シーズン終盤J雑感

まず良い意味で予想を覆しているのが柏。
ただ、スタッツから見ればそれほど抜きん出てはおらず、
他上位チームがつまずいたとも言えるのだが。

それでも昇格1年目でここは驚異的。
ここも降格前までは、千葉やらレッズ的な、フロントが
しっかりしていないチームだったと思うが、ここの処
すべて良い感じでまとまっている感じだ。

例えばスタメン選手が故障なり累積警告なりでサブが出る場合、
「ダレが出ても同じパフォーマンスです」とかいう監督は他にも多いが、
ここほどそれが具現化できているところはないだろう。
チーム内でいい競争ができており、練習でいい結果が出ていれば
使ってもらえるし、結果が出ればレギュラーも狙える。
そんな当たり前だが難しいことができている。
このまま何とかしぶとく勝ちを物にして優勝を狙ってほしい。

ガンバについては、良くも悪くも西野監督のチーム。
彼のお眼鏡に叶わないと使われないため、そこそこの力があっても、
出場機会を求めて去ってしまう若手も多い。
また、なんだかんだ言っても、得点力のある外人頼みのFW。
まあそれで71点も取っているわけだが。
中心選手の衰えも目立ってきており、流出で中間層がいないため、
そろそろDFや中盤に補強が必要なのでは。

名古屋はスタメンが揃ってないと別物のチームになってしまう。
それほどスタメンにいい選手が揃っているということでもあるが、
何かと怪我がちなのが気になる。
もうちょっとそっち方面にお金をかけたらいいのでは?
後このチームの勝ち方は、「快勝」って感じが少ない。

マリノス…
事前予想では、降格圏にいると思っていたのにこの順位。
正直ここは、監督がダメすぎると思う。
選手としては一流でも、っていうパターン。
でもこの位置にいるから変わるってこともなさそうだし。
まあ、選手もなんか昔からだけど、一部除き「気持ち」が出てこない
選手が多くて、見ていても全然応援する気になれない、地元ながら。

ベガルタは脅威のこの位置。
まあ失点が24って脅威の低さを誇っていて。
得点力の低さを補って余りある。
と言って、試合を見てもそんなつまらないということもなく。
今年は仙台の方々にとって悲惨な年となったが、
その中の希望の光といえるのではないだろうか。
ここも派手さこそ無いが、的確な補強での選手構成が
ハマっているチームであり、監督力も高いと思う。

鹿島については、第2期世代交代と言うか、
それでもいい感じにはなっているのだが、なにしろ
前が点を取れないではどうにもならない。
長年ブラジル系チームとしてやっているのに
いい選手を取れないのは不思議。
一人いいFWさえ取れれば又強さが戻るだろう。

清水は、昨年末起こったことを考えれば
この位置にいるのは上出来すぎではある。
また、大鉈を振るったものの、それが失敗ではなかった、とも
言えるとは思う。ここの監督もあたりではないか。
びっくり補強なんかもあってちょっと面白いチームになりつつある。
ただ、小野、高原がいつまで持つか。

広島。
ここはあの監督ありきのチームで、このままでは
ずっとこんな感じではあろう。
メンバーの衰えもあるし、このままでは来年辺り
降格もありうる感じだ。
監督に合わせ続けてきちんといい選手が補強できるか、
それとも新しい監督を迎えるか、判断する時期。

セレッソについては、毎年主力が流出、
今年はACLもある中良く持ちこたえている。
しかし、これでは上位も狙えないわけで、
チームとして今後どうしたいかがこれでは見えない。

ジュビロについては、まあいい若手もいるし、
監督も落ち着いてるしでこんなものか。
過去の栄光さえ気にしなければね。

新潟は相変わらず外人がいいが。
でもマルシオは、浦和では全く役立たずで。
出すべきではなかったと思う。

フロンターレは、期待していたのにまさかのこの位置。
残念ながら、監督の力不足と言わざるをえない。
あとはGK、CB辺りかな。
来季きちんと補強出来ればいいんだけど。

神戸、大宮は定番この位置。
監督変えてもこのへん、っていうことは、
もうチーム力としてこの辺の力しか無いってことだ。
「上位との力の差はそれほど無い」とかいう選手もいるが、
じゃあなんで毎年この辺なんだ、ってことを
きちんと考えなおしてほしい。
中核になっている選手を、ばっさり切ったらいいんじゃない?

浦和。
ここまで落ちるような戦力ではなく。
監督と、それを使い続けたフロントに責はある。
しかし、毎年こうだと、選手内にも何かと不平をこぼしたり、
口だけ追従して実は、みたいな輩もいるのではないか。
闘莉王みたく、それでも俺達でやろうぜ、みたいな
リーダーがいないのがいけないのか。
それならばもう「ベテラン」陣は切ってしまったらどうか。
そのほうが風通しも良くなることだろう。
もう一回J2に落ちて、勉強しなおしたらいいと思う。
あと、才能ある選手が潰れてしまうことも多いので、
早く出ることも考えたらいいと思う。

ヴァンフォーレは、監督が変わって持ち直したが
間に合うかどうか。
まあどうでもいい。

山形は、今年は補強失敗したねと。
田代と増田は返すべきではなかった。
結局経済力がないチームが長くは出来ない、
ってことになるのかなあ?

福岡はまあ、どうでもいい。

J2については、FC東京が無双出来なかったせいで、
2位以下が結構混戦。
千葉は又上がれなそうでいい気味だ。
ベルディがもっとがんばれればよかったのに。
いずれにせよ、東京以外は
どこが上がってきても、現状なら
一年で降格するだろうがw
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク