

SKYRIMの日常番外編 ペライトの啓示

以前一回あって、「最悪バグ発生につき…」で報告したバグ、
何と又でましたので一応覚書に。

やってたことは、とある画像効果型MODを試す為に、今使っている
某ENBをフォルダから一旦退避させ、それを試し。
やっぱそれほどでもなかったので、前のファイルを元に戻して
再開したら選択肢が出るという。

ただ奇妙?なことに、今回はその例のクエ、「唯一の治療法」の
多分最終選択肢の部分が出た。
前回はそのままフリーズしたが、今回は動ける。選択すれば一度選択肢は消えるが
すぐ又出るので始末に負えず。

例のコンソールコマンド、「resetquest da13」を試みたら、一見消えたが、
今度はNPCに話しかけて、選択肢を選ぼうとしても選べなくなってるし…

自分は基本、セーブデータが増えるのが嫌で、セーブ時は前データを上書きするので、
オートセーブにあったやつを試したが、それも前回時と同様感染している。
それが起こる前データでもだ。

それで不思議なのが、もう一つある2ndキャラのセーブデータは無事ということ。
ただ今回、上書きしたデータ以外に、1stももう一つ別にセーブしたものがあり、
そこを恐る恐る試したら特に問題なかった。

前回ご報告した2ndキャラでの発生時には、幾つかあった別データも全てダメだったのに。

もうとにかく発生条件がわからない上に、ちょっとバラつきのあるバグでは、
ちょっと怖くてやってられないなあという感じですけども。

取り敢えず、セーブデータをもうちょっと増やし、バックアップもなるべく小まめに
取っていくしか無いかなあ。

割と最近このケース出てるみたいだけど、対応策早く出ないかな?

追記:少ない情報ですが、アニメーション変更系MODの一部での着け外しで
この症状が出るような感じもします。一度MODいれて使ったデータでセーブ、
その後そのMODを外して、そのデータをロードするとなるような?
外したMODを使ってセーブしたデータは全て感染している感じと思う。
(あくまで推測ですので念の為)
いずれにせよ「resetquest da13」位しか解決策はないのですが。
それも必ず直るとは限らないし。

※セーブバックアップデータの利用も行けるかも。
セーブファイルのフォルダ見ると、同じ名前で「.ess」と「.ess.bak」ってのがあると思います。
bakの方は、同名のessファイルにセーブされたデータのいっこ前のセーブなので、感染してしまっている
essファイルを削除した上で、「ess.bak」の.bakを消し「.ess」にリネーム、そのデータでロードで
感染していない状態から出来るかも知れません。
関連記事

コメント

 - : 2012/03/18 (日) 14:41:43 修正

同じ症状に悩まされてます。
私の場合、Dual Wield Parryingのespか、towAutoFPALL.espのチェックを外すと出てきます。
どちらもプレイヤーの動作に関係するものなので、その辺を弄ったものをセーブするとバグっちゃうのかなぁ、という感じです。
Dualの方はespいっぱいあるんで困っちゃいますw
何よりもペライトの声大きすぎて、いちいちビクッとなるのが……

 pri : 2012/03/18 (日) 19:53:03 修正

コメント有難うございます。
そう言えば、以前Dual Wield Parryingは入れておりました。
前回の時はひょっとしてそれ絡みだったかも?
アニメーション系MODのせいなんですかね?
確かに自分もモーション修正系のMODは結構入れています。
着け外しで出るとなると、ちょっと油断できないですよね。
「ペライトの声」、自分もあの「ブリーーーーズなんちゃら」ってのトラウマ…w

 如月燐瀬 : 2012/07/13 (金) 16:35:31 修正

自分も同じ症状が出て困っておりました。
情報提供ありがとうございます。

こちら側は装備(殆ど防具)MODを削除
椅子に座った時のMODを入れ替え(同製作者)
で起こりました。
やはりモーション系MODの影響なのでしょうね…

 pri : 2012/07/13 (金) 18:04:19 修正

コメント有難うございます。
これ、自分が症状でた時はあんまり情報がなくて、
でも少しずつ同じような症状出てる人が見つかったんです。

この後、モーション系のMODには手を出さないように
しているので、ぱったり出なくなりましたが。

いずれにしろ、少しでもお役に立てたのなら幸いです。

 - : 2012/09/25 (火) 22:42:28 修正

自分もなりました
ここの方法で解決。 ありがとう!

 pri : 2012/09/28 (金) 12:53:03 修正

これ未だに根本的には直ってないんですね。
いずれにせよ、お役に立てたようで幸いです。

直し方 パンダ : 2013/08/10 (土) 09:24:32 修正

ペライトのクエストを受けた状態でなってしまい
なかなか直らなかったのですが、解決したので方法を書いておきます

1 ペライトが話し終わったら [coc whiteun]などでcocする
2 その辺にある適当なものを拾い、アイテムメニューをあける
3 クエストを続行する
4 クエスト終了すれば無事に治ります

 pri : 2013/08/13 (火) 20:13:54 修正

コメントどうもありがとうございました。
このページも検索等で引っかかることがあろうかと思いますので、
新たな解決法は助かります。

しかし最近は、このバグは自分の場合出ていないですね。
本体、又はUSKPのVerアップ、アニメーション系のFNIS導入などが
効いているのかもしてません。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
