

どんなコメント?

長いようで短い、冬季五輪が終わりましたね。
またも軽薄なマスコミのバカ騒ぎが目立ち、メダルメダルと騒がれながら、
結果としては荒川選手の金メダル一個と言う形になりました。

しかし閉幕を控えた選手団長の会見で、ちょっと気になる発言が。

日本選手団は4位が五つと前向きにとらえる考え方もありますが、(3位と4位で)実力差があった例もあります。メダルが一つに終わった事実を厳粛に受け止めなければならない。メダル獲得については最低の結果に終わったと思います。努力目標の五つを達成できずに日本の国民の皆様には申し訳ない。謝罪を申しあげたい。


 各競技団体には成績不振について徹底的に分析し、建て直すための明確なビジョンを描いてほしい。前回のソルトレークシティー五輪もメダル1個に留まっています。100人を超える選手団規模で獲得率はきわめて低い、各競技団体には猛省をうながしたい。この際、代表選手団のスリム化にも手をつけなければいけないと思います。



確かに色々と騒がれつつ、取れなかったのは事実かも知れませんが、それを
「謝罪」と表現するのはいかがなものか。しかも実際戦った選手では無く、
「選手団長」が発言している。もちろん良い成績を上げられるに越したことはないが、
とは言え、たとえダメだったとしてもそれが「罪」であるわけがない。
実力を出し切れた選手、そうでない選手あるにしろ、精一杯オリンピックの舞台で
頑張った選手をどう考えているのでしょうか?

しかも、「各団体には猛省を促したい」となると何ともはやという感じ。
ここに出るまでの選手達の努力、どうなってしまうのでしょう。
いずれにせよ、こんな団長の下で出場した選手は可哀想に思います。
関連記事

コメント

 クリス : 2006/02/27 (月) 19:10:15 修正

こんばんは~
私もこの発言には「エッ?」と思ってしまいました。
先日、東京MXTVに出演していた立川だ○しさんが「メダル取れない選手が楽しんで来ましたなんてコメントはふざけてる」というような事をおっしゃっていましたが、メダルだけで選手を評価するのは、ちょっとひどいと思いました。

 ABU : 2006/02/27 (月) 19:20:32 修正

こんばんわ♪
ふむふむ…ん~、、確かに適切な表現とは言い難いよ~
に感じますね。。
でもメダル取れないってだけで“ギャ~ギャ~”ゆ~人
多いですからねぇ、、その前に徹底した低姿勢で…
って事でこ~ゆ~表現したんでせぅね、きっと。

4位だって立派なのに、、なんてたって世界で4位ですか
らねぇ。。

 もも Pinkdiamond : 2006/02/27 (月) 19:54:31 修正

ほんとうに。。どうしてまだこのような発言がされるんでしょうね。
まず、平和な世の中に、参加できることが幸せなことであって・・
みんながんばって、競技に出場しているのに。
どこぞから圧力とかがあるのでしょうか。
そんなことを考えると、いろいろ日本の縮図?とまで思ってしまいます。
たしかに、メダルは嬉しいものですがそんなに固執しなくても・・。
トリノオリンピック、素晴らしかったですもの~!
それだけで、十分ですよねぇ(^^)

 clown00 : 2006/02/27 (月) 22:41:20 修正

こんばんは!
私もこういう発言には毎回首を傾げてしまいます。
選手団長なんて言いながら、ちっとも選手のことを考えていないんですよね(-"-;)
代表選手団をスリム化して競争原理を働かせる、
なんてことも言っていたようですが、
いくら激しく日本一を争っても、世界には
届かない、ってのがまだわからないのですかねぇ?

あんまりですね… louise : 2006/02/28 (火) 11:35:50 修正

その発言にこそ謝罪を求めたいような…

私自身は、スポーツを観戦するのが好きではありませんので、
メダル云々の前にそもそもの興味が無いわけですが、
この人の言い様はちょっと…( ̄▽ ̄;)神経疑いますね

今の段階では。 ポゥ : 2006/02/28 (火) 12:42:26 修正

そもそも、今の状態で、メダルは難しかった、と思う。
不況で赤字=縮小・廃部=練習できない。
そのなかでも、奮闘したのだから、褒めて然るべきで。
スポーツを企業任せにせずに。
国も無駄金使ってないで、そっちにつぎ込むべき!
って、思うんだけど。。。どうかなぁ?(´・ω・`)
環境整って、安定練習できて。結果が出ると思うな。
みんな、頑張ったよ、うん。
団長、うらぁっ!+(▼_▼メ)

 1ststep : 2006/02/28 (火) 17:21:05 修正

純粋なスポーツの祭典だったはずがいつのまにか国威掲揚の場になってしまったオリンピック。
団長さんの言葉もそんな事からでたんでしょうけど・・・。
「参加する事に意義がある」はずだったんですけどね(--)

 うさぎ : 2006/02/28 (火) 17:39:50 修正

謝罪 とゆう表現はどうかと思います
メダルとれなければ○○送りなんて国じゃあるまいし。。。
國をあげてのプログラム強化やるしかメダルはとれないのにね
借金だらけの日の丸じゃムリでせう
平和を訴えたオノ。ヨーコが可哀そうだよv-217

 - : 2006/02/28 (火) 19:03:14 修正

私も、『謝罪』というのには驚きました。
選手達は、精一杯メダルに向かって頑張ったのですから。。。そして、精一杯の結果を持って帰ってきた。
私的には上出来ですよ。もちろん悔しかったですけど、見ていて面白かったですし。
今回の冬季オリンピックは新しい種目も増え、若い人達の
話題が目立ちましたが、メダルなんてそう簡単に取れるものでは無いですよね。
みんなすばらしい経験をしたはずです。
日本選手団にとっては、次に繋げられる大会だったと思います。4年後が楽しみになりました。

 もみぞう : 2006/02/28 (火) 22:19:10 修正

オリンピックがどれだけの経済効果を発揮して
またメダルをとることで、スポンサーや企業にどんな利益があるのかとか
まったく知り得ないので、その表現が正しいのか間違ってるのか
私にはわかりませんが、
日本には「結果を残してこそ意味がある」という風潮があるのはわかります。
そこから、このような思考になるのかな~って思います。
頑張ったよねぇ頑張ったよねぇって言ってても実力がのびるわけではないので
試合が終わったその直後から、次回へフォーカスが当たるのもプロだから仕方ないことなのかも知れないですねぇ。
ところで私は今回のオリンピックは、どこかの国特別な選手を応援するっていうより
新しい競技が増え、そして新しい国からの出場者もあって
そんなところを注目してました。
冬季オリンピックがどんどん盛り上がっていきますよねw
バンクーバーも楽しみですw

 PANARI : 2006/02/28 (火) 23:32:06 修正

みんな一生懸命がんばったのだから、良いじゃないって思います。
だって、オリンピックに出るのだって、ものすごく大変なことなのだもの。
金がひとつだって怒っている人、いるのかしら??

え~っ! bow_n : 2006/03/01 (水) 07:41:29 修正

こんな発言があったんですかw( ̄Д ̄;)w
選手がどれだけ頑張ったかはわたしたちよりもよく知っているだろうに……
自分の対面とかしか気にしていない発言に思えてしまいます。
確かに日本人がメダルを取ると嬉しいですが、それがないからって悪くは思えません。
あのプレッシャーを考えるだけで不整脈が起きそうですもん(-ω-;)

次は、もっと「まとも」な人に団長さんをやってもらいたいものです。

でも、この発言を見て(聞いて)、「それはおかしいだろう」と思える自分でよかったです( ̄∇ ̄*)

 pri : 2006/03/01 (水) 18:53:46 修正

クリスさん>いらっしゃいませ~
ほんとに、何気なくテレビで見ていてびっくりして、ネットで
探してみたものがこれだったんですね。
テレビで流されたより、さらに色々言っていてびっくり!
まあ、立川談志なんて、その手の発言しか出来ない人ですので、
しょうがないと思いますけどね。

 pri : 2006/03/01 (水) 18:57:04 修正

ABUさん>こんばんわ
これが適切な表現だとは、全く思わないですね。
メダルは確かに一個でしたけれども、過去の大会を見ても、
地の利を生かした長野以外、さほど取ってはいず。
まあ、毎回のように規定変更されて、選手も大変でしょうがね。

メダルメダルって、騒ぎすぎなんですよ。

 pri : 2006/03/01 (水) 19:03:18 修正

ももさん>まいどです
そうですよね~。やっぱりオリンピックって、薄れてしまっているとはいえ、
スポーツを競い合う場であって、国威を示す場ではないはずで。

精一杯頑張った選手達を尻目にこの発言。
たとえば、会場での食事の不備、報道されていましたが、
何か日本として抗議なりは行ったりしたのでしょうか?
選手選定のゴタゴタでもありましたが、上からのお達しには
平伏し、選手にはきつくあたる、いやらしい感じがにじみ出ています。

 pri : 2006/03/01 (水) 19:07:32 修正

clownさん>どもども
こういう大時代的な発言を、こういう場でされると、今までの
楽しさがすっと引いてしまう気がします。
選手団のスリム化、と言う話についても言えば、それなら今回出場し、
入賞もかなわなかったほとんどの選手は、無駄と言うことなのか?
競争原理、って言ったって、今までだってそうしていたはず。
で、ないのなら、選考する側が無能と言うことです。

 pri : 2006/03/01 (水) 19:12:07 修正

louiseさん>まいどです
そうでしょう? スポーツ観戦に興味がないlouiseさんが見ても、
この発言はオカシイ感じがすると思います。
ではこれが、メダルがざっくざくと獲得できたなら、国を挙げて
歓迎祝賀会でも行い、その選手達には、一生の保証が与えられる、
なんて国ではないのですから、勘違い甚だしいです。

 pri : 2006/03/01 (水) 19:17:09 修正

ポゥさん>いらっしゃいませ~
まあ、バブル崩壊後、ウィンタースポーツ系の選手達は、
練習一つするにも、苦労してきていると思います。
さらに、言ってしまえば、今の日本には、あらたな選手を発見し、
育てていく環境もないのでしょう。
国民、だってその位は判っている人も多いはずなのに、
バカマスコミが煽るから、こういう事言うバカも出てくるんです。

 pri : 2006/03/01 (水) 19:19:55 修正

1ststepさん>こんばんわ~
もう1ststepさんの言うとおりなんです。
今の時代、こういう考えは甘いとおっしゃる方も多いでしょうが、
金を掛け、薬で肉体改造をしてまでも、ここで金メダルを取って、
それで喜ぶのも底が浅い感じです。

 pri : 2006/03/01 (水) 19:24:34 修正

うさぎさん>どもども
この発言を見てみると、何だか戦争前みたいに感じちゃいます。
例えばメダル5個、って言う目標があったとしたって、それが100%
達成できると思いますか? 見通しが甘かった、なんてのもオカシイし。
国を挙げて強化する、それをやっても、なんのメリットもないですしね。
そこで勝ったらなんなの?って思っちゃうんです。

 pri : 2006/03/01 (水) 19:28:12 修正

mamさん?でしょうか(違ったらすいません)
わたしも、見るとも無しに日々見ておりました。
メダルが取れる取れると言われながら、実際は取れずじまいだった
選手達、今はどんな気持ちでいるでしょうか。
行くまではちやほやされていたのに、「謝罪」までしなければ
ならない国に帰るのなんて、私ならいやですね。

 pri : 2006/03/01 (水) 19:32:49 修正

もみぞうさん>いらっしゃいませ
荒川選手が金メダル取ったとたんに、荒川選手出演の、お米の
CMが大量に流れ始めたのには笑いました。
あれは良い宣伝になったでしょう。逆に言うと、他の選手に
肩入れしてしまったスポンサーは、元も取れない、って感じかな?
どうせ「謝罪」するなら、はっきりそっちにすれば良かったんじゃないですかねえw
いずれにしろ、色々新競技も増えているよう。
次回も楽しみですね。

 pri : 2006/03/01 (水) 19:35:04 修正

PANARIさん>まいどです。
そうそう。失敗しちゃったり、点が取れなかったりして、
一番悔しいのは選手本人だろうし。
自分の実力を出し切った実感があればそれで良いし、
もしそれが出せなかったのなら、次に繋げればいい。
と思うだけなのですw

 pri : 2006/03/01 (水) 19:38:47 修正

bow_nさん>こんばんわ~
さすがにマスコミも、これはオカシイと思ったのか、それとも
クレームが殺到したのか、この発言はさほど流れませんでした。
明らかに失言だと思いますもの。
相当なプレッシャーのなか、つぶれてしまった選手もいたでしょう。
ポカミスに泣いた選手もいましたね。
色々な人間模様もアレコレ考えさせてくれました。

こういう発言、オカシイと思わなくなったら終わりですね。

 - : 2006/03/02 (木) 09:20:10 修正

きゃ~(>_<)匿名にしてしまいました。
ごめんなさい!!
でも、よく分かりましたね。。。
あしあとからかしら・・・?

しかし、荒川さん毎日取材やら何やら大変ですね。。。
お疲れでしょうに・・・;
しかも、他の選手はもう忘却の彼方なの?って感じです。

 ネコにこばん : 2006/03/03 (金) 18:00:30 修正

こんにちは~
すごい発言ですね・・・
みんな一生懸命がんばっていたのに,メダルがすべて!?ではないとおもいます。それは,とれたらすごいしうれしいだろうけど,頑張る姿がいいのではないですかね。
基本は参加することに意義があるでしょう(^^)

 pri : 2006/03/03 (金) 19:46:24 修正

mamさんでしたねw>どもです。
まあ、書き込みいただける方は限られていますので、
そこでいない方、と言うことでmamさんまなあ?とw

ここの所毎日のように荒川選手ですね。
静かに休ませてあげたいです。

 pri : 2006/03/03 (金) 19:48:08 修正

ネコにさん>まいどです
そうなんですよねえ。
「参加することに意義がある」ってのは、いったいどこに
行ってしまったのでしょうね。ほんと、取れるに越したことはないんですが、
取れないからってその発言は違うでしょう、という感じ。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
