

スカイリムの日常と、MOD導入その3とか

2012-01-14_00033.jpg

そろそろレベルは37まで来ました。

実は日本語exe英語載せで始める前、一回暫くバニラ英語版を
お試し感覚でやっており、訳もわからず突き進み、38まで上がっていて。
それに追いつくレベルまで来ましたが、一度やってるので効率はいいかも。

因みにその子は生産とか符呪とかもしてないので、今はお蔵入り。
取り敢えず顔いじりのベースとして使ってます。
2012-01-13_00035.jpg
ベースは同じながら、目鼻、髪、バランスを変えており、これはこれでw
こっちは両手持ち100です。

※参考※ キャラ制作画面のコンソールコマンド、「showracemenu」についてまとめ。
◯まずはセーブ。
◯半角/全角キーを押し、コンソールに入る。
◯showracemenuと入力、Enterを押すとキャラ製作画面になる。
◯altを押しながら半角/全角キーを2回押してコンソール消す。
◯この時種族、性別は変えないこと。変えるとパラメーターが変な数字に書き換えられてしまいます。
(手が拘束されたポーズになったら失敗)
◯その他の要素は自由に変更OK
◯終わったらRキーで確定し、名前を入力で終了。
ただし、防具効果が外れてしまうので着け外しして戻す。睡眠や寺院の効果も同じくやり直し。

話がずれましたが、現行キャラは初めから2刀流のみで進めてます。
2012-01-14_00006.jpg
右には任意の攻撃力の高いソードを。
左は20超えてからはメエルーンズのカミソリ一択。
これを逆手持ちMODで。
魔法や弓は一切使ってないし、盾も使わず、敵見つけるとダッシュで切りかかって
殲滅パターンが基本です。
でも片手剣100行ってしまったので、両手持ち使うか考え中。

難易度は安定の最弱で進めてます。
正直かなり楽ですが、これで敵強くなったら、更に進みが
遅くなってしまうので、私にはちょうどいい。

クエの進みもまあゆったりしたもので、最近帝国軍に入りました。
2012-01-13_00043.jpg
というのはまあ、反逆側の本拠地、ウインドヘルムが寒々しくて嫌いなので。
お家買っても中気持ち悪いし。
殺人鬼の後とかマジ嫌だわwということで。

ソリチュードの家は広いし、Proudspire Manor - Dragonborn Edition
このMOD入れたので色々捗りまくり。
要は1階に、鍛冶設備、エンチャント設備一式、マネキン多数など配置されるMODで、
しかも配置が効率よくまとまってるので作業しやすい。
最近はクエスト攻略の時、高めの武器防具、指輪、皮、鉱石等々取れるだけ取り、
家に帰って生産、強化、符呪して売るものは売り、と言ったパターンなので。
お陰でやっと鍛冶も80を超え、エボニー生産ができるように。

ただちょっとしたバグありで、マネキンの位置が家の中でセーブした後などに
妙に移動してしまったりしますが、一回で入りすれば直ります。

ちなみに内装追加MODは、もう一パターン別の方が作ってるのでお好みで。

ホワイトランの家の増設が有名だけど、そっちは一回ドア開けの読み込みがあるので、
ソリチュードの方が自分には使いやすく、全部引越ししました。

街並みなども含め、一番好きな場所かも。

さてMOD紹介編へ。先回は、顔いじり中心に入れているものを上げましたが、
残りをざっと紹介します。
(アルファベット順。nexusのHPで、検索欄にコピペで入れて検索すれば出ます。)
※以下長いです。自分の記録用といった感じ。

2X Clothing Re-Mix
普通の服のリテクスチャー版

A Quality World Map - With Roads
MAPに道が追加されます。かなり便利。

Beautiful Skyrim - HD Weaponry
通常武器のリテクスチャー版

Bellyaches Animal and Creature Pack
動物のリテクスチャー。導入時に色も選べます。

Black Elven Armor and Weapons
エルフ装備を黒赤ベースに。これで着る気になった。

Blades of Sithis
刀。暗殺団仕様で渋い。ホワイトランで購入する。

Catwalk
女性の歩きモーション変更。

CBBE - tattoo for nude texture
タトゥーです。幾つかありますがこれが好み。ただ全女性キャラに反映なのはちょっとw

Confident ENB - A realistic ENB profile
画質調整MOD。幾つか試した中で自分はこれが好き。ENBは人それぞれと思う。

Craftable Cleric
クレリック装備生産。まあエボニーをこの見た目に変えてるので、あまり必要ないけど。

Ebony Mail - Light Armor
クエストでもらえる方のエボニーアーマーをライトメイル化。
もともとスニーキング装備なので、このほうが使いやすいかと。まあ好みで。

Ebony Templar retexture
エボニー装備を銀×赤に。主に帝国軍クエに、気分で着用。テクスチャは粗め。

Female Dwarven armor remodel
ドワーフ装備を女性に似合うよう変更したもの。地味だけどすごい。

Glowing Ore Veins 300
鉱脈が光る。必須。

1024x1024 HD PMR Retexture - Shadowmere and Saddle
暗殺団クエで手に入る馬の装備。

High Definition HAY
ワラw

Improved TPP View _3rd Person Camera_
CROSSHAIRをちょっと右に移動する。

Necessary Map Markers
マップに、都市の市場などの場所追加。飛べるので便利。

Nord Plate Recolor now wChain Mail
スチール装備を黒×赤に。たまにバグってテクスチャ剥がれてる…

Player Home Map Markers
マップに家のマーカー追加。必須。

Nordic Natural Sound - Ambient Forestfall
生き物の鳴き声など。

Realistic Ragdolls and Force
倒した敵が階段や傾斜地で落ちる際の、不自然な軽さを軽減。

Realistic Campfire Sounds
Realistic Weapon Swing Sounds
サウンド関係の強化。

Reversed Daggers
ダガー逆手持ち用。気分は出るが、クリティカル時にちょっと不自然。

Rich Merchants
商人の手持ち金が増える。必須。

SkyUI
UI変更。さほど使いやすくはないかも?w

2012-01-15_00002.jpg

と言った感じです。
今使ってる中でも、もうネクサスから落ちてるのもあって、そういうのは紹介してません。
意外といいのでも、そうしてなくなってしまうのもある模様。
あと、武器MODについては入れたり外したりしてるので割愛。
多数追加するのもあるけど、結局使わない…

さて、掲示板など見るに、取り敢えずバニラでやってからMOD入れる、などよく見ますけど、
かなりハイペースでいろんなモノが出てるので、こだわりがなければ是非一度
入れてみたらいいと思います。特にそれでゲーム自体がおかしくなるとかはないし、
ネクサスのランチャー使えば、適応させたり外したりもボタンひとつだし。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.








関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
