スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SKYRIMの日常 ENB 水中 草 バグについて

2012-05-19_00018.jpg
検索内容で見まして、未だENBシリーズと1.5パッチで起きた水中や草のバグについてのものが
多く見られますので、もう一度纏めておこうと思います。(SSは関係ありませんw)

基本的には、スカイリム本体がVer1.5番台になった時に、ENBセッティングを
導入している場合に、水中に入ると周りが緑色で視界が効かなくなったり、
フィールドの草の多いところなどで、不快な縞模様が現れたりする不具合が出ました。
2012-05-21_00009.jpg
ともあれ、ENB側に不備があるわけでもないらしいのですが、ENB本体Verが108より古いものを
使っている場合、そのような不具合が出るようになっております。

その為、ENB作者様がここ最近ものすごいペースでVerアップを重ねており(過去記事参照)
109から始まり現在112KAGEと来ており、2つのバグ共に解消されております。

但しまだNexusなどにアップされているセッティングでは、更新が止まっていたりするものも多く、
初めてENBを導入してみてビックリ、という方も多いのかと思います。
2012-05-20_00013.jpg
以前のVerであっても、「d3d9.dll」と言うファイルを112に差し替えることにより、バグは解消されますが、
新しい影表現を盛り込んでいることや、ATIボードについて対応が遅れている節もあり、ご自分で
ある程度調整できる方を除き、ここ最近発表、又はアップデートされ、v0.112 KAGE(又はそれ以降)の
ENBセッティングを導入してみることをお勧めします。

※追記:現状まだ開発中でもあり、個人ベースでやられていることもあって、全てのPC構成の中で
確実にいい描写ができる、という所には中々持っていくのが難しいのかなとは感じています。
また、水中のバグは直っていますが、透過性についてのスカイリム自体の設定により、ENBとの
組み合わせでは、水面から見て、異常に透明度の高い水に見えてしまう形になっていますが、
作者様いわく、これはバグでなく、そういう仕様であるとのことらしいです。
2012-05-20_00029.jpg

関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。