SKYRIMの日常 ENBv0.109 BETA

2012-05-01_00006.jpg
6月23日:水中緑化について追記
検索上位にあるせいか未だこちらにいらっしゃられる方が多いようなので。

水中に潜った時水が緑一色で何も見えないバグは、ENBに起因するバグですが、5月半ばには
解決しています。こちらに検索でいらっしゃる方は、導入されたENBセッティングでも、古いものを
入れているということになりますので、ENBバージョンがv0.113(又はv0.112 Kage)を使用する
ENBセッティングに入れ替えて見て下さい。Skyrim Mod データベースのENBアップデート順検索などで、
お好みのものを探してみては?但し最近のものは、d3d9.dllが同梱できなくなりましたので、
本家から別DL(113)する必要があります。WrapperVersionからd3d9.dllだけ抜き出して
使用する形になります。

================================


5月14日追記:現在ENBはVer111までリリースされています。ここの所かなりのペースで
Verアップされている為、以下の記事内容も古くなってしまっているので、最新記事か本家HPを御覧下さい。

このペースでのアップデートの為、対応したENBセッティングも追いつかない現状ですね。
基本d3d9.dllの入れ替えで対応しますが、ビデオカードベンダーにより若干機能が制限されたり、
調整が必要な場合もありますので、自信のない方はNexus等で対応版が出るのを
待ったほうが良いかなと思います。



※※5/12追記:最新版アップにより、Ver109はDL出来なくなっています。

※5/10記述変更
これまで、スカイリム1.5パッチとの相性で、「草にノイズが出る」「水の中が緑色になる」バグが
ENBに起こっていましたが、対応版である「ENBv0.109 BETA」が本家サイトにアップされています。
コチラのページから、文章の上にある、「↓」をクリックでDLが始まります。
NVIDIA、ATIともに対応され、気になるバグもないため、入れ替えをおすすめします。
申し訳ありません。ATIについては現在、草、水バグについては直っていないようです。
公式でも後からその件について記述されたため、いい加減な記事を書いてしまい申し訳ありませんでした。
基本的に作者様は個人規模でやっており、NVIDIAで開発されているため、ATIへの対応が難しいようです。
そうした観点から、例えば「製品版」の様な対応はする事が出来ないため、全てのPC構成、又はバグに対する
対応は無理だと御本人も仰っており、やはり導入については自己責任で、ということになります。

フォーラムを見たところ、109はもうこれ以上弄らず、次のVerの開発に入ったようです。

※追記:矢継ぎ早に改良版が出ております。
今回「WrapperVersion」で試用してみたところ、終了時のフリーズも解消されており、
特に気になる点もないため、コチラで行くことにしました。
☆これまでNVIDIAのみでしたが、ATIにも対応されています☆
ATIで対応されたのは、あくまでSSAOなどの部分で、1.5バグフィックスはされていないようです。
(自分はNVIDIAユーザーなので確認は出来ません悪しからず。)

これだと、今までENB102を使っていた人なら、落としたファイルを解凍し、「WrapperVersion」のフォルダの
d3d9.dllのみをスカイリムフォルダに上書きする形で、これまでのバグが解消されるので簡単ですね。
但し、あくまでベータ版であることを踏まえ、導入についてはきちんとバックアップし自己責任にて行なって下さい。
PC構成が、それこそ数えきれないほどの順列組み合わせである中、全てのPCでうまく作動する保証はありません。


という訳で、以下記事はレポート時期が古いので参考程度に。
=========================================================
あまり詳しく読めてないのですが、要はスカイリム1.5パッチでの
草原等で縞模様が出るのと、水の中が緑色で見えない、というバグのFixですね。
但し今回はNVIDIA版なので、ATIには対応していない模様。
又、元凶と思われるd3d9.dllは使っておらず、ENBInjector.exeで動作させます。

※追記:d3d9.dllを使うVer「WrapperVersion」もアップされましたので試してみましたが、自分の場合では、
ENB自体は作動するものの、DOFは作動せず、又ゲーム終了時にはフリーズするので使えませんでした。
因みにENBInjectorのVerでは問題なく作動しています。この辺は個々の環境次第かも。
※追記:再度試したところ、Dofは作動しました。ただ最初設定が反映されなかったのは事実なので、
どの辺で作動したりしなかったりしたのかは不明です。
2012-05-01_00016.jpg
因みに、SSAOはオフになっていたので、Firstモードで作動させ、フォグカットのMODは入れてます。
追記:多分この辺のやつ、最初のVerなのでSSAOとか掛かっていなかったっぽです…w
3回ぐらいブラッシュアップされてますね。下の方の自分のセッティングと合わせたSSは、
最新Verを使用しています。

RealisticLightingは外してありますので、全体にあっさりめな描画ですね。
フィールドに出ると、ああ、本来こうだったんだ、っていうか、きれいに草は見えます。
2012-05-01_00010.jpg
当然ながら、水中についても普通に表現されます。
2012-05-01_00014.jpg
後、アパッチヘアーとか、暗い所でもキレイに髪色が出るようになってました。
2012-05-01_00017.jpg

2012-05-01_00008.jpg
パフォーマンスについては、元々自分で入れているMODがPC性能ギリギリまで入れてるので、
それほど変化は感じられませんが、、多少良くなるようです。
という訳で、バグについては修正されていると言っていいでしょう。

試しにこれまでの設定を、d3d9.dll以外上書きしたSSがこちら。
2012-05-01_00018.jpg
普通に設定変更を受け付けるのですが、お気に入りのBokehDOFが全く適応されません。
どこかを弄れば出来るのかも知れませんが、まあ変になっても嫌なので、どなたかが
対応版を出されたくらいで乗り換えるかなあ、という感じです。

当たり前ですが、bFloatPointRenderTarget=1は設定しています。
EnableAmbientOcclusion=true、EnableDepthOfField=trueも然り。

追記:スイマセンちゃんと読まないとダメですね説明。
セットアップ後、「Alt+Tab」押せってあって、やってみたらDOFも適応されました。
まあ読んでたんですけど、それデスクトップ画面に戻るコマンドじゃね?って試してなかったというw
一回Alt+Tabでデスクトップに戻って、なぜかは分かりませんが、Alt+Tabを2回、
スカイリムを選ぶとゲームに戻って正常に作動している模様。
再追記:これ関係ないかも知れません。たまたまそのタイミングで適応されただけかも?

と、言う訳でしばらくこれで行ってみます。
何枚かSSを撮ってみましたのでアップ。
2012-05-01_00027.jpg
BokehDofも表現されています。
2012-05-01_00029.jpg
水中はやや濁った感じながら見えないということはありません。
2012-05-01_00030.jpg
草原でも変な縞々は見られません。
2012-05-01_00031.jpg
つうことですね。現時点での話しとなりますが、これまでの構成からd3d9.dllを外し、DLした
ENBv0.109 BETAフォルダからenbinjector.ini、enbseries.dllとENBInjector.exeをペースト。
インジェクターを起動した後ランチャーからゲームを起動し再設定。ランチャーの「Graphics Adapter」は
グラボ名になりますが、起動画面で左上にENBv0.109 BETAを使用している由のメッセージが出ればOK。
ScreenShot22.jpg

草ストライプ検証の為にSS羅列。
2012-05-01_00034.jpg
霧が出て、薄暗い状況でも見られないので、Fixされているといっていいでしょう。
2012-05-01_00035.jpg
ただ、影設定の影響かよくわからないのですが、場合によっては下のSSの様に、横に走るラインが
見られることがありますが、まあさほど気になるものではありません。
でもこうして検証中もCTDすることもなく、パフォーマンスについてはやはり安定していると感じます。
2012-05-01_00036.jpg
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク