

車検覚え書き

20060215223318本日車検上がりのオデッセイを引き取りに。
基本的に特に不具合はなかったので、タイアローテーション、オイル、バッテリー交換、リアワイパーラバー交換、ドアインナーハンドル交換(サービスキャンペーン)等々。
後は、インチアップのせいか、ハンドル周りの反応が微妙にヤレが出て来た感があったので、チェックをお願いした。
やっぱり引き取りの時はどのくらいリフレッシュされたか気になるものだが。結構良くなっていて嬉しかった。バッテリー交換により、始動も軽くなり、オイル交換からかエンジンの吹け上がりも良い。
何より足回りの増し締め、アライメント調整により、発進時のトラクションの懸かりが明らかに良くなっており、切れ味も良好、定速走行時の乗り心地も改善され、ロードノイズすら若干軽くなっていた。
細かいところでは、ウインカーレバーのタッチが良くなり、足踏みパーキングブレーキもしっかりした踏み心地、室内もきちんとクリーニングしてあって気持ちいい。細かいところだが、逆に今まで結構ヤレが出ていたんだなあ、とは思わせる。
と言うわけで、今回リサイクル料金1万3千ちょっと含め15万弱となった。金額で言えばかなり痛いのだが、まあ大きめの車であるし、デキから言えばかなり満足という感じでありました。
関連記事

コメント

 若葉ママ : 2006/02/16 (木) 01:40:58 修正

オデッセイ、良い具合にリフレッシュしたようですね。(^^)
アライメント調整、うちのもしっかりとお願いしたいです。(笑)
ウインカーレバー、うちのRX-8は戻りにくい気が・・・そんなところまできちんと見てくれるものなのですね。
足踏みパーキングブレーキ、エスティマがそうでした。
エスティマの初回の車検は無問題で16万強、15万弱ならいいところでは。(^^)
これからも楽しいドライブを!(^^)/

 pri : 2006/02/16 (木) 19:27:09 修正

若葉ママさん>いらっしゃいませ
初めてのディーラー車検でしたが、思った以上で満足でした。
でもこういう違いはすぐ馴れちゃうので、書き留めてみました。
足回りも思った以上にヤレるものですね。特にマルチリンクの車は
たまにアライメントチェックした方が良いでしょうね。
ウインカーレバーも、整備明細にはありませんでしたが、明らかに
違っていて嬉しかったです。
足踏みパーキングも、最近明らかに深くなっていましたので、
今回改めて踏んで、違いにびっくりした次第。

値段に関しても、実際前の整備工場より安めなくらいでOKですね。

お互いセーフティードライブで、楽しく乗りたいものですね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
