思うこと・タバコ

タバコによる人体への悪影響がある、というのはもはや反論する
余地のない事実ですね。ただそれはどうやって見いだされたものなのか?

それはタバコを吸う人と吸わない人、それぞれの病歴、死因等を観察、
集計、対比して得られている結論な訳です。

何が言いたいのかといえば、実験室で調べられることではなかった、
と言うことで。単純な毒性、みたいなことではなく、長期にわたって
人間の体に取り込み続けた上での影響、とか、次の世代に対するもの、
と言ったことや、実際に生活していく上での様々な要因、なんてことは
実験室では再生不可能なことだからです。

ちょっと意地の悪い言い方をすれば、喫煙者によって人体実験が出来た、
と言い換えることも出来るでしょう。しかしこうして結果が出ても、
タバコ会社は作り続けているし、吸う人もいなくなりません。

考えると、例えば肺ガンにしても、それは「吸わない人に比べ、○○%多い」
と言うようなカタチでしか表せないからではないのかなあ、なんて思います。
これが、天気予報だったら降水確率50%で傘を持たずに出て降られても、
ちょっと濡れて風邪を引くぐらいで済みますけれど、肺ガンはそうはいきません。
ただ、凄いヘビースモーカーでも、長生きされる方だって沢山いらっしゃるでしょう。

ここでただ一つ言えることは、そこに「選択の自由」があることです。
気になる人は吸わなければいいし、逆も又然り。
ちなみに、参考にした「喫煙と健康に関するJTの考え方」は、こうした企業にありがちな
偏りがあまり見られず、好感が持てたのは収穫でした。

そして暗澹たる気分で思うのは、環境ホルモンにはその自由がないこと。
関連記事

コメント

選択したいのは山々なのですが… louise : 2006/01/18 (水) 16:17:24 修正

吸わない事を選択しているにも関わらず、
強制的に副流煙に悩まされるのは納得が行かないのです…。
吸う人は、リスクはあってもストレスが解消されますが、
吸わない場合は、ストレスも溜まり、リスクもありで………。

priさんの仰られるとおりに、
ヘビースモーカーでも長生きさんは沢山おいでになられるでしょうし、
吸わなくても癌で亡くなる方も沢山ですね…。
ただし、確実に確立が上がることだけは間違いない、というだけで…。

完全禁煙社会があれば、引っ越したいです(lll-ω-)
環境ホルモン…は、不公平さを感じない分まだマシかなぁ…
(増長させる要因を作る人には腹立ちますけどね)

 PANARI : 2006/01/18 (水) 19:01:59 修正

うちは夫がタバコを辞めて10年になります。
父も、「肺がんになって死んだほうがマシ」と言っていましたが、なぜか辞めました。
男性は辞める人が多いですが、なぜか女性は辞められないみたいですね。
我が家では誰も吸わないので、友達は自発的に外で吸ってくれます。
周りに吸う人がいないと、たまに喫茶店などで隣りがタバコを吸うと気分が悪くなりますね。

静岡では、小学生の男の子が知事に訴えて、今年の秋に歩きタバコ禁止条例が生まれるそうです。
彼はタバコが原因になってぜん息になり、自分で研究してタバコの害をまとめたそうです。
歩きタバコの手の位置は、子供の顔あたりで、実際にやけどをした子供も多いそうです。
子供の訴え以前に、私たち大人が気づいてあげなければならないと反省しました。

 ABU : 2006/01/18 (水) 21:28:37 修正

こんばんわ。
最近肩身が狭い喫煙者です。(^^;
家では換気扇の下でしか吸ってないし、表でも一応気~
使って吸ってるつもりです。
副流煙…吸ってる自分でもイヤなんだから吸わない人に
とっては最悪でせぅね。。
止めたほ~がイイのはじゅ~じゅ~承知してんですけど…
今はまだやめられそ~もない。。orz

 クリス : 2006/01/18 (水) 21:50:20 修正

ああ・・・やめられませ~ん
私もお家では換気扇の下で吸っています(壁が汚れるから)
息子を妊娠してからタバコの匂いで気持ち悪くなり2年間吸っていなかったのですが、ある日突然平気になり「一本だけ・・・」と吸ったら最後、逆戻りでした~
飲んだら、タバコを吸いたくなくなるお薬、開発して頂きたいです(^^;)

 mam : 2006/01/19 (木) 15:05:28 修正

タバコ、いつかは止めたいです。なぜならお金の無駄だから・・・;次に考えるのが、人への迷惑、そして健康のことかな。。。こんな事を考えつつ、いく年経ったのか・・・。
ちなみに、お酒は絶対止めたくないですw

喫煙→禁煙 bow_n : 2006/01/19 (木) 18:35:17 修正

最近、分煙のお店が多いですよね。
たまに分煙されていないお店に行くと、臭いがとてもとてもイヤです。
もと喫煙者だったのに(^_^;)
もともと吸わないだ~りんのほうが平気な顔をしています。
「せっかく辞めたのに、なんで他人の煙吸わなきゃいけないの!?」っていうのがあるんですよね。

みんな止めろ、とは言いませんが、お互いにとって快適であればよいなぁと思います。

 pri : 2006/01/19 (木) 21:48:09 修正

louiseさん>まいどです
副流煙、本文中で紹介しているJTの考えでは、それほど悪影響は
無いと書かれています、ただそういう研究結果が出ていると書きつつも、
その研究機関はタバコ業界からの資金援助を受けている、
と明記しているのは偉い、というべきでしょうかw

いずれにせよ、最近は減ったとはいえ、ノーマナーの喫煙者の
存在は、気をつけている喫煙者にとっても迷惑なものでしょう。
是非ドンドン注意して貰いたいものです、喫煙者同士でね。

 pri : 2006/01/19 (木) 21:53:40 修正

PANARIさん>こんばんわ
周りの男性陣は止めましたか?確かに私の周りでも、止めた人多いですね。
かく言う私も、若い頃ちょっとだけ吸ってみたことはあります。
最近は、製品、製品パッケージ、広告を見ても判るとおり、
女性をターゲットにした製品がどんどん増えています。
そんなものに騙されてほしくはないのですが、残念ですね。
ちなみにタバコの燃焼でも、ダイオキシンは出るそうですね。

歩きタバコはほんと危ないから止めてほしいですね。
私も子どもの頃手に当たったことありますし。
どんどん意識が高まるのは良いことです。

 pri : 2006/01/19 (木) 21:57:50 修正

ABUさん>どもども
んまあこの記事の趣旨としては、最後の一行にありまして。
選択の余地、みたいなものについてつらつら考えたものです。
最近は喫煙の方も気を遣ってくれる人も増えましたし、
分煙も広がってますので、あんまりイヤなことはないですね。

 pri : 2006/01/19 (木) 22:00:30 修正

クリスさん>いらっしゃいませ~
やはり換気扇の下、ってのは定番ですかね。
ベランダ、って言うのも逆にお隣さんとかに迷惑かも知れませんし。
妊娠中止められたのならそれは何よりですね。
ってことは又妊娠すれば止められるのかなあ?(スイマセン)

 pri : 2006/01/19 (木) 22:05:34 修正

mamさん>どうもです~
ほんと、タバコも又高くなりましたし、それが一年、そして十年と考えると、
一日300円一箱、一年約11万、十年110万と…値上がり考えずこれ
ですから、「十年で100万貯まる保険」よりタバコ止めた方が良いかも。

 pri : 2006/01/19 (木) 22:09:16 修正

bow_nさん>いらっしゃいませ
分煙も進んできましたし、スタバなんか店内禁煙なんで快適です。
それに比べファミレスなんて分煙あって無きがもの。
どうにかならないのかなあ、アレ。

まあ、ほんとお互い快適なら良いんですけど、不快なのは
非喫煙者だけですからねえ…

 もみぞう : 2006/01/20 (金) 21:50:47 修正

選択の自由ですか~。
ヘビースモーカーの人が全身麻酔で手術すると、必ず術後痰が多くて自己排痰できないと、吸引という処置が必要なんですが
これはする方もされる方も辛い。
辛いとは思うのですが、やらないといけない。
でも、どうしても嫌だから、NS.を殴る蹴るで大暴れ…。
吹いたい人は吸えばいいけど、自分で選択したことなんだから最後まで責任とらないとねぇ。
それに、そもそもマナーを守れない人は、選択の自由なんて与えられませんよ~。
そう思うのですよ~。心の中では…。

 pri : 2006/01/22 (日) 09:56:11 修正

もみぞうさん>いらっしゃいませ
ふむふむ、現場で実感されている方の声は違いますね。
そんな事になっちゃうんですか~。
でもそれで嫌がって看護士さんに対し暴れるとは…
筋違いも甚だしいと思いますね。
それで後悔して止めれば良いんでしょうが、治ったら又
平気で吸いだすんでしょうねえ。

まあ、ここに来てくれる方は、喫煙の方でも意識の高い方と
思いますけれど、未だ傍若無人なスモーカーは後を絶たないですね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク