

異常気象

20060113205911.jpgいつもだったらまだまだ寒さはこれからの筈なのに、もうここの所外出がためらわれるくらい寒いですね。新潟など豪雪地帯の方では雪の被害もひどいようで、心配される事態です。降らない地域では逆に乾燥が続くせいか、火事も多く、なくなられてしまう方も多い様。
特に火事はいつ起きてもおかしくないですから、起こった場合のシミュレーションも欠かせないと思います。ウチはマンションの三階、角部屋なので、玄関方面から火が出たら、ベランダの縄ばしごなんですが、そうも言っていられない場合もあると思うので、そういう場合は隣のお宅のガレージのトタン屋根に飛び降りよう、というのが、家族の中で暗黙の了解になってますw写真のユリカモメみたいに飛べないですからねえ。
関連記事

コメント

きれい。。 もも Pinkdiamod : 2006/01/14 (土) 09:20:08 修正

ゆりかもめ・・初めてゆっくりと姿を見ました。
足がちょこっと赤い(茶色かな?)のも可愛らしくて
きれいですね。
ももの両親の実家が新潟で、子どもの頃遊びに行って
2階から出入りした記憶がありますが
こんなに降った記憶がありません。
これ以上ひどくならないことを願ってます。

そして・・緊急時避難、家族で話し合っておくことって
とっても大切ですよね!!
仕事先の保育園では毎月、避難訓練をしていました。
避難といっても0歳から2歳児だったので
0歳時クラスのときには一人背負い、一人抱っこという感じで・・
遭わないというのが一番いいですが
やはり、いざというときに経験やこうしよう!っていうのは
身を助けてくれると思います(^^)

 BlogPetのsiro : 2006/01/14 (土) 09:53:05 修正

きのうsiroが、priは外出したかもー。

 clown00 : 2006/01/14 (土) 10:38:00 修正

ユリカモメ、こんなに綺麗に近くで撮れた写真を見れたのは
初めてです!
かわいいですね~☆

このところに異常気象は凄いですね・・・。
今日は何故か異常に暖かいし。
うちの方でも雪ではなく雨が降り出しました。

災害に対するシュミレーション、なにも考えていませんでした(><)
何を持って、どこから逃げるか、とか、非常口の確認など
やっとかないとけませんねf^_^;

 bow_n : 2006/01/14 (土) 14:35:35 修正

今住んでいるのは2階ですが
火事、こわいです(-""-;)
駐車場側の窓から車の上に降りることにします。
もちろん、うちの車です。
隣にあるのはBMWなので、間違ってもそっちに落ちないようにしなきゃ☆(((((((( ;゚Д゚)))))))

 ABU : 2006/01/14 (土) 16:48:52 修正

こんにちわ♪
うちはマンションの6階だからハシゴで逃げるしかないん
です。><
ってか、そのハシゴだって入居後に大工事して付けたん
です。昔の造りなんで消防法の関係でど~のこ~の…
だったよ~です。
イザって時…ホントにあのハシゴで逃げられるんだろ~
か…?(不安)

 1ststep : 2006/01/14 (土) 18:45:05 修正

私の場合、商店街の中なんで延焼は常に考えちゃいますね-ー;
自分が火をだしてもまわりに迷惑をかけてしまいますし・・・
先日道を挟んで数軒隣がボヤ騒ぎを起こしたんですが、ヒヤッとしました。

  : 2006/01/14 (土) 20:52:41 修正

こんばんわ~。
ゆりかもめ・・・通勤途中の川でたくさん見かけます。
でも、お正月明けから川原で工事が始まってどこかに行ってしまいました。
寒い冬の餌場がなくなって可哀想だと思いました。

災害対策は思っていても なかなかできないものですよね。
娘が学校から災害時の対策についてのプリントを持って帰ってきてました。
非難するのはどんな時か
避難場所はどこか
非難する時に持っていく荷物の中身は何か
親と共に考えるようになっていました。
家族で話し合い、持ち出し袋もそろえて 中身を確認しておくこと大事ですよね・・・。

 若葉ママ : 2006/01/15 (日) 00:36:14 修正

ユリカモメ、バッチリ撮れてますね。(^^)
火事のシミュレーション、うちもしっかりしておかなくては。。。

遅くなりましたが、欲望バトン、アップしました。m(_ _)m
予定どおり、明るい路線にしました。(笑)

復活! ポゥ : 2006/01/15 (日) 13:56:19 修正

・・・いたしました♪(^m^) 早速、遊びに。
かもめって。水際でないと見れませんもんね!
いいなー♪( ̄ii ̄*)
ヒヨドリ、キジバト、ムクドリ、セキレイ。スズメ。
山です☆( ̄∇ ̄;)
川に出れば、カワセミ、いるんですがねぇ。
この時期は、寒くて行けません!!!o(_ _*)o

 PANARI : 2006/01/15 (日) 17:37:12 修正

ゆりかもめ、初めてみました。
すっとして、気品がありますね。

火事、最近こちらも毎日のようにニュースで流れています。
カレーを作って外出して、家のドアを開けると焦げ臭くて、火がつきっぱなしで鍋が真っ黒コゲになっていたことがありました。
ダンナ、上で眠りこけていて、思わず頭を張り倒しました(ーー;)
自分の家からは出さないようにしないと!


 pri : 2006/01/15 (日) 21:46:11 修正

ももさん>いらっしゃいませ
普段は写メなんですけど、近寄って撮れないので、今回はデジカメを引っ張り出して撮ってみましたw

ももさんのご両親も心配でしょうね。何しろ凄いみたいですから。
くれぐれもお気をつけて欲しいものです。

そういえばももさん保育関係でしたねw
乳幼児の保育となれば、いざというときも保育士さんだけが頼り。
責任の重い立場ですから、万全のシミュレーションが大事ですね。
今は御休止中とのことですが、そういう経験はいざというとき生きそう。
むすめさんもあずきちゃんも安心ですね。

 pri : 2006/01/15 (日) 21:50:48 修正

clownさん>こんばんわ
ユリカモメ、こうしてみると可愛い顔してますね。

それにしても今clownさんのいるあたりも、今年は雪が凄いんじゃあ無いでしょうか?
今日などちょっと暖かいので、雪崩にもお気をつけを。

後、普段から家庭、仕事場、通勤経路など、災害時の事は
考えておくと良いですね。先日ストーブで危うく、ってことも
あったようですし、ほんとお気をつけてくださいねw

 pri : 2006/01/15 (日) 21:54:30 修正

bow_nさん>いらっしゃいませ
二階だったらまあ、車のルーフでも全然平気そう。
でも間違ってBMWに飛び降りる方がちょっと怖いかも。

あと旦那様には、ガンダム君達の避難法も考えておいて貰わないと、
それのために逃げ遅れそうですな…

 pri : 2006/01/15 (日) 21:57:42 修正

ABUさん>まいどです
ABUさんとこは6階ですか~
流石に飛び降りるって言うわけにはいかないですねえ。
まあマンションの場合、全焼するのもまれですけど、
地震発生も合わせて考えるとちょっと怖いですね。

それ考えると、最近の高層マンションブームも、住む人の気が知れません。

 pri : 2006/01/15 (日) 22:00:42 修正

1ststepさん>いらっしゃいませ
おお、そうですね、商店街は火が出たら怖いですねえ。
商品が紙だけに、火を出すのも出されるのも避けたいところですね。
ぼや騒ぎ、確かに恐いっすねえ。

 pri : 2006/01/15 (日) 22:07:29 修正

輪さん>どうもです
輪さんの処ではいっぱいいるのですか?
ウチの近所ではたまに飛来します。いつもは地味なカルガモ君ばかり
なので、ちょっと可愛いです。

そうそう、ウチも子供2人いますので、一緒にいないときの集合場所は
近所の中学校(下の子の学校)に決めています。
そこがここ近所の避難場所ですので。
ただ上の子は高校で、ちょっと離れた場所なので心配です。
携帯の災害ダイヤル教えないと…

 pri : 2006/01/15 (日) 22:10:12 修正

若葉ママさん>こんばんわ~
普段から災害のシミュレーションは必要ですね。
でも何だかエイトで逃げそうですねえw

バトン受け取っていただきどうもです。
とはいえちょっと忘れていましたが。
油田とは又大きく出たもんですねえwそれいただきです。

 pri : 2006/01/15 (日) 22:19:17 修正

ポゥさん>おかえりなさい~
なんとお早い復帰、喜ばしいことですねw
早速ご訪問いただき有り難う御座います。

ウチの近所の川では、最近野鳥が多く見られるように。
ひょっとすると、近隣の丘陵がマンション化しているのと無縁ではないかも。
なかなか住みづらくなってきているのでしょうか。

カワセミはたまに来てくれることがあります。綺麗ですよね。
後ここ何日か、大きいアオサギが一羽、川辺に佇んでいて、
なかなか見応えがあります。

 pri : 2006/01/15 (日) 22:27:53 修正

PANARIさん>まいどです
ユリカモメ、たまたま橋の欄干に留まっていましたので、
ギリギリまで近寄って撮ってみました。

そうなんです。連日のように火事でなくなられる方の報道が目に付き、
ちょっと記事にしてみた。と言う所なんです。
特に悲惨と思ったのが、お母さん同士で集まった飲み会、
泊まったお宅で火が出て、連れてきたお子さんだけ5人も亡くなった件。
週刊誌によると、もう一酸化炭素中毒らしいですね。
冬は締め切ってますし、窓の少ない家だったらしいです。
防ぎようは無かったようですが、今後こういうことは…と思います。

とか何とか言って、この間ウチの奥さんも、菜箸燃やしてましたから、
ほんと人事でなく、気をつけないと!!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
