

SKYRIMの日常 Sharpshooters導入

2012-04-26_00016.jpg
以前の記事でもちょこっと書いたりしておりますが、現在導入しているSharpshootersについて、
検索ワードでも増えてきたので、導入法など書いてみようかと思います。
(使っている画像は、デフォのSharpshooters+Brighter nights dungeons and interiors仕様)

Sharpshooters Extreme Graphics Vision ENB - good performance
2012-04-26_00013.jpg
まず、ENB全般の話から。
NMMを使った適応は出来ません。又、スカイリム1.5パッチ適応後、フィールドの
草原等で変な縞模様が出たり、水中が緑一色で何も見えなくなったりします。
SSAOという処理を使っているものでは、セーブフォルダと同じ場所にある、skyrim pref iniを
メモ帳などで開き、bFloatPointRenderTarget=1に書き換える必要があります。
2012-04-26_00012.jpg
さて、DLからちょっと分かりづらいですが、メインは「Sharpshooters Extreme Graphics Vision」です。
まずこれを任意の場所に「download manually」でDLします。

その後、「Added performance and neon grass at night fix」という物をDLします。
これはメインリリース後のFix版なのですが、Optional filesの方にバリエーションもあります。

「Brighter nights dungeons and interiors no dof or bluriness with added performance
and neon grass at night fix」って長たらしい名前のものは、夜、ダンジョン、インテリアを明るめに。
Dof効果(ピントのあっていない部分がボケる効果)を切ったVer。
「Brighter nights dungeons and interiors with added performance and neon grass
at night fix」が明るめ効果のみでDof有りVer。(記事はこれを使ってます。)

※追記:現在上記2つのファイルは無くなりました。
「no dof or blurriness with added performance and neon grass at night fix」
これはDof無しで明るさがデフォのもの。
2012-04-26_00014.jpg
メインとFix版のどれかをDLしたら、まずメインのファイルを解凍して開きます。
大概のENBセットでは、オプション設定がありますが、これは一つだけなので簡単です。
8つのファイルとDATAフォルダがありますが、「Sharpshooters extreme graphics ENB.txt」は
リドミなので、それ以外の7つのファイルはTESV.exeのあるフォルダ(skyrimフォルダ)にペースト。
その後、Fixファイルを解凍すると、「enbseries.ini」があるので上書きします。

DATAフォルダの方を開けると、「RealisticLighting◯◯」っていうファイルが4つと
「GreenWaterFixForWATER.esp」というファイルがありますので、skyrim/dataフォルダを開けて
これもペースト。ただしグリーンウォーターの方は、正式対応されたら外す、と言う事と、水関係
MODがある場合効果がないこともあるということを覚えておいてください。
もう一つ、「textures」フォルダがあり、中にサングレアと水のテクスチャがありますが、まあこれは
お好みで入れても入れなくてもいいと思います。
2012-04-26_00015.jpg
その後、skyrim pref iniを開け、bFloatPointRenderTarget=1に書き換え、Bossなど使って
espのロードオーダー調整、ランチャーからチェックを付ければOK、といった手順です。
言葉にすると長ったらしいですが、簡単ですのでやってみては?
外す時は、今入れたファイルを外すだけです。

さて、ここからはマイセットに関わる話なのですが。
これまではSuperb ENB-RLを使っていたものの、このセットに惹かれ、乗り換えました。
ただ暫く使って気がついたのですが、これRealisticLightingのセッティングを受け付けないのです。
いくらRL側を変更しても全く変わりません。参考までにSS載せますが、RLのBrightnessを+5にしても
以下のとおり、全く変わりません。
2012-04-26_00024.jpg
しかし、Shift+F12でENB側を切ってみると…
2012-04-26_00026.jpg
となっておりwww
全く設定が無視されていることが判りました。実際、RL切ってみても違いがわからないw

という訳で、Superb ENB-RLのファイル構成と比較しながら試してみると、「enbeffect.fx」という
ファイルをSuperbの物に入れ替えれば、セッティングを受け付ける事が判明しました。

その構成だと色味がうっすくなっちゃうので、再セッティングし直して使っているという次第。

→ちょっとNexusにて機械翻訳で、RLのこと質問してみましたらお返事が。
「RLini in my mod only affects the weather and exteriors at the moment :)」
って事らしいですね。まあ別にそれはそれで正しいことと思いますけど。
こういうENBセットって結局、ポンと入れていい色合い、ってのが基本であり、このセットは
それを完全に満たしていると思います。

まあ自分は前から弄ってきてるんで、何となく変えちゃうんですけどもねw
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます - : 2013/12/18 (水) 20:53:28 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし pri : 2014/01/11 (土) 22:12:25 修正

ここの所放置気味でコメントに気づかずすみません。
ご質問についてですが、装備は次の記事にもございます、
R18Pn 04 - Ritter Armor for UNP and CBBE V3でございます。
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/13638/?
ちょっと答えが的外れでしたらすみません。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
