

いよいよ今日Jリーグ開幕

さて、ここの処ゲームブログ化しております当ブログ。

ともあれもう、J開幕となればこっちも書かずにはいられないということで。

今年について言えば、まず監督交代が一つの鍵にはなると思う。
何しろJ1の18チーム中8チームが新監督とかあんまり記憶にない。
しかもガンバ、鹿島など、長期政権で安定した成績を残してきたチームが
新監督を迎えてどう行った戦い方を見せていくのかは興味津々。

何しろまずガンバ。
監督入れ替え時のゴタゴタ感、主力選手の高齢化や流出もあり、相当苦しいのではないか。
基本遠藤頼みになってしまうのは目に見えているが、代表戦もあり、本人のパフォーマンスも
お世辞にもいいとは言えない状態。又、これまであの脆弱なDFラインで勝ってこれたのは
西野監督の采配のお陰であり、山口が抜けた後今野が入ったからといって、どうなるものでもない。
更に言えば、西野采配ではサブ選手にもクオリティーを求めるが故に、どうしてもその辺が
育ちきる前に嫌気がさして流出してしまっているので、采配も苦しいだろう。
ACLでいきなり惨負したのが、只の序曲だった等ということにならなければいいが。

鹿島も同様主力の高齢化があり、又野沢、田代も抜け、ジュニが入ったとは言え
層が薄い感は否めず。ほとんど補強らしい補強をしていないが大丈夫だろうか。

その観点から言えば名古屋もそうで、ACLもある中前年のように主力を怪我で欠けば、
上位を維持するのも難しくなっていくのではないか。ケネディ、ダニルソンが代表で抜ければ
もう代わりになる選手は見当たらないのだし。

わが街横浜wでも監督が樋口さんになったけれども。
結局は身内からの流れであり、無難な采配は出来るだろうけどもねえ、という感じ。
補強、流出見てもいい流れがあるようには見えないし、きちんとお金を使ってほしい。

そこでかなり積極的にお金使ったなあ、というのは神戸。
前からやればいいと思ってたけれども、ようやく楽天が本気でお金使ってきたかなあ?
和田さんになってから戦い方がはっきりして、いい感じだったのに加え、
ガンバから橋本、高木、鹿島から野沢、田代、そして伊野波と。年齢層は高いが、
非常に豪華である。別にACLがあるわけでもなく、リーグのみに集中できる今年、
期待できる。まあこれで5位以内キープできなければ早めに監督交代したほうがいいか。

迷走の続いていた浦和について言えば、阿部の復帰に加え、ポポ、槇野と、これまでの
OMFクレクレ病からちょっと回復した?そして監督が前広島のペトロヴィッチという。
個性的な監督だけにどうなるかといった感じだが、彼の教え子も在籍しており、
飲み込みの早い若手も多いことから、旧体質の部分を切り捨てられれば行けるか。
第一節が広島戦というのも粋なマッチアップである。

後のチームについては、川崎の弱体化が目立つかな?
新潟やセレッソは、助っ人外人のチョイスが上手いからその辺注目。
大宮は今年も地味にお金を使って、いい選手が入っていて、毎年期待するんだけど、
いつも降格争いしてるのは何でなんだろうね?
J2から上がった3チームについて、勿論抜きん出ているのはFC東京。
何この豪華メンバー、っていう布陣にポポヴィッチとくれば、これで上位行けなければおかしい。
恐らく開幕から行けるとは思う。ACLも一つ勝ってるし。ただ夏場になってどうか。
札幌、鳥栖についても、さほど悪い布陣には見えず、下位となら互角以上に戦えるのでは?
下手をすると年末、J2に落ちるのは3チームとも前年J1チームだった、なんてこともあるかも。

J2については今年も混戦、落ちたチームでこれまでの様に抜きん出て
豪華な戦力を持ったチームがないだけに、中々上がってこれない千葉、ヴェルディ辺りには
ぜひ頑張ってほしいものである。

と、柏のことに触れるのを忘れていた。
今年も全く問題ないと思っていたが、ACLアウェイでまさかの敗戦。
しかもタイのチームにである。別にタイだから絶対勝てるといったスポーツでは
無いのは重々承知だが、少なくとも負けはイカンと思う。
まあこれで、兜の緒を締め直してくれればと思う。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
