

スカイリムの日常と、不具合とかバグとか

2012-01-17_00002.jpg
普通のゲームだと、レベルが高くなるにつれ、所得しなければならない
経験値が高くなって、レベル上がりにくくなるんだけど、これそういうの無いね?

レベル40になったんだけど、ちょうど同じ感じで鍛冶も100になった。
割と気をつけて、拾ったアイテムの強化したりしてたこともあるけども、
一番ラクなのはやっぱ皮集めしかなしw

巨人とか結構持ってるし、襲ってくる獣の皮剥いだりしてもいいし。
それを革と革紐にして、ヘルメットか小手をひたすら生産、強化。
それだけで、後半でも普通にレベリングできる。
あえて高度な物作る必要は一切ないのがすごいわ。

2012-01-15_00035.jpg

デイドラ装備って、デイドラの心臓がいるんだったのね。
何か気になって見つけたら取っておいたんだけど、ここで役立つとは。
と言っても8個しかなかったけども。
でも調べたら、「メエルーンズのカミソリ」のラストのところ、敵リポップするんだね。
それはじめから知ってればもっと取れたのにな。
いずれにしろ、宝箱やインゴットもいいものあるし、何かそういうとこあるってのが
製作者の愛を感じる所。
ともあれ、一応作ったけども、今迄の装備が気に入ってるし、これだと
悪の化身みたいなのでw 今のところ使ってません。
ドラゴン装備も、見た目イマイチなので、一回作ったけどセーブせずスルー。

2012-01-16_00025.jpg

最近やっとお供もつけました。
某クエの後お供にできるイリアさん。お試しの時もつけてたけども、
自分が近接なだけに、遠距離系のお供は助かる。
特にドラゴンとか体力減らすのにもってこい。
ただまあ、40で仲間になったので強すぎるのと、こちらにまで
氷柱を誤爆するのがイマイチかw
混戦の中だと敵と間違えるので、ドワーフ装備着せて見ましたが、
ロボのお供ができたようです。でもこのカッコで魔法打ちまくりだけどもw

2012-01-16_00027.jpg

そういや、デイドラ生産出来るようになったので、某セイバー導入。
きちんと抜刀でレーザブレード部分が出入りするし、音も再現。
オプションで持ち手のデザインも変えられるのはもうこだわりの世界。
自分は、ブレード部分シアン、持ち手はオビ=ワンEp3バージョンとしてます。
またこれがクレリックによく合うこと(`・ω・´)

あと変更入れたところも少しあるんだけど。

視点のクロスヘアー表示を消した。
遠隔視内から殆ど問題ない感じ。

http://wiki.skyrim.z49.org/?Skyrim.ini#i5644e36
ここで紹介されていた、「マップ画面の雲の非表示」
これかなり見やすくなるのでオススメ。

http://www.nvidia.co.jp/object/five-fast-skyrim-tweaks-guaranteed-jp.html
ここにある、木のセルフシャドー追加。

2012-01-17_00004.jpg

追加ではないですが、コンソールコマンドの「TFC」ってのも見つけました。
抜刀時でもカメラを自由に動かせるので。SS用ですね。
もう一度同じコマンド入れると元に戻ります。

さて、不具合、バグだけども。
自分の感じるものでおおまかに分けると、

◯いきなり落ちてしまう。
これについては、自分のPCが古いだけ。グラボこそ560GTX-Tiだけども、
それ以外は5年前の仕様だしRAM今時2Mだし。
でも出来るだけグラフィックはキレイに見たいので、まあ出来ることして我慢。

落ちるのってまずフィールド移動中とか、高速移動の時で。
このゲーム、フィールドはシームレスマップだから、マップを幾つかに分割し、
キャラのいる所中心に5個分の部分だけ高密度取得してるらしい。
なので移動中はその読み込みが起こる部分で落ちるのかと。

これはもう致し方ない部分。こまめにセーブするしかないけども、
もうそんなにフィールドを長く移動することも無いのでこれはまだいい。
高速移動の時は、やっぱりそこでオートセーブするのが原因かと思い、
それを外してみて現在試用中。
ただ、扉の出入りでのセーブもしなくなるので、こまめなセーブが必要か?

◯クエストラインの不具合
これはもう、このゲームの宿命とも言える所で。
フリーにどんどん進めるのが売りなのだが、ダンジョンの宝箱などで、クエストで使うべき
アイテムがあったとしても、先に取得出来てしまう物が多くあり。
そうした場合、クエストが進行しないバグが結構あるようだ。
http://wiki.skyrim.z49.org/?FAQ#b549d60e
ここに紹介されている物は解決可能だが、自分の場合、ブラインドクリフ砦の
ペトラを殺せ、ってのが、手順を間違えて遂行不可能のまま。

あと、ドーンスターのスカルドから賞金を受け取る、ってやつは出来るんだけど、
賞金受け取った後もジャーナルから消えない。
3回受けて3回分消えないから結構ウザい。

まあ、サブクエストでもあるし、これだけ多数のクエをいれこんでたら
中々整合性を取るのは難しいのだとは思うけれども。
かなりの高評価を受けつつ、「クソゲー」扱いされるのはこういう面か?

まあ気にせず進めれば問題ないんだけども、「もしここクリアしちゃって
あとで進めなくなってたらどうしよう」って不安はちょっと残るのが辛いかな。

2012-01-16_00014.jpg

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.


関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
