

SKYRIMの日常 ENBちょっと比較

Screenshot6194.jpg
もう他のENBは暫く試さない、なんて言ったばかりですが、やっちゃいましたw
ただ、昨日に引き続き首が回らないのでテケトーです…

さて、比較しましたのは…

PINEAPPLEVISION Home of Wulfsbjorn Billy and Frank
からSYNERGY V1 No Vignette+ENB113。因みにNo Vignetteが上下黒帯無し版です。
暫くおやすみしていたのかな、コメ欄では復活を喜ぶ声多し。
もう一つDARK版もありますが、これは完全好みでは無し。

Project ENB
メインファイルにProject Reality - Climates Of Tamriel対応版がありますので、
それを使用。DATAフォルダ用の各種MODは、入ってるのもあるので無視。
ずっと細かくアップデートし続けている「True Vision」シリーズの作者様の
新作。これについては、上記Climates Of Tamrielに最適化したセッティングを
目指していくということなので入れています。(他の2つは入れてません)
ENBは113指定なので113を入れましたが、iniには114の記述もありますね。
(SSについて、キーコンフィグ忘れてこれのみSMAA無しです)

そして比較用にImvisio ENB+ENB114のマイセットで。

ではSSを羅列。順番は上記の通りです。
フォグカットを入れていませんので、特に屋外は入れればもっと色が濃く、
遠くまで見通せるようになります。

◯ホワイトラン入り口AM10時ころ
enb2012_7_21_3_34_52.jpg
落ち着いた色合いです。
ScreenShot90.jpg
さすがClimates Of Tamriel、専用の雲テクスチャが綺麗です。
Screenshot5161.jpg
明暗順応が出るタイプなので、眩しい感じです。見上げると綺麗な青空ですが。

◯リフテン酒場前
enb2012_7_21_3_27_34.jpg
全体に暗く、しまった感じです。
ScreenShot87.jpg
Climates Of TamrielのVanillanight3を使いましたので結構明るめ。
Screenshot1854.jpg
上2つに比べ光源処理が強く、色も出ています。

◯ミストヴェイル砦内
enb2012_7_21_3_29_10.jpg
照明の色がほぼ白に近く、個性的です。
ScreenShot88.jpg
フォグ多めですね。インテリアフォグカット指定はないですが、入れてもいいかも。
Screenshot2866.jpg
まあ自分の調整なので好みです…w

◯ゲイルムンドの間
enb2012_7_21_3_33_27.jpg
全体に抑え目で雰囲気のある感じです。
ScreenShot89.jpg
まあインテリアと同じくフォグ多め。決して不自然ではありませんし、自分は好きです。
Screenshot3947.jpg
改めて比べると明るいですね。ほぼ松明不要に調整してあるので。

といった感じで、わりかし3者3様、違いがでましたね。
どれも最近出たものですが、特にENB113辺りにきちんと対応してきている
セッティングは、あまり穴がないという感じのものが多いですかね。

特に上の2つは、そのまま導入して、すぐ良さが体感できる良作だと思います。
PINEAPPLEVISIONは色合いが個性的なので、雰囲気に惹かれたなら。
Project ENBは前作と同様、ナチュラルで自然な色合い。Climates Of Tamrielが
それ自体素晴らしいMODなので、これから更に良くなる予感。
Imvisio ENBについては、すごくいいのですが、とっつきは悪いですw
でも、こう言うのも何ですが、他も試しましたが変えるつもりはありません。

後は以前紹介しましたVibrant ENBVibrancy ENBが、もっとカラフル&リアルな
表現をお求めの方にはオススメですね。

なにか新しいENBを探している方、乗り換えをお考えの方はご参考に。

※どれも特に軽い、と言う訳ではありません念の為。
PCに負担を掛けたくないのなら、ENBは使わないほうがいいかも。
最近だと、Climates Of Tamriel+IMAGINATOR辺りで、特にそれほど
負担をかけず、雰囲気ある絵が作れるようです。


関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
