SKYRIMの日常 ENB119+The Goddess ENB

ScreenShot531.jpg
ENBのトップページには特にインフォも無いまま?、いつの間にかv0.119になってましたね。
NexusのENBセッティングVerアップに入っていて気がついたので、それをレビューがてら。
※追記:ENBトップページが移転したためのようですね。新ページ

ENBの方のリドミを見ると、iniのセッティングパラメーターに
新たにInterior項目が追加されたとのこと。
先日、アンケートなど取っていましたので、私もInterior追加に
投票したりもしましたが、速いリリースでしたね。

iniを覗いてみると、思った以上に、と言うか、基本Day/nightの
設定があるところでInteriorが関連する部分は、全てそれが追加されています。
こうなるとさすがに、~117までのセットに放り込むわけにも行かず。
(入れてみたけど再セットは必要で、そうなると作者様の出番だなとw)

という訳で、
The Goddess ENB Configurationで試してみました。
ScreenShot538.jpg
構成は放り込んでENB本体を入れるだけのもので、SMAAも入っています。
上下黒帯付き、基本セットではSSAOは切ってありました。
ScreenShot536.jpg
エクステリアでは、基本リアル寄り、ちょっとフォギーかなという感じ。
最新ENBの光の移ろいを楽しめる設定です。変に天候MODなどいれなくても十分綺麗。
ScreenShot537.jpg
ともあれ、119の肝はインテリアでしょうが、まあそこに新たなパラメーターが
加わったわけではなく、nightと分離してセッティングを出せるようになったという事なので、
これは又セッティング作者様にはやりがいもあり、個性も出るところかと。
ScreenShot532.jpg
実際自分などはもう見慣れちゃいましたが、セッティングによっては、屋内と屋外で
かなり色の印象の違うENBも多いです。
ScreenShot533.jpg
ただそれは作者様の個性でもある部分になってきますので、選ぶ側もそこに拘って
選ぶ楽しみも出てくると思います。
ScreenShot534.jpg
でもまあ、ENBセッティング作者様は又、大変ではあるでしょうね…w
関連記事

コメント

 通行人 : 2012/09/07 (金) 19:50:20 修正

8月の半ば位からですが、ブログの方拝見させて頂いています。
質問なんですが、Winterheart_Atmospheric_ENBのほかにProject Reality - Climates Of Tamriel - Weather - Lighting などは使ってるのでしょうか?

 pri : 2012/09/07 (金) 22:34:41 修正

コメント有難うございます。
いいえ、現在はClimates Of Tamrielを使ってはおりません。
個人的に使用しているWinterheartでは、このセットそのものに、
気候をコントロールするespが付属しており、それを使う限りはCoTは
使えませんしね。ポリゴン革命様のporoENB等もそのタイプです。
CoTは初めはすごくいいと思ったものの、意外と干渉するMODもあります。
なのでENBセットを試すときにも、CoT専用セット出ない限り使っていません。

又、ENB本体自体の進歩により、例えば昔は愛用していたRealisticLightingも
久しく使っていませんし、Fogカット系MODも使っていません。
上のGoddess ENBでもそうですが特に使わずとも、作者様の力量で、
十分綺麗な絵作りが可能になっています。
因みに今光源設定系のMODはDark Dungeons for ENBのみです。

 通行人 : 2012/09/09 (日) 07:09:11 修正

どうも有難うございます。
Dark Dungeons for ENBのみですか。参考にさせていただきます。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク