SKYRIMの日常 小ネタ CTD

ScreenShot402.jpg
ここしばらく、と言うか結構な期間、CTDはふつうのコトになっており。
最近又とみに落ちやすく、ちょっと入れすぎたと思われるMODを泣く泣く
整理したりしてもあまり改善されず。

それが思いもしなかったことで直っちゃった…

キッカケといえば。
ここの所ずっとWinterheart Atmospheric ENBを気に入って使っていて。
でもこれ、青いお空が全くないのですwww
Screenshot62337.jpg
だいたいいつもこんなか、雨降ってるかとか。作者さんは頑固だから、まあこれに
青い空を追加してくれそうにもなく、ちょっと別のENB試してみたんです。
Quietcool ENB
Screenshot26316.jpg
あまりの違いに唖然としますねまあw(空青過ぎますけども…)
こうして一時の青空を楽しんだのですが、ふと気がつくと、撮影のためあちこち
ファストトラベルしててもCTDの兆候がない。
Screenshot33937.jpg
これはひょっとしてENB乗り換えか?って気持ちには今回ならず、で違いはと見ると、
ENBのエフェクトはほぼ同じぐらい掛かっていて。でもAAがちょっと違うなっておもって。
こっちもSMAAなんだけど、もうちょっと追加のエフェクトがあったり。

で、じゃあ取り敢えずWinterheart Atmospheric ENBに戻して、SMAA切って
まず検証してみようと思い。外してゲームオプションのantialiasに戻して見ました。
(ほんと取り敢えず、ってだけの気持ちだったのですが。)
ScreenShot389.jpg
そしたらこれは何と!!!あれ??? CTDしなくなったんですねこれが。
最近はもう酷くて、クエスト一回こなして街にファストトラベル、位でもしてて。
それが全然来ない。怖いくらい来ないw
ScreenShot400.jpg
まあそれでも幾つかクエこなしたり街との往復する内に、壁の一部や、ロード画面の
イラストのテクスチャが紫色になってきたりしてはいて、それでもまだ落ちない。
グラフィックメモリは元々足りないので、割と見慣れた症状ながら、見たらもう
すぐ落ちる感じだったのが、意外と持ったというか、自分でやめるまで落ちなかった。
ScreenShot396.jpg
SSも結構撮りまくって平気だったし。まあこれは、SMAAだと何故か2枚ずつ撮れるので
(AA無しの3001kbと、有りの4001kbが撮れる)負荷は掛かりそうでしたが。
いずれにせよ自分の環境では、AAの種類とか品質とか、かかってればいいレベルなので、
改善されて全くもって満足といったところ。

ともあれ、本来SMAAは負荷減らすためのものだし、自分も他のAAは切っていたんだけど、
何故こうなったかは不明ですし、他の方には全く無意味なことではあると思います。
又、SMAAがダメだとか、そういう事でもありませんので念のため。
関連記事

コメント

 あや : 2012/08/16 (木) 02:05:17 修正

はじめまして。
いつも美麗なSSを見て楽しませてもらっています。

質問ですが、どうしたらそのように目がきらきらになるのでしょうか。
いろいろmodを試してみたのですが、どうしても死んだ魚みたいな目になります。。

 pri : 2012/08/17 (金) 18:10:50 修正

あや様>お褒めいただき有難うございます!

さて、ご質問の内容につきましては、ここではスペースが無いので、
新たに記事として起こしますのでお読みくだされば。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク