スポンサーサイト


SKYRIMの日常 poroENB

ScreenShot7.jpg
本日は、ENBのセッティングなどでかなり参考にさせていただいているブログ、
ポリゴン革命の管理人様がENBセッテイングをアップされましたので早速ご紹介。

poroENB
リンクはpolo氏の記事にあります。

ENBもどんどん進化を続け、最初からかなりの進化ですが、
その最新の効果はじゃあ何なの?っていうと、仲々Nexusでも
まだ手がけている方が少ないですね。

今回のセットアップはまだファーストリリースですが、その辺り
かなり感じられる作りになっています。
SSは本家HPには全く敵わないのでご参考程度に。
ScreenShot12.jpg
※ただひとつ、enbeffectprepass.fxのfloat fFocusBias=を0から0.04に変えています。
これは3人称視点への対応です。(そのままだと3人称で自キャラがボケます)
ScreenShot13.jpg
ご覧のようにフォトリアルで自然な色合いです。フォグコントロール?のespも入っており、
良い感じになっております。最近の傾向からするとあっさり目な味付けですが、これは
今の所、エフェクトファイルなどに手を入れず、iniとDOFセットでこれを体現しているため。
ScreenShot16.jpg
コメントで「白飛びしている」と言う意見もありましたが、彩度が低い=白飛びだと
勘違いされている方がいるようで、別に飛びはありませんね。
※追記:これはこの方が前のENBのカラーパレットを削除し忘れていたものでした。
色に関する不具合はほぼこれだったようですが、ENBは取り敢えず入れる前に何を入れたか
覚えておき、もしセットを変えるときは全て削除してから新しいものを入れる癖を付けましょう。
ScreenShot10+1.jpg
インテリアの感じも実に自然です。
ScreenShot15.jpg
DOFの印象も正にMatso氏のセットの力をうまく引き出されていると思います。
慣れない方にはちょっとボケ過ぎに思えるかもですが。
ScreenShot8+1.jpg
夜もバニラより若干暗いかな?って程度で松明など不要です。
ScreenShot8.jpg
ご覧のように、雨の夜中のシチュエーションでもさほど暗くはありません。
ScreenShot6.jpg
117で実装された、太陽光のレンズ反射的エフェクト。(丸い光の形は変えることが可能)
ScreenShot10.jpg
ダンジョンもいい雰囲気を出しながら、探索に困ることはありません。
ScreenShot6+1.jpg
現状気になるのはフォグ多めの場面でこの様にSSAOの影だけ浮いて見える感じになるのと、
ScreenShot11.jpg
キャラの肌色がだいぶ黒ずんでしまうところですかね。これはでも他のENBセットでも
普通にありがちなことですけれども。
ScreenShot9+1.jpg
といった感じでございました。本家様のSSを見てグッと来た方は、是非お試しを。

因みに自分は未だWinterheart Atmospheric ENBラブなのでアレなんですが…
まあSSを貼り付けてその理由としたいと思います。
ScreenShot2+1.jpg

ScreenShot490.jpg

ScreenShot484.jpg

ScreenShot471.jpg

ScreenShot456.jpg
因みにこっち入れてみて、いいと思ったら、ぜひHPの「ENDORSE-ME」ボタンを
押してあげて下さい。作者の人が喜びますw

関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
