

SKYRIM 私的絵作りチェック編

画面の絵作りで、RLVIの組み合わせでやってますが。
他のENBと比べるのに、ブログのSSでチェックしたかったので覚書的に。

比べるものはバニラと、最近一番人気と思われる
Superb ENB-RLを選択。なんか名前が変わってるけど。
基本これは手動でファイルを入れるタイプなので、Core Presetsから
Quality(Performance SSAO, Bokeh DOF)を選んでみました。
※Bokehって写真のボケの事だったんですね。調べてて今知りましたw
DOFは被写界深度です。

ちなみに中のファイルはTESV.exeと同じフォルダに、同梱のDATAフォルダ内は
RL関連なのでゲームのDATAフォルダにぶち込みます。(espチェック忘れずに)
(Open SkyrimPrefs.ini located in My Games/Skyrim. Change
FloatPointRenderTarget=0 to FloatPointRenderTarget=1. Save and Exit.)
←コレ重要。その他簡単な調整法など、リドミに書いてありますので、ネット翻訳などに
コピペして読みましょう。大体はわかるはずw

他に使っているのは、推奨の
Remove Ambient Interior Fog
Revamped Exterior Fog
あと、NVIDIAの推奨設定も入れているので、厳密にバニラと言うわけではありません。

屋内バニラ
2012-03-17_00005.jpg
屋内Superb ENB-RL
2012-03-17_00008.jpg
屋内RL+VIセット
2012-03-17_00002.jpg

屋外バニラ
2012-03-17_00004.jpg
屋外Superb ENB-RL
2012-03-17_00009.jpg
屋外RL+VI
2012-03-17_00003.jpg

ダンジョンバニラ
2012-03-17_00006.jpg
ダンジョンSuperb ENB-RL
2012-03-17_00007.jpg
ダンジョンRL+VI
2012-03-17_00001.jpg

と、比べてみて。
最近バニラの絵を見ていませんでしたが、上記調整も入っているせいか、ウッカリ
「これでもいいじゃん」って思いそうになりました。DOF表現だけのMODも今はあるので、
ちょっと遠くがボケたような綺麗なSSが撮りたい、って人はそれだけ入れてもいいかも。
DYNAVISION - Dynamic Depth of Field
使い方はHPにあるムービー見るのが手っ取り早いです。

Superb ENB-RLについては、全体的にコントラストや色味が弱い感じですが、
これは後からの調整でどうにでもなる部分で。
又、RealisticLightingも入っていますので、色や明るさなど、
そちらでセットできるのもいいところ。
以前のVerではDOF表現でVIに追いついていないと感じましたが、
今は変わらないほどですし、Optional Effectsというフォルダに各種エフェクトが
同梱されていますので、それら考えると人気の高さもうなずけます。
SSAOとDOFの振り分けで、各個のPCに合わせたセットも選べるのもポイントでしょう。
※追記:このあと、自分用でもこのENBとRLの組み合わせに変えました。
理由は、他のENBに比べ、大げさな色表現の変更がないところ。
SKYIMの日常 Superb ENB-RL」で改めて導入法など纏めていますので
よろしければ御覧くださいませ。

最後、自分のセットに関しては、SSの見栄えも含め、ちょっと色、コントラスト、光源等
強めにセッティングし、クッキリした感じを出すためBloomもかなり抑えています。
ダンジョンについては、松明無しでギリギリ行ける位の明るさに設定。
屋内も、暗すぎない程度まで明るくしています。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
