

SKYRIMの日常 ENB 導入

Screenshot16404.jpg
本日は、ここまでENBを使ってきてのTips的なことや、覚書、併用オススメMODなどを
纏めておきたいと思います。

※7月24日加筆修正

P.S.もう解消されてかなり経つにもかかわらず、未だENB導入での水中緑化や草のバグに
ついての検索があります、最新のセッティングに変えることを強くお勧めします。
少なくとも今月アップデートがあるもの、またコメ欄で意見交換が作者様とできている
所が推奨です。いくらDL数が多くても、ほったらかし状態の所は駄目。

◯大基本
・まずは、NexusにアップされているENBセッティングから、SSを参考に、
気に入ったセッティングをDLします。
注意:ENBセッティングはNMMでの自動インストールは出来ません。
必ずマニュアルダウンロードでDLし、導入します。

・DLしたら任意の場所に解凍し、内容を確認します。ただ、始めての人は
ここでもうギブアップ、と言うくらい様々なファイルがあり、又作者様により
その構成も違うので難しいところだと思います。
基本的にきちんとした物なら、リードミーが同梱されていると思いますので、
機械翻訳など使ってでも必ず読むようにして下さい。
その為、詳しくはここでもこれ以上解説できません。

・ファイルは幾つかに分かれています。
まずENBのメインは全てTESV.exeと同じ、skyrimフォルダにコピペします。

d3d9.dll←ENBの本体です。最近のものはNexusにアップされたセッティングには
作者様の意向により同梱することを禁止されていますので、別途DLが必要です。
enbbloom.fx
enbeffect.fx
enbeffectprepass.fx
enbseries.ini
基本は以上ですが、他にも幾つかファイルがある場合もあります。
本体はhttp://enbdev.com/download_mod_tesskyrim.htmより、セット指定のVer
をDL。解凍したWrapperVersionフォルダからd3d9.dllのみ取り出して使用します。

又、PCの性能に合わせ、幾つかのセッティングがあるのも普通です。
かなりFPSを食うものも多いので、試しながらやるのが基本でしょうか?
その他、DATAフォルダに入れるための補助MODやテクスチャなどがある場合もあります。
これも、すでに入れているものがあったり、必要がないものがあったりで、
一概には言えませんので各自の判断で。

・アンインストールも自動では出来ませんので、入れるときに何を入れたか
覚えておくか、オリジナルを残して後で確認できるようにしておきましょう。
ただアンインストール自体は、この時入れたファイルを削除するだけです。

・セーブフォルダと同じ場所にある、SkyrimPrefs.ini内のbFloatPointRenderTarget=0を
1に書き換えて保存します。コレをしないとENBの一部エフェクトは機能しません。

※追記9月7日:ENB本体Verアップにつれ、某ENBセッティングで、日の出日の入りの時に
「太陽光が山などを貫通する」という怪現状を訴えるユーザーがいましたが、これは
上記の変更をしていない、又は間違えてSkyrimのゲームフォルダの方を書き換えていた
ことで発生していました。必ずマイドキュメント/My Games/Skyrimフォルダの中にある
SkyrimPrefs.iniの方をメモ帳等で開いて、0を1に書き換えて保存してください。
又、これは普通一度書き換えればOKですが、ゲームの整合性確認をすると初期値に戻る
様ですので注意して下さい。一度正しく書き換えたら、バックアップしておくといいかもです。

後見た目のため、bTreesReceiveShadows=1、bDrawLandShadows=1も適応させます。

◯併用推奨MOD
これは一般的なものを挙げましたが、基本は作者の推奨を入れれば
いいかと思います。必須でなければお好みで。
Revamped Exterior Fog
フィールドなどで、自分の周りのフォグをカットする。
Remove Ambient Interior Fog
インテリア、ダンジョン内のフォグの調整、カット。
上記2つのフォグカットは、入れると入れないで見栄え、明るさなどかなり変わるので、
作者が指定している場合は入れないと同じ見た目になりません。
Dark Dungeons for ENB
ENBの明るさ設定で、ダンジョンは基本夜の設定が反映されますが、たまに昼設定の
ダンジョンが有り、妙に明るく不自然になってしまいまうのを修正するMOD。基本必須に近いです。
(まだ対応中&対応不可のダンジョンもあるようです)
More Dynamic Shadows and Striping Fixed
影の表現が自然になり、縞模様も無くなります。
※追記5・31:まだ若干バギーな様です。日本語訳入れたほうがいいように思います。又、CTD
しやすくなるという報告もあり。自分の場合も若干思い当たるかもというフシがあるのですが、
これの手法として、いちいち建物やダンジョンごとに調整をかけている印象で、出来が
素晴らしいため、改良を待ちつつ使っていこうかなというスタンスです。
更に追記:NexusではDL出来なくなりました。
Pure Waters
どうしても水面表現が不自然になる部分が出てくるので、余裕があれば。(他の水MODでもOK)
Standalone SMAA
デフォのAAやFXAAを切ってコレにすることによりパフォアップが期待できます。

◯ENBのクリーンインストール。(別のENBから入れ替えた時)
某セッティングページにあったものですけども。
・古いセッティングはまず全て削除し、新しいものを入れる。
・セーブフォルダと同じ場所にある、SkyrimPrefs.iniとSkyrim.iniをデスクトップなどに
切り取って貼り付けておく。RendererInfo.txtは削除。
・その状態で一旦スカイリム起動画面を開け、セッティングが自動セットされたら一旦切り、
先ほどのSkyrimPrefs.iniとSkyrim.iniをもとに戻す。
・今度は普通にゲームを開始、室内に入り、2日間経過させて新しいスロットにセーブする。
上書きはしないこと。
・そこでゲームを終了し、再びはじめる。
とのことです。ここまでしなくても良いような気がしますが、やったほうがいいかも。

◯その他
・F12でENBの効果をON、OFF出来る(見た目だけ)
・*ボタンでFPS表示

取り敢えずこんなところで。
あとENBはalt+Tabでゲームを中断し、ENBセッティングを直してalt+Tab2回でゲームに戻る、
という形で見た目を確認しながらセッティング出来ます。何か他のページで、戻った後
何かのキーで反映、って見たんだけど、何も押さなくても反映されてるっぽい?
それから、alt+Tabが効く時と効かない時があるなーって思ってたのは、ゲーム前に予め
何かフォルダ開いてないと駄目だとわかりました。
Screenshot9228.jpg




関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
