SKYRIMの日常番外編 1.5とENB

※追記5月10日:現在ENB公式より、対応Verが出ておりますので、それに差し替えることで、
草や水のバグは解消されます。当ブログでも随時取り上げておりますので、最新記事を
御覧下さい。(ENB作者様はNVIDIAユーザーなので、ATIグラボについてはまだ未対応っぽいですが)
又これを入れる場合、下記のグリーンウォーターFixやini設定は必要ありません念の為。
=======================================================
パッチ1.5以降、水中と草がオカシクなりました。
今回のパッチでの、
・Shadows on grass available (PC)
・Improved visual transition when going underwater
に対して、ENB環境が対応できていないことが原因です。

4/5ENB公式より
Finally i found place in Skyrim where bug with grass appear. Unfortunately it's internal game bug and it only exist when non ATI and NVidia video card detected. I'm using fake videocard to fix some game bugs at cost of performance, but this new issue of patch 1.5.24.0 and 1.5.26.0 forcing me to choose ATI or NVidia. All current known solutions to make compatible ENBSeries for both vendors cost too much because of my old hardware components, so please wait while i'll make decision what to choose.

このバグはビデオカード絡みだけど、開発者はATIもNVIDIAも使ってないから、もし直すとしたら
それに対応するためにはコストが掛かり過ぎるってこと?かな?
いずれにしろ続報待ち。

ENBのHPでも、
24 march 2012
Please, don't post information what not works with latest version of TES Skyrim patch installed,
i know this and working on.
と仰っております。要は「わかってるし…今やってるからいちいち言ってくんなし。(以上脳内変換)」
ってことなので、暫く待つか、ENBを切るか、スカイリムのVerを戻すかですね。
続報
→Data collected, it's just bad game patch 1.5.24.0, i'll ignore it. Thanks for help
だそうですw(意訳:今回のパッチバグだらけみたいだし。もう無視するし。ありがと)

とはいえ。
一回自分もENB切ってRealisticLightingだけにしてみましたが、やっぱもう
イマイチもの足りず。ちょっと調べてみると、水中だけ解決策が。
My Games/Skyrimフォルダ内の「SkyrimPrefs.ini」を開き、bDoDepthOfField=1を0に
書き換えて保存すればいいとのこと。早速やってみたのでSSを。
2012-03-26_00019.jpg
このような感じで、水面の描画はありますが、水は完全に透明w
その辺をオフにするってことですね。他に色々行ってないので、この変更で
他に例えば、見た目とかの不具合が出るかどうかはまだわかりませんが。
ちなみにRLだけにした時の水中写真も下に載せときます。
2012-03-26_00016.jpg

3/31追記
対策MODもありました。
Green Water Fix
2012-03-31_00001.jpg
iniをいじらなくても、上のSSの様にボケボケですが見えるようになります。
作者様いわく、(日本の方のようです)
「このmodは全然根本的な解決じゃないです。そのうち公式がなんとかしてくれるはず…!」
との事。又、症状のない方は使わないこと、水関連のMODとは競合するとのことです。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク