

SKYIMの日常 Superb ENB-RL

2012-03-19_00018.jpg
※8月25日追記
検索履歴を見ますと、未だにこのセッティングで検索される方が多いですが。
正直申しまして、このセットは5月下旬にアップデート後、放置されているものであり、
その後のENBの進化を考えますと全くお勧めできません。
又、RL(RealisticLighting)と組み合わせてありますが、今やこれもアップデートが遅れ、
使わずともいい画面が作れますし、Cotと言ういい天候管理MODも出ています。
どうしてもこれでなければ、と言うコダワリがないのであれば、最新のENBの導入を
強くお勧めします。
Skyrim Mod データベースENBソート画面
こちらの上位ENBは自分も全て試しており、どれもおススメですのでご一考を。
==================================

先日、比較のために入れてみた、
Superb ENB-RLですけれども。

その後ポリゴン革命様で「ENBグラフィック設定Tips その2」という超すぐれもの記事がアップ、
その中の一項目で「ColorPow」について「数値が高いほどシーン全体が暗くなり、彩度が上がります」
とあり。基本的に色が薄く、コントラストが弱い印象のSuperbに、これ掛ければいい感じじゃね?
って思いついて、正式導入してみる事といたしました。
元々自分はRealisticLightingでセッティング出しているので、その辺も好感度大だったし。
一応導入方法なども記していこうと思います。
※追記:新Verでは多少ファイル構成も変わりますので、この記事時点での内容になります。
最新版0_63 BETAでは、結構セッティングも変わり、色味自体はっきり濃くなり、
各エフェクトもバランスを取ったものとなっています。(0_65も同じ路線です)

しかしこのMOD、名前はSuperbなのかSuperl3なのかワカリマセンがw
詳しくはリドミをネット翻訳でもして見てもらうとして。
ざっくり導入方法を書いてみます。

◯まずMain filesを任意の場所にDL、解凍します。
※追記:これに限らずですが、ENBは基本的にNMMでは導入できません。必ずマニュアルDLし、
下記手順のようにSkyrimフォルダ(TESV.exeのあるフォルダ)に展開してください。
その上でDATAフォルダにRLを展開します。このMODの場合、RLはNMMでも正しい位置に
インスコされるため、NMMでも導入できると勘違いされている方がいるようなので一応。

◯フォルダを開けていくと、Core PresetsとOptional Effectsがあります。
メインはCore Presetsなのでオープン。

◯中に
・High Quality(Quality SSAO, Bokeh DOF) : High-UltraSpecPC向け
・Quality(Performance SSAO, Bokeh DOF) : HighSpecPC向け
・Quality Performance(Performance SSAO, Normal DOF) : Medium-HighSpecPC向け
・Performance(Performance SSAO, No DOF) : MediumSpecPC向け
・High Performance(No SSAO, No DOF) : Low-MediumSpecPC向け
・Bokeh DOF Only(No SSAO, Bokeh DOF):DOFありSSAO無し→これは、NVIDIAの
ビデオカード設定で、アンビエントオクルージョンをオンにしている方向けだそうです。
(自分はNVIDIAの方は切って、ENBでSSAOをかけています。)
と、6つのフォルダがありますので、自分のPCや好みで一つ選びます。
違いはSSAOやDOFのクオリティの違いになりますが、PC構成によってはあまり高い設定は
FPSがかなり低下してしまうので注意。ともあれ、入れて見ながら試すのもありでしょう。
自分はQualityを入れてみました。SSAOがFirstモードになるやつですね。

※追記:SSAOは簡単にいえば、陰影をはっきり付けるものですが、これを入れると結構負荷がかかり、
CTDもその分起こりやすくなります。又、MSIアフターバーナーのFPS等表示する機能と
ENBには(d3d9.dll使用の物)バッティングがあり、ゲーム起動画面で落ちます。一応Wikiに対策あり。
SSAOのQuality版とPerformance版では、fpsへの影響の割に見た目はほぼ変わらないので、
ガチ構成のPC以外はPerformanceでいいかと。
このSSAOのクオリティ切り替えについては、enbseries.ini内[SSAO_SSIL]項目の、
UseIndirectLighting=trueがオン(スロウ)、falseでオフ(ファースト)です。
切るにはenbseries.ini内[EFFECT]項目中、EnableAmbientOcclusion=trueを
falseにすることでオフに出来ます。

Bokeh DOFは、対象以外の廻りの景色などへのピントの合わせ具合がちょっとボケる
機能です。オートフォーカスのビデオカメラ的とでもいいましょうか。苦手な人は切るという感じ。
こちらはenbseries.ini内[EFFECT]項目、EnableDepthOfField=trueがオン、falseでオフ。

◯フォルダを開けると、ENB関連の6つのファイルとDATAフォルダがありますので、
それら6つのファイルはSkyrimフォルダ(TESV.exeのあるフォルダ)にペースト。
データフォルダ内の4つのファイルはRealisticLighting関連なので、Skyrim/Dataフォルダに
これも又ペーストします。
RLが御好みでない方は、この4つを入れ無い手もありますが、明るさはセッティング次第で
どうにでも出来るので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

◯My Games/Skyrimフォルダ内の「SkyrimPrefs.ini」をメモ帳等で開き、
FloatPointRenderTarget=の0を1に書き換え、保存します。
これをしないと、SSAOが働きません。
※追記:起動前に、セーブフォルダと一緒のところにある、「RendererInfo.txt」を
削除するようにとリドミにありました。

◯ゲームを起動すると、設定がチェックされ、ENBでのコントロールになると思います。
(Option設定のGraphicAdapterが「ENB」となります。)
又、その際DataFilesの、RealisticLightingのesp2つにチェックを入れるのを忘れずに。
追記:この2つのロードオーダーは重要ですので必ずBOSS等で合わせてください。
基本NMMで言えば、Realistic Lighting.espが上で
Realistic Lighting Patcher.espをその下にしないと、折角RLを
セッティングしても効果は反映されませんので注意。

という事で適応されると思います。

◯Optional Effectsには
・Cinematic Effect : 画面上下に黒い帯をつける。
・Disable Vignette : 画面の隅がわずかに暗くなるエフェクトを切る。
・Film Grain : 画面に粒子状のエフェクトを付加します。
とありますが、特には入れる必要はない気もw
その他、オプションファイルもありますがここは割愛。
夜の水面が明るくなるのを修正するやつを入れてみましたが。

※↓最新版では、不自然に感じる要素が無いので、そのまま使用しています。(RLセッティングのみ
=============================================================

んでもって後は、上記のポリゴン革命様の記事など参考にセットしてみましたので、
前回セット比較のため入れてみた時のSSと並べてみます。
セッティング前/後で並べます。

セクシーソリチュード街並み
2012-03-17_00009.jpg

2012-03-19_00012.jpg

ドラゴンリーチ内
2012-03-17_00008.jpg

2012-03-19_00008.jpg

エルダーグリーム聖域
2012-03-17_00007.jpg

2012-03-19_00009.jpg

と言った感じで、RL+VIと比べても、若干淡い位まで持ってくることが出来ました。
勿論まだまだ納得行ったわけでなく、試行錯誤中ですけれども。
こっちのほうが太陽光や水まわりの表現はいい気がします。
ただ、DOF表現はVIの方がいいので、ファイルをかけ合わせてみたりもしてます。

追記:セット覚書
◯enbseries.iniの主な変更
・BLOOM:極小に。昼間光ってしまって、色が飛んでしまうのを防ぐため。
・SSAO:UseIndirectLighting=falseでFirstモードに。AOAmountも0.5前後と抑える。
・ENVIRONMENT:SpecularAmountMultiplier(光沢)がデフォだとキツイので抑え。
・ColorPow こちらは1.0になっていたので、1.2ほどに上げる。
・その他ポリゴン革命様記事参考に品質など調整。


あとはRealisticLightingで調整

Tips:ENBの便利機能として、Shift+F12で、擬似的ですがENB効果を外すことが出来ます。
そうするとRLのみになるので、どの程度RLがかかっているかが分かると思います。
又、テンキー*ボタンでfpsが表示できます。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
