

PC覚書

先日来PCの右下の時計が遅れる症状があって。

必ずシャットダウンして、その後起動したあとは遅れていた。
しかも切った時間ではなく、中途半端な時間。

ネットで調べると、要はオンラインでの自動調整が
うまく行ってないか、マザーボードの電池切れらしい。

ネットでの調整は別にできているのだが、
BIOSがリセットされるとか、起動時に電池切れのメッセージも出ず
しばらく放っておいたら直るかと思ったけどそうでもない。

なのでマザーボードの電池を交換することに。
箱開けて覗くと見えているので、型番確認。
もう懐中電灯と眼鏡なしには見えないw

100円ショップで買ってきて、いざ交換。
まずは時期的には平気と思うが静電気対策して、
爪楊枝使って電池固定している爪を外し、電池を外し、
元通りの形に新しい電池はめる。

まあ機械的作業はこれだけ。

ともあれBIOS設定は初期状態に戻ってしまうので
これまでの設定に戻し終了と。

つうわけで時計も遅れなくなり一件落着。

まあでもこんなとこに電池があるなんて、普通に使ってる
人だったら知りもしないだろうし、ましてや開けて交換して
BIOS戻すとかできるとは思えないのだが。

メーカー製パソコンにはやり方とか書いてあるんだろうか?
それとも修理とか出しちゃうのかな。
自分でやれば電池代だけなのにね。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
