

SKYRIMの日常 顔MODまとめ

TESV 2013-02-04 13-49-48-64
マイキャラの顔MODにつきましてご質問頂いたので、改めて再構築し、記事として
纏めておきたいと思います。

暫く前に、キャラ覚書として纏めておりましたが、割とざっくりした
ものであり、それから別のものを加えたりしていて、自分自身もイマイチ
何をどうしたか曖昧になっていたので、改めて再構築してみました。

但し、ベースとしたMODもVerアップされております。
今回改めて新しくなったものを使おうかと悩みましたが、まだ旧Verも
NexusからDL出来るので、当時のままを基本に構築です。
全てマニュアルでDL、解凍し、再構成する形となります。

まずベースとしてはEnhanced Character Editのversion 0.83を使用します。
※追記※重要
USKPを併用している場合、Racial Compatibility絡みでバグがあるようです。
0.86を使用の上、USKP Patcher for RaceCompatibility.espを使って下さい。
又、アップデートの場合は消去が必要なファイルもありますので、Readmeに従って
削除するようお願いします。(日本語あり)
※※追記2
ECEにつきましては本家tktk様のHPにて全く新しい0.9系が出ており、自分も乗り換えました。

DLすると7Zと言う圧縮形式になっていますので、解凍して開きます。
jpgやtxtファイルは不要なので削除、その中のData\Textures\Actors\character内に
Femaleとbretonfemaleの2つのフォルダを新規作成しておきます。
(自キャラがブレトンなので。ノルドならばbretonfemaleフォルダは不要です)
そして同位置にあるEnhancedを開き、そこのFemaleフォルダから「femalehead◯◯」と
付くファイルを全てコピーし、先ほど作ったFemaleフォルダの方にペーストします。

次にCBBE skin texture V2 V3 plus Thepal and UNP compatibleから、
Female Face skin v1_8 rev1 Fuller Lips with makeup PATCHをDLし、先程の
フォルダに階層を間違えないようにペーストします。上書きになるものはそのまま
上書きしていってOKです。(以下同)そして同じページから
Darker liptint mask for more opaque lip colorと言うのもDLしペースト。

以下同じように、下記のMODをDL、正しい位置にペーストしていきます。
Cute Eyes:目のテクスチャ
RANs Eye Reflection Extender:目に光のエフェクト
numenume femalebrows MARO:眉毛追加
RANs Eyeliner Replacer:アイライナー変更
Makeup Tweaks:メイク変更

最後にSkyrimキャラメイク様のこちらのページよりCheeks Lips fix(スレ有志tktk氏)を
DL、中のファイルを最初に作ったFemaleとbretonfemaleの2つのフォルダに
コピペし完成です。自分はそれを圧縮しなおしてNMMに取りこみ、ゲームに
反映させております。

と言った感じでトップのSSのキャラが再生出来ました。
細かく見ると、実はこれまで使っていたものの中に、何処から持ってきたか
不明なファイルなども有り違うのですが、まあほぼ再現できたので一安心です。

後今自分はUNPBを使っております。身体部分についてはUNPデフォ、
CBBE skin texture V2 V3 plus Thepal and UNP compatible、
Fair Skin Complexion Sweaty Body等を気分により使い分けていますが、
どうしても首との繋ぎ目は綺麗にはつながりませんので悪しからず。

さて、今回このために一旦バニラに戻したキャラがこちら。
TESV 2013-02-04 12-59-15-29
…怖すぎですね。
TESV 2013-02-01 23-06-13-33
何となく新キャラ作ってみましたがイマイチでした。TESV 2013-02-03 18-54-13-44
Wintertide - Fantasy ENB+Realistic Lighting Overhaulの組み合わせは、個人的に
今の所ベストだと思います。ちょっと重くなっちゃいますけどね。

関連記事

コメント

素敵です!! コットン : 2013/02/05 (火) 23:39:13 修正

やっぱり可愛いですね♪

詳しく説明してくださってありがとうございます^^
参考にさせてもらいます!!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
