

と。本家tktk様のHPにて「ygNord」無しVerがアップされているのを発見。
「Race Menu」とは競合するとのことでしたが、それをはるかに上回る
調整項目の多さで凄いです。

という訳で「Enhanced Character Edit (ECE) 0.9f」の「ygNord」無しVerを入れることに。
これまでの顔MODと組み合わせつつ、再調整してみました。
TESV 2013-02-13 17-40-10-74
調整項目がかなり多いので、スキンヘッドにしてバランスを見ています。
ともあれその多さ故、微妙なニュアンスのところはまだちょっと弄るかもですけど。
TESV 2013-02-13 17-04-09-60
身長はもとより、頭の大きさ、足の長さ、首の太さやら手の大きさやら、かなり弄れるので
なかなか良いボディバランスにできたと思います。
TESV 2013-02-13 16-32-06-85
まつげの長さとか、顔各部の高さ、大きさなども自由自在なのも凄い。
TESV 2013-02-13 17-37-42-24
ちょっと髪型を変えて見たりもしてます。なかなかこれは弄り甲斐があって良いですね。
何枚かSS載せてますが、微妙にセットは違ったりしてます。

あと見逃せないのが、セットした内容を保存できる所。これはイイです。
そこに保存後、再度調整している所で一回CTDしちゃいましたが、再開後保存セットから
再現できちゃったのは嬉しかったです。

それと冒頭に書いたRaceCompatibility絡みのエラーは、当たり前ですが吐かなくなり、
Papyrus開けてもほんの少ししかログが出ておらず精神衛生的に良くなりましたw
まあRace Menu外したんでそれ系のログが出てますがもう無視です。
何か潰すとなにか出るのはもう仕方なしかなと。
関連記事

コメント

 tktk : 2013/02/13 (水) 21:06:00 修正

ECEご利用頂きありがとうございます。
RaceCompatibility.esmはECE0.85以降は競合ファイルがない場合にエラー吐くんですが、(espの検出しててespがないとエラーになってしまう)全然問題はないエラーなのでCTDには直結してないと思います。それ以前のだとRacialCom~自体が古くてエラーになるかもしれません。まあygなし版使うに越したことはないですw

 pri : 2013/02/13 (水) 22:46:20 修正

tktkさま>
コメントどうもありがとう御座います。
こういう部分は素人でございまして、開発者様に不愉快な思いを
抱かせてしまいましたら本当に大変申し訳ありません。

当初自分の使っていたのは0.83でございまして、USKPをアップデート
したあたりから、Race~というログがPapyrusに量産されはじめ、
ほんの5分もゲームしない内にCTDする状況になってしまい。
直接的なCTD要因では無いとのことですが、ログの量が半端無く、
元々一杯一杯の自分のPCでは、CTDに繋がっていたように感じます。

当然ygあり版でも、CTDは起きないのがほとんどのケースとは思いますが、
もしやMODの構成等により、自分と同じ症状が出ないとも限らないかと思い、
今回記事とさせて頂きました。





 PI : 2013/02/13 (水) 22:46:42 修正

Racemenuが捨てられず今だECE0.8xで留まっておりました
CMEなんかも使えるし不便はしなさそうですね

 pri : 2013/02/13 (水) 22:53:08 修正

PIさま>
コメントどうもありがとう御座います。
自分もRacemenuを気に入っておりましたが、今回新ECEを導入してみて、
調整項目においては最早それを凌駕していると感じました。
但しRacemenuの方もUIが見やすいとか、照明機能、ズーム機能等、
便利な所も多いんですがね。(あとお胸の大きさ調整も…)

 tktk : 2013/02/14 (木) 01:18:56 修正

>priさん
おそらくは仰る通りだと思うので気分を害したりはしてなくて、むしろSS撮って頂いたりで嬉しいです。
あ、0.83とUSKPだとエラー出ますね。私が言ったエラーとは別です。
今はUSKP用のパッチがあるので多分大丈夫と思います。
あと0.9gで胸の大きさ変えられるようになりました。

 pri : 2013/02/14 (木) 13:50:02 修正

tktkさま>
お返事有難うございます。こうした記事は仲々難しいとは思いましたが、
作者様にそう言って頂けて、ほっと胸を撫で下ろしております。
お心遣い痛み入ります。
調整項目、胸も追加されましたか、正に胸熱ですw
又改めて記事にしようかと思います。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
