

オデッセイRA6車検終了

何だかここの処、ゲームブログみたいになってますけども。

先日ディーラーに預けた愛車の車検が終了。
ついに11年目の車検となりました。

ホンダの2代目オデッセイ。
まさかここまで乗るとは思わなかったけれども、
新車に乗り換えるだけの先立つものは無いし、中古にしてまで
買い換える気にもならないしなので。

今回は総額14万なり。
普段は基本メンテ以外ほったらかしなので、そのくらいは掛かってもいいかなと。
エンジン、ブレーキオイルの交換、バッテリーの交換、フールド関係補充等々。
車内外もクリーニングしてあって気持ちいい。

今日は日曜とあって、結構もう他のお客さんも来ており、セールスマンは全員対応中の為、
メカニックさんの対応だったが、良い感じであった。

ちょっとぐるっと遠回りして家に戻ったが、タイヤの空気圧を調整してキチッとした感じが
する以外は、今回特には変わった印象はないかな?
車内とかも何か作業忘れみたいなことも今回はなかったし。

で、11年目ということでもう特に書くこともないが、逆に言うとそれも凄いなあ、とは思う。
それだけ昔に工場で組み立てられて、後は屋根なし駐車場、雨の日も風の日もw
置きっぱなしでたまに乗るだけなのに、特に問題なく普通に乗れるという。

ホンダと言えば塗装の質が悪いとか昔は言われたものだが、自分の車については
特に問題ない。図体が大きいから、ちょっとした傷とかはつけちゃったけど、他は綺麗なものだ。
ワイパーアームが色あせちゃっている以外は、目立つところはない。
ヘッドライトがちょっと曇ちゃってるのは残念だが、多分ワックスとかのせいかと。

実際運転してみたところで、特にどこかヤレてきたなという感じは受けない。
もっとも、かなり走行距離は少ないので、その辺は個体それぞれかとも思うが。
足回りも前:ダブルウイッシュボーン、後ろ:マルチリンクと言うコストの掛かったもので、
基本構成的にはもう完成された形。硬いと言われた足回りも、逆に言えばそれだけしっかりしている。
シートもあっさりした掛け心地のまま変わっていないし。

ただまあ人に勧められるかといえばまあこのご時世無い。
何しろ燃費がリッター5キロ行くか行かないか。
勿論田舎の方とかでそれなりの距離の通勤等に使うのならもっと伸びるだろうが。
今ドンドン燃費性能は上がってきているから、全く太刀打ち出来ない。
排気量も2.3だから税金も高いしね。

子供ももう一緒に出かけたりしないし、夏に旅行も行かなくなった。
だからもう軽だって十分なのだが、暫くこのままだな。
まあ大きいのはもう取り回しも面倒くさいし、無駄感もあるけれど、
何より余裕感や押し出し感は、軽では得られないだろうし。

とはいえ、ディーラーでちょっと見たNボックスは結構良かったな。
と言うか後ろの無駄に広い感じにはビックリw
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
