スカイリム MOD導入についてとりあえずまとめ

※2/23加筆修正しました。

たまに髪型変えてみたりすると、印象大分変わりますね。
しかし、この服人気があるし、実際いい見た目なんだけど、肩幅狭くなるのは何で?
ちょっと痩せ過ぎというかなんと言うか、頭とのバランス悪すぎ。
特に髪アップにしてると超ヘンだわ。

この防具、Triss Armor Retexturedですが、現VerではNMMでのインストール時に、バニラ、CBBE、
CBBEスリムをパネルで選べるようになっており、スリム以外ならきちんと肩幅出ますw

2012-01-23_00016.jpg

それでは、ここで一旦、スカイリムのMOD導入について、簡単に纏めてみたいと思います。
また、このブログ内でも色々MODなど紹介していますので、ご覧いただければ幸いです。

まず紹介サイトとしては、「Game-b」様、ここ一つあれば十分です。
毎日管理人様が選んだ新作MODや、日本語化ファイルなど、丁寧な解説付きで紹介されており、
順を追って見返すだけで、ほぼ揃ってしまうでしょう。最初はまとめてあるWikiとかで調べてもいいと思います。

あと、導入に際しては、PC版英語exe日本語化verであることが大前提。

(日本語版でも入るのもあるようですけど…)
こちら「ちらしの裏」様で、非常に解りやすく解説されています。
※1.4にアップデートされました。Wikiで改めて纏められておりますので、そちらを
ご覧頂くのがいいと思います。基本は英語版1.4にアプデ後、aohigeさんの日本語化パッチを当てるだけでした。
(日本語字幕+英語音声ですが)
因みに基本MODは英語版になりますので、MODが導入された部分だけ英語に戻ります。
Skyrim MOD翻訳所 成果集積所(自称)様でMODの日本語化について纏められております。
適応に関しては基本手動になりますので、それぞれのreadmeをよく読んでお使いください。

で、MODは実際どこで手に入るの?と言うと、大手のアップサイト、「Skyrim Nexus」これは一択でいいと思います。
(※SteamでもworkshopというMODのDLコーナーが出来ました。ただ使い勝手などはまだまだなので、
自分としてはNexusを今のところ使っております。)

このHPの利用法についても、前出のGame-b様で、解りやすくまとめたページがあります。
追記:ちらしの裏様で、非常に懇切丁寧に纏められておりましたので、改めてご紹介。
Nexsのメンバー登録法からNMMの導入まで、SSで細かく解説されています。

まずはSkyrimNexusにメンバー登録し、こちらの「Nexus Mod Manager」ってのをDLするだけで準備完了。
NMM.jpg

このソフト(NMM)が実に優れもので、MODのDL管理から着け外し、更にはアンインストールまで
ボタンだけでやってくれるのです。又、VerUP等もわかります。SS右下の黄色三角が新Ver有りのサインです。
(三角が出たら左の新Verナンバーを押すとそのHPにジャンプしますので、確認の上Verアップを。
その際には、ページを良く読んでから適応することを心がけましよう。家や装備のMODなど、
そのまま行ける場合と、アイテムを回収しないと消えてしまったりする場合があります。
※三角は、作者様の記載ミス、NMMの通信エラーなどで間違って表示されたり、消えなかったりします。)

日本語化は無いようですけども、直感的に使ってみて、すぐ分かるレベルです。

後は、気に入ったMODのDLページから、「DOWNLOAD WITH MANAGER」という緑のボタン押せば
マネージャーに直接DLされ、「Mods」タブから項目をクリック、左のアクテイブのボタンを押せばすぐ実装されます。
(サーバーが混み合っている場合など、DLが始まるまで時間がかかったり、NMMでエラーになったり
することがあります。酷い時にはNexus自体落ちます。(特に土日)そんな時は暫く時間を置きましょう。)

ただし、その圧縮フォルダ中に、オプションフォルダが複数ある場合や、物によっては別のMODが入っている事が
前提だったり、上書きや組み合わせ必要だったりと、自分でファイルを弄らなければならないMODも結構あります。
「MODをDLしたけど適応されないよ?」ってトラブルの大半はこの形だと思います。
そのよう場合、そのHPのInstallationや、フォルダ同梱のtxtファイルに必ず書いてあるはずですので
翻訳ページなど上手く使って読んでみてください。既知のトラブルや競合するMOD等も書いてあったり
しますので、まずそこを読んでみることをお勧めします。

※追記:NMMを使用してMODを適応する際、これまで自分はtxtやSS等、削除してから適応していましたが、
物によりreadme等のファイルを外すと、Verが正しくNMMに表示されなかったりする事があるのに気付きました。
なのでMOD説明に「Manualで入れてください」等表記がない限り、そのままNMMでDLしてそのまま導入した方が
無難なようです。もしこれまでの自分の記事で、同じような事になってしまった方があれば申し訳ございません。
又、MOD適応後にDATAフォルダから、不要なtxtやjpegを削除しても問題ないので、今はそうしています。


気になるMODがあれば、取り敢えずDLして入れてみて、ダメなら外す、というパターンで
基本不具合はないですが、単独のグラを持つ武器防具などや、家などの追加MODで宝箱に
入れた荷物など、MODを外すと消えてしまうのでそこだけは要注意です。
それと、導入する部位などが同じ箇所のMODなどでは、上書きが発生し、元の効果は
消えてしまいますので、「上書きしますか?」のメッセージが出た時は注意。
それが出なくても、特に建物系など、干渉してしまうものも多くあります。
MOD同士の相性?みたいなものもあり、それによりCTDする場合もあります。

また、テクスチャだけなら平気といっても、例えば自分のPC性能では、
スカイリム世界全体の高画質風景テクスチャ、とか水を綺麗にするテクスチャ、とかは
重くなりすぎたり、落ちやすくなったりして使えないものも多々あります。
具体的には、イベントリの中やNPCのテクスチャが適応されず色がおかしくなったり、
ファストトラベルでCTDしたりとかの症状はそれです。
結局導入については、最終的には自己判断、自己責任で、ですね。
基本何かあったら外せば元に戻りますが、場合によってはセーブデータに書き込まれ、
そのセーブが使えないなんてケースも稀にはあるので、セーブのバックアップは定期的に。


※参考※ キャラ制作画面のコンソールコマンド、「showracemenu」についてまとめ。
(以前のものに多少追記)
2012-02-02_00002.jpg

要は、もう始めちゃった後に顔とかいじる時に便利なコマンドです。
コンソールコマンド自体は、スカイリムに内包されているものであり、
何か改めて入れる必要はありません。
詳しくはWikiにて。

◯まずはセーブ。(失敗した時はここからやり直すため)
◯半角/全角キーを押し、コンソールに入る。(下半分が半透明になり、文字入力可能に)
◯showracemenuと入力、Enterを押すとキャラ製作画面になる。
◯altを押しながら半角/全角キーを2回押してコンソール消す。
◯この時種族、性別は変えないこと。変えるとパラメーターが変な数字に書き換えられてしまいます。
(手が拘束されたポーズになったら失敗)プリセットもいじらないほうがいいか?

◯その他の要素は自由に変更OK
注:この画面を開けた時の各スライダーの位置は、その時設定されている実際の位置とは
ズレてしまっているものがあるようです。また、なぜか顔色、目の化粧、唇の色が
リセットされて一番左に戻ってしまっていますので、改めて任意設定が必要です。

◯終わったらRキーで確定し、名前を入力してEnterキーで終了。
ただし、防具とアクセの符呪効果は外れてしまうので一度着け外しして戻す。睡眠や寺院の効果も同じくやり直し。
※種族特性については自分の場合、これまで外れませんでしたが、最近外れるようになりました。
そのままセーブ、そのデーターをロードしなおせば復活します。
また、クエストなどで取得できる特殊効果、武器の符呪効果は消えません。


オマケ
2012-01-23_00022.jpg
こんなのがあるのも楽しい。
Monster Hunter Weapon - Chrome Razor

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク