

日本代表フィンランド戦

今日はフィンランド戦。
先日のアメリカ戦は、何と急造の野球場に作ったピッチで、
アメリカに良いようにやられただけに、今回はどう見ても勝ちに行ってましたね。

システムは使い慣れた3-5-2。メンバーも先回好調の、巻、村井を投入、
ボランチに小野と福西のコンビ、DF田中を坪井に替えるという堅いもの。
どうせなら福西でなく、長谷部か阿部を使って欲しかったけど、そこまで
思い切れなかったようではあった。

全体に見て、良いときの日本代表のパターン。立ち上がりは動きも鈍く、
ロングボールを放り込む、サイドチェンジも無く、偏ったパターン。
ただそこで、フィンランドが完全に引いて守ってくれたため、徐々に
ボールは回るように。ただやはり決定的な崩しは見られず、中盤で回っているだけ。
そのままハーフタイムを迎える。

交代もなくそのまま後半に。と、開始間もなく良い形から得点を。
そのご幸運?な小笠原のロングも決まり、楽勝ムードに。
後半はやはり小野の良い動きも目立った。小笠原も終始良い動き、
巻も本当に動きが効いていた。ただこうして決定的になってしまっただけに、
その後の交代は目立たなかったのはちょっと残念かも。

といった感じで順当に勝ちをあげた日本代表。
ただ逆に言えば、前回のアメリカ戦は何だったの?って感じはある。
あそこで3-6-1でやられたのは、ジーコ流ショック療法、又は他国に
手の内を明かさないためのフェイク…なんて事もないんだろうなあw
関連記事

コメント

 1ststep : 2006/02/19 (日) 16:39:05 修正

昨日の勝ちは勿論いい事なんですが、内弁慶?って気もしなくはないです・・・--;
大事なのはドイツどうなるか・・なんですよね。
もう半年ないと思うとそわそわしてきました^^;

こんばんわ♪ ABU : 2006/02/19 (日) 21:53:14 修正

やってたんですよね、、サッカ~。。
確定申告控えてるからTVも見てません。(-。-;)
もちろん五輪も。。 orz

 clown00 : 2006/02/19 (日) 22:12:23 修正

日本代表、やはり3-5-2が合ってるんですかねぇ?
それにしても、日本はW杯を最高の状態で(完成された状態で)迎えられるのか?チームは間に合うのか?が心配になってきている今日この頃です。

 pri : 2006/02/19 (日) 23:12:00 修正

1ststepさん>いらっしゃいませ
そうなんですよね。こうしてホームの日本、整った環境、
サポーターの応援、これで勝てなきゃちょっとヤバイですしね。
ジーコはもうほとんど何も考えてないとしか思えないだけに、
選手がどこまで頑張れるかですね。

 pri : 2006/02/19 (日) 23:13:37 修正

ABUさん>まいどです
やっぱこの季節は大変なんですねえ。
テレビもみてる暇もないですか?
でも五輪の方は前評判に関わらずサッパリ。
みない方が良いかもしれません…

 pri : 2006/02/19 (日) 23:19:34 修正

clownさん>どもども
なんか選手のインタビューとか見ると、システムは関係ないとか
言ってますけれど、やっぱ普段クラブチームでやってるシステムが
やりやすい、ってことはあるでしょうし、4バックとなると、優れたSB、
ちょっと役不足な感じな人が多い。いずれにしろ3バックでも、
サイドの裏をとられる弱点は今でも治らず。

故障の選手が完全復調してくれば、あとはその時の運次第で、
グループ予選はいける可能性もあるでしょう。

 mam : 2006/02/20 (月) 15:33:55 修正

前半は、フィンランドのやる気を感じなかったんですが、あれはフィンランドのやり方なのでしょうか?
先日のアメリカ戦の逆パターンに見えました。
でも、久保氏もやっとゴール決められたし、勝って良かったですね♪巻くんにもゴールさせてあげたかったけど。w
PS:最近、梶くんファンのmamです(^^♪

 pri : 2006/02/21 (火) 11:10:08 修正

mamさん>いらっしゃいませ
そうですねえ、北欧勢は背が高いですし、アウェイと言うこともあって、
全く積極的には来なかったですね。向こうにしても、何がかかっている
訳でもなく、激しくやってお互い故障してもつまらないし、
まあ、文化的な対応という感じですね。

久保はやっぱり、ヌルかったとは言え、こういう舞台でキチンと
結果を出せて良かった。まあ、巻のがんばりもあってですが。

加地は髪型が変わったせいか、雰囲気がちょっと変わりましたね。
今回はさほど目立ちませんでしたが、もう主力ですね。
私が期待しているのはやっぱり久保、松井、かなあ。
大久保とか阿部とかももっと頑張ってほしいけど。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
