

SKYRIMの日常 Seasons of Skyrim ENB

TESV 2012-09-23 18-21-50-17
最近はENBを乗り換えました。これまで悩まされていたCTDがほぼ解消されたので。

これまで暫くの間は、Winterheart Atmospheric ENBを愛用してきて。
今でも好きですけども、たまには青い空も見たいなということで。
そのバージョンの開発もなさっていたのですが、PCが逝ったと言う
報告の後は沈黙されてしまっているので、この際他のENBでもといった感じ。
TESV 2012-09-23 18-22-34-00
何かといえば Seasons of Skyrim ENBですね。この作者様、bronze316氏という方ですが、
これまでもProject ENBなど出してきてこれが4作目の作品になります。
とりあえずここで打ち止めで、後はアップデート又はサポートのみにするとのこと。
TESV 2012-09-23 18-26-32-92
メインファイルをDLすると、幾つかのフォルダにわかれているので、初心者の方には
分かりづらいかもですね。自分は「Enhanced preset」のみ導入、同梱のFXAAの
ANTI_ALIASINGをオンにし、ゲームオプションのAAは切っています。
TESV 2012-09-23 18-16-07-77
また作者様オススメの、ゲーム内の明るさ調整を一番左から2番目にする調整は
自分的には必須です。コントラストがそのままでは弱いというのもあるし。ただし、これまで
SSはENBのデフォ、F12で撮っていましたが、それで撮影すると明るさ調整が効いてない
明るめの絵で撮れてしまうので、今はFrapsで撮っています。
TESV 2012-09-23 18-21-09-52
ちょっと別件で作者様にメールしたのがキッカケで、新作発表時には案内メールなども
頂けるようになり。Frapsの件も直接聞いて教えて頂きました。又、ダンジョン内の色合いが
若干好みでなかったのですが、その調整Tips等も教えていただいたりと。
TESV 2012-09-23 18-07-54-29
コメ欄でも沢山の方のコメントに、親切丁寧に答えられてますし、人柄が素晴らしい!
この辺は線引も難しいところだと思いますが、すごい事だと思います。TESV 2012-09-23 18-13-42-28
まあ難点があるとすれば、やはり最新のENBなだけに重めな所ですね。前に比べても
10は軽く下がっており、フィールドで25~30、屋内で40~45位です。ただ前記のように
CTDはしなくなっているので、ちょっと重くなったり引っかかったりするのを我慢するだけ。
TESV 2012-09-23 18-15-25-08
別にその辺はシューティングでもないのでこだわり無く。綺麗な絵が見れる方がいいです。
と、つらつら書いてきましたが、何がいいの?というとこれが、突出した特徴はありません。
でもそれが感じられるENBは逆にバランスが悪いといえる訳で。色々なシーンで引っかかる
所無く、素直に綺麗だなあと思える良作だと思います。
TESV 2012-09-23 18-05-32-68
後はSSを何枚か。天候系MODなど入れなくてもいい、というのが少しは伝わるかな?
TESV 2012-09-23 13-44-17-66

TESV 2012-09-23 13-19-08-92

TESV 2012-09-23 13-20-04-26

TESV 2012-09-23 00-04-22-04
関連記事

コメント

 通行人 : 2012/09/24 (月) 17:23:51 修正

管理人さんの使ってるENB等を追っかけてる通行人です。
Winterheart Atmospheric ENB になれちゃうと、 Seasons of Skyrim ENBの世界はかなり明るく感じますね。
私の環境だとなぜかWinterheart Atmospheric ENBの方が安定してるので、更新を期待してるところです。人の環境にいろいろ変わりますね

 pri : 2012/09/28 (金) 12:50:41 修正

コメント気づくの遅れて申し訳ありません。
まあSeasonsはバランス型であり、Winterheartを気に入った方(自分もですが)から見ると、実のところどのセッティングも物足りなく思えてしまう感じではありますね。
PCの負荷については明らかにSeasonsの方が高く、自分の場合でも若干カクついたりしますし、FPSも下がっちゃいます。
Seasonsの明るさについては、ゲーム内の明るさセッティングを下げるとともに、オプションからDL出来るカラーパレットのBronzeってやつに差し替えると、なかなか良い雰囲気になります。
いずれにせよ、Winterheart作者様のPCも何とかなるようですし、新バージョンが一番期待しているところであります。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
