

思うこと・缶コーヒー

そろそろ読み終わりそうな「奪われし未来」ですが、こういう本読んでいると、
色々考えたり、思いついたりしてなかなか先に進みません。

その中で思い出したこと。
缶詰、って言えば昔は保存食品の代名詞で、昔の人など、「賞味期限過ぎてた方が
味がしみて美味しい」などと言っていたものですが、最近は落ち目かな?

この缶製品も、中にコーティングされるものから、ビスフェノールAと言う環境ホルモンが
溶け出しているという事実があります。缶詰なんて食べないよ、って言う人でも、
特に男性なら、「缶コーヒー」は意外と飲んでいるのでは?
冬はホットで飲んだりするだけに、気になるところですが。

そういう中、メーカーでも対応を見せるところが増えています。
製法を変え、少なくとも現在では安全と言われるPETフィルムコーテイングの缶です。

ではどれがそれなのか?見分け方は簡単です。
それは、缶の底が白くコーティングされているものです。
只、製缶メーカーのスタンスとしては、「環境ホルモン対策」ではないのですけど。

これを採用しているメーカーは、コカコーラ社のジョージアはじめ多いですが、
大手企業でも、旧来の缶を使い続けているところもあります。
確かに未だ危険性が確定されたわけでもなく、一缶当たりの摂取量などなら
問題ないのかも知れませんが、こういう健康に直結する問題だけに、
企業の安全、環境に対するスタンスもまた、浮き彫りになっている気がします。
関連記事

コメント

そうそう! ポゥ : 2006/01/17 (火) 14:47:17 修正

賞味期限は切れすぎたくらいがちょうどいいっすよね☆
$(≧∀≦)$仲間!

缶コーティングの話。
がーーーん!!!∑( ̄0 ̄;)
ウチのヒツジさんは【お魚嫌い】で。
缶詰だと、食べる。
ので。
缶詰が圧倒的に多い!!(つまみで食すのですよ)
ああ、無意識に毒盛り妻に!!i|||i _| ̄|● i|||i

底の白い缶詰は無いよーな気がするし。
困ったのぅ・・・(┬。┬)

 うさぎ : 2006/01/17 (火) 17:24:40 修正

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
白いコーティングのナゾが解けた
シーチキンの缶底
油が悪いのかな?!なんて思ってた
無知だなぁv-12

 clown00 : 2006/01/17 (火) 18:26:44 修正

缶コーヒーは、夏場なら一日2~3本は飲んでしまいます~。

こういったモノから化学物質の溶出が起きている、と言うことは
知っていたのですが、現場仕事をしている人間にとっては
無くてはならないモノでして・・・。

採算よりも安全を重視して、きちんと対策をとってくれることを祈るばかりです・・・。

 PANARI : 2006/01/17 (火) 22:10:09 修正

缶コーヒーって、スキー場に行くと飲みたくなります。

缶詰はシーチキンは買いだめします。
賞味期限切れの缶詰を処分したことがありますが、原型をとどめない得体の知れないドロドロした液体になっていて、怖かったです。

 pri : 2006/01/18 (水) 10:27:15 修正

ポゥさん>おはようございます。
あれ、ヒツジさんサカナ嫌いなの?
釣りが趣味じゃなかったでしたっけ。ぱぜやんとか。
缶詰のサカナとかも、脂肪分があるせいで溶けやすいらしいです。
ただ最近の缶は対策してあるのかどうなのか?
基本的なスタンスとして、メーカー側では未だ、ビスフェノールAに対し、
危険な物質ではないと言うスタンスがあり、従って仮に対策したとしても、
それは公表されなかったりするわけです。
そんな国ですよ、日本も。

 pri : 2006/01/18 (水) 10:44:28 修正

うさぎさん>いらっしゃいませ
ちょっとした豆知識てきなものなんですけど、
大事なことなのに、世に知らされていないように…
何か意図的なものを感じます。

 pri : 2006/01/18 (水) 10:47:17 修正

clownさん>どもども
そうですよね~、意外と飲むときは飲んじゃうもので。
あんまり飲み過ぎると胃に来ちゃうんですけどねw
clownさんはまだまだこれからなんですから、
せめて底の白い缶を飲むようにしてくださいね~

 pri : 2006/01/18 (水) 10:51:47 修正

PANARIさん>まいどです
スキー場で缶コーヒー、何だか似合うシチュエーションですね。
でも缶コーヒーってたまに、利尿効果が仇になるときがあります…

やっぱり缶詰が落ち目と言っても、シーチキンは各家庭にありますね。
ウチにもありますしw
最近は油漬けじゃないのもあるので、そちらを選ぶようにしています。

参考リンク pri : 2006/01/18 (水) 10:55:19 修正

日本缶詰協会ホームページQ&Aです
http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_index.htm

「安全性」の所を見る限り、全く安全なようですね。
どう読み、判断するかは皆様にお任せいたしますが。

 ABU : 2006/01/18 (水) 10:58:10 修正

こんにちわ。。。
カンの底が白く…?そっか、確かにシ~チキンのはそ~
なってたよ~な気が。。。
缶コ~ヒ~、、よく飲んでます、最近。
ブルブル(((;゜д゜)…ガクガク

 pri : 2006/01/18 (水) 11:45:29 修正

ABUさん>こんにちわ
ただ、缶の底が白くなくても、現在対策されているかもなので、あくまで目安で。
あと、環境ホルモンについては、摂ったらすぐ死ぬ、とか言うものではありません。
おそらく成人の方の摂取でさほどの影響はないものと。
問題なのは胎児への影響、乳幼児までのことに集約されると
思いますので、逆に言いますと、むすめさんの食事には
気を遣ってあげてください。

 1ststep : 2006/01/18 (水) 15:10:00 修正

>特に男性なら、「缶コーヒー」は意外と飲んでいるのでは?
。。。ヘビーユーザーですorz
缶底白いの選んで飲むように気をつけます--;

良いことを知りました(^^) もも Pinkdiamod : 2006/01/19 (木) 15:38:43 修正

やはり体に取り入れるものには・・気をつかいますが
知らないこともあって、日々、勉強しなくっちゃ。。と思いつつ・・(^^)
缶の底が白いものはそういう理由なのですね。
ももは何となく、あの、缶独特の味が何となく苦手で馴染めなくて、普段缶飲料は飲まないのですが
ひとつ勉強になりました。
でも、缶詰の食品はストックしてあったりしますし。。(^^)
賢い消費者になりたいなぁ。。と思いました♪

 pri : 2006/01/19 (木) 21:31:54 修正

1ststepさん>いらっしゃいませ
そうですか~、やっぱり何かと人でしまいますよね。
意外とどんどん新商品も出るし、最近は美味しくなりましたが。
なるべくなら白いやつが良いですねw

 pri : 2006/01/19 (木) 21:37:14 修正

ももさん>どもです
やっぱりお子さんがいらっしゃる家庭では気をつけたいですね。
なかなかそう言い始めると、じゃあ何を食べたらいいの、という
事にもなりますが、なるべく選ばない、と言う態度を消費者が示せば、
企業も変わってくるし、影響も減らせるのでしょう。

缶飲料、、缶くさい、ってことで遠慮する人も多いですが、
無意識に体に悪いことを関知しているのかも知れないですねw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
