iPhone5 暫く使ってみて

暫く使ってみての感想を書いてみようかと。

まず本体の質感。
これは素晴らしいですね。自分は前の携帯も白だったので
白を選びましたが、背面のアルミとセラミックの異素材パネルといい、
側面のカッティング、ボタンの押し加減等、値段相応のものを
感じさせます。
気になる塗装のハゲとかも、黒と違いありませんし。
まあ、アプリにより縦長ディスプレイにまだ対応してないものも
多いので、その辺気にする方は黒のほうが目立たずいいかも。

大きさは、基本シャツのポケットにパスケースと一緒に
入れる、と言う観点から言うと、今のアンドロイドでは大きすぎますが、
これだとちょうどいい。
ただ、薄すぎるのと素材のせいで、裸の状態だと落としそうで怖い。
安いクリアのハードカバーをつけて解決です。
因みに一度駅のホームに落としてしまいましたが、派手には
落とさなかったせいか無事でした。

その大きさでの難点は、まず画面が小さいこと。
最初から覚悟して買いましたが、いくら文字サイズは変えられるものも
あるとはいえ小さい。購入後、目が悪くなって来ました確実にw
又、縦長の為、上の方にあるボタンは片手では押しづらいことも多いです。
それから、右端にボタンがある場合、タッチ位置が若干内側にずれてる?
気がします。

ディスプレイについては全く問題なく綺麗です。
特に黄ばみ等の悪癖は見られません。
画面が小さいせいもあってか、コンバートした写真や動画も
すごく綺麗に見られます。

レスポンスやメニュー構成については、これが初めての
スマホということもあり、特に言うべきところはありません。
非常にスムーズかつスマートです。
しかし、地図の出来の悪さをはじめ、アドレス帳や文字変換の馬鹿さ加減、
メニュー階層の構成などは、言われている通り出来は悪いと思います。
ただまあ、地図はグーグルマップが対応しましたし、
特にメールに凝る訳でもありませんので自分はあまり問題には思いません。

通話品質に関しては、特に問題は感じません。
当然携帯電話ならではの途切れ等はありますが、当たり前ですし。
他の土地は分かりませんが、自分の生活圏では昔から
Auが一番確実につながります。

LTEについて。
これは買った当初は速いと感じましたが、実のところ
Auではアンドロイドのほうが複数の電波帯を使い、早くて
繋がりやすいことを知りがっかりしています。
今後の増強にも期待したい所です。
ともあれ、電車での移動中でも、アプリをDLできたり
するのはやはり便利。
自分の生活圏では、ほぼ8割方繋がる感じです。
又、以前書いた「○」表示については解消されましたが、
移動中など一旦3Gに切り替わると、LTEエリアに戻っても
3Gのまま、と言う事も多いです。
でもこれは、一旦機内モードにすれば直りますし、
その分省電力担っていると思えば良いかな?

又、家では窓に近い所でアンテナ2本、と言った感じですが、
ホームスポットキューブでのWiFiなので
特に問題ありません。
(ただトイレに入ると途切れがちですがw)

呼び出し音については、別に自分で好きなモノを
入れればいいので特に問題なし。
海外ドラマの「チャック」に出てくる呼び出し音を
探して入れてみました。
ただバイブは弱いです。たまに気が付きません。
着信ランプはありませんが、それに頼った使い方を
していなかったので問題なし。

バッテリーの持ちは、そもそもスマホが悪い、と言う認識も
あったので、こんなものかなあと。
これは実際、使い方でかなり変わると思いますので、
各々感じ方は違ってくるかと。
普通に仕事で持ち歩いていればさほど減らないし、
アプリをガンガンDLしたり、ゲームをしたりすれば
かなーり早く減りますしね。

メモリについて。
自分は値段も考え16G一択でしたが、やはりPCのiTuneと
連携して使えば全く問題ありません。
iTune自体使うのが始めてだったので最初は戸惑ったものの、
大体つかめればこれほど便利なものはないですね。

手持ちのMP3や動画、CD等を簡単に取り込めるし、
それ程転送に時間がかかるわけでもありません。
先日、昔のCDをひっくり返して入れてみましたが、
懐かしくてその時だけ当時の気分に戻れるようです。

アプリも様々なものがあり、毎日セールで無料になるものから
チョイスしていてもかなり満足できます。
又、一旦落としてiTuneと同期しておけば、iPhone側で
消しても残っているので、またやりたい時一々探す手間がないのもいい。
(まあセーブ内容も残ればなおいいんですがねw)

まあ逆に言えば、PCを持っていない、又はあっても
iTuneを使わない、となると、全く評価も変わってくるかもしれません。

話が出たついでに音楽プレーヤーの標準アプリについては
それ程使い勝手がいいようには思いません。
又、ヘッドフォンもそれなりの物でしかない感じではあります。
ただ悪いわけではないですし、こだわるわけでもないのでOK。

総じて初めてのスマホ、ではありましたが、下調べもしましたし、
別に今はわからないことがあればほぼ検索で解消できるので
特に問題なく使えています。

iPhoneとAndroid、迷いましたが何故iPhoneにしたかといえば
Androidがバージョンアップの度、それが適応されない機種が
出ているということと、セキュリティのこと、
あとは今までAppleの製品を自分で持ったことがなかったので
それに触れてみたい気持ちもありました。

唯知るにつれ、Androidも気になって来ていますけどw
2年縛りなので気長に使おうと思っています。
少なくともiPhoneなので、不具合などあれアプデで
解消していくと思いますし。

それでもまあ、その後iPhone6に変えるかどうかは
今の所言えませんけどね。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク