SKYRIMの日常 Project MATSO ENB

TESV 2012-10-15 00-34-53-01
さて、以前から話が出ていた、ENBセッティングの第一人者、MATSO氏の新しい
セッティングが出てきたので試してみました。

Project MATSO ENB
TESV 2012-10-15 00-45-56-19
ENBセッティングの中のDOFやレンズフレアの効果など、様々なエフェクトを
作り出していますMATSO氏、今回も新しい表現がいくつもあるようです。
TESV 2012-10-15 00-42-34-49
ただぶっちゃけてしまうと、自分はプログラマーでもなんでもないので、イマイチよく分かりません。
炎のある場所では、割と大きいエフェクトが出るのが印象的です。
TESV 2012-10-15 00-39-22-82
彼の作品らしく、全体にソフトフォーカスがかかったような感じです。コメ欄でそれを知らない
方が、正しく適応されていないと勘違いしてコメントしてしまうほどですが正常ですw
TESV 2012-10-15 00-47-55-26
プレイ中はぼやけていますが、コンソールで止めてSSを撮ればご覧のように特には
ぼやけてはいないのがわかります。又、デフォではSSAOが入っていないので、
SoSENBに比べると軽いですね。

ただ、職人気質の彼らしく、様々なオプションファイルが同梱されており、それもかなりの数なので、
きちんと把握できないと導入することすら難しいでしょう。

それと、オプションにKyo氏のセッティングが2種有り、試してみました。
ただ、SSAOが入っているせいかロード時間が伸びたり、色合い的に完全に
別物になっている事、エフェクトもそれ程生かせていないように思えるなど、
自分にはオリジナルの良さを表現できていないと感じられたため、SoS作者の
Bronze氏に、「これをあなたのセットアップで見てみたい」とPMを送ってみたところ、
意外な事実が判明。

このセットアップに、Bronze氏のセッティングデータが含まれているのに、
何の許可も貰っていないとの由。Kyo氏の独断で使ったもののようですが、
普段そういう事にうるさいKyo氏がそういう事はするとも思えず。

ともあれ、当事者同士で解決されていくことではありましょう。

話は変わりますが。
Bronze氏はノーチェックだったようで、すごく感謝して頂き。
こんな極東のいちファンのメールにも、丁寧にお返事くれたり、
全くもって彼は良い方であります。ここまで3作のENBセットを出し、
続けてこれたのは、世界中のファンからの声やフィードバックが
あったからこそだと。もうそろそろ引退も考えているが、ENBが
進化を続けるのであれば、又新作もありえるかもしれない、
なんて感じでした。

後ビッグサプライズが。
自分は新セットが出たタイミングなどで、彼にPMを送って
感想を述べたり、SSを投稿していただけにすぎないのですが、
何と今回の件でトップページにHNを載せて頂きました。
そんな事全く思っても見なかったことですが、とても嬉しいです。
何より少しでもお役に立てたのだなあと思うと。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク