

福島原発問題の今年

年末となりましたが。

あの震災とそれに続いた原発事故は
まだ暗く広く、日本を覆ったままである。

先日、冷温停止に伴う終息宣言など政府が出し、
国民総呆れ状態な感じで。

冷却水の上澄みの部分が100℃以下?
そもそも100℃で水は沸騰するし、と言うことは蒸気でどんどん
核汚染は拡大しているということで。
メルトダウンした核燃料がどうなっているかなど、確認しようもないし
まだまだ地中深く、その熱で溶かしながら落ち込んでいっているかも知れず、
その中で地下水と触れ、水蒸気爆発から再反応、などという事態だって
考え得る。

そもそも事故から数日内にメルトダウンを起こしていたにもかかわらず、
それを隠蔽し、さらに拡散データなどありながらも、半径◯◯キロ避難とし、
一部住民にかなり被曝させ、海にも大量に垂れ流した。

又、初動の速さが鍵を握るはずなのに、出てくるデータの遅いこと。
データを取ってから公開までが致命的に遅いし、なおかつなるべく少なく
見積もった数値なのが素人目にも明らか。
ホットスポットなど、住民が測って騒いでやっと腰を上げる始末。
しかも中には、数十年前の核実験のものだなどという訳わからん話まで。

食品などの安全基準もコロコロ変わり、もう流通してしまってからの
やはり出てました的な報告も後を立たず。
外食産業や加工食品などに、どれだけ使われているかと思うとぞっとする。

そうした政府の軸が定まらず、なおかつ保身のためか何だか知らないが、
隠蔽、過小評価する姿勢は、全く信頼できない。

ともあれ。

例えばその安全基準、など言った所で、ここ迄複合的に汚染され、
なおかつこれだけ人口密度高く人が住んでいた場所など存在せず、
適合されるべきデータなぞ本当はないに等しい。

だから、安全だ、とも、危ない、とも言えず。

基本放射性物質の悪影響としては、癌の発生率を高める、というのが主だと思うが、、
死亡率トップが癌なのは今現在でもそうで、甲状腺がんが出てくれば
放射性ヨウ素との関連は図れるが、それ以外の癌が数年から数十年スパンで
増えたとて、割合から言えば数%上がるくらいではないか?
後懸念されるのは、妊娠、出産に関わる部分だけれども…

要は関連性をほぼ追えないということ。
それはもう、福島の原発付近の方たちですらちょっと難しいのではないか?
初動でのチェックや把握、管理ができていないのだから当然である。

ドライな言い方をしてしまえば、最早日本国民総モルモット状態と言えよう。




関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
