スポンサーサイト


FPS雑記

FF14が自分的に終わり、TERAも期待はずれだった
と言う事もあり、何となく始めた。

そもそも、大昔にDOOMとかやって酷い3D酔いしてから
FPSは無理、と思っていたのだけれど、最新のは
綺麗だしスムーズかつ臨場感もあり、全く酔いがないのは
新発見と言うか目からウロコと言うか。

とは言え、今更オンで人と対戦、なんてのもアレなので
いわゆるシングルモードでやっているわけで。
それでも何とかハードモードでクリアするぐらいにはなった。
まあ、こまめにオートセーブしてくれるので、
何回も死にながら、投げそうになりながらだけれども。

まあ、最初始めた時は、まずWASDでの移動自体無理で
ビギナーモードでも死にまくっていたし、指もツリそうだった。
マウスでの照準も然り。

今はまあそれなりにキーとマウスを連動させて、
ある程度は動けるようになったかな。

取り敢えず全くの初心者から始めて、何だこれやれんのか?
と思ってた頃からは脱却したとは思う。

んで初歩的な気づいた事なり書いてみる。
上級者さんはもしここに迷い込んでも笑わないように。

先ずは基本的な所であるが、どこから撃たれているか、
どこに敵がいるのかを見極めなければならない。
それにはオープンスペースに自分を晒すのが一番だが、
必ずすぐ遮蔽物に戻れるようにしておくこと。
これが肝心で、撃たれたらすぐバックで隠れられる、
逃げられるということができないと無理。

敵の位置が確認できたら落ち着いて、一人ずつ潰していく。
その際、しゃがんだほうが安定するが、動きは遅くなる。
又、スコープで狙わないと、命中率は上がらない。
距離があればライフルを使い、屋上のスナイパーやRPG持ち、
マシンガン撃ってる敵などを優先して倒す。

が、これもケースバイケースで、スコープで狙ってると、
自分がどの方向から撃たれてるのかが分からない為、
後ろから撃たれていて対応遅れたりする事も。

出合い頭などは腰溜めで撃ったほうがいい場合もあるし、
近接ならショットガンも使えると思う。
ショットガン自体、有効射程が短いし、リロードも遅いしで
あまり使ってなかったのだが、屋内で敵がワラワラ出る所で
詰まった時使ったら、すんなり行けたのには笑った。

ただ通常はアサルトライフルにスナイパーライフル、と言う感じで、
使える場面ではスナイパーライフルでまずある程度敵を減らしてから
進めるといった感じ。

進める、と言えば、シングルモードでは
結構良いストーリーに乗って物語を進める、というのが良い。
難易度もある分、終わった時の達成感も味わえるし。

ともあれこの辺も癖はある。
ストーリーを進めるには、まず目標があるのだが、
当然自キャラで遂行しなければならない(当たり前だが)
なので味方キャラが当てになるかといえば、さほどでもない。
ただ、マップによっては使える場面もあるが。

又、目標達成以外にも、マップを進めるに当たり、自キャラが
前に出なければ、味方キャラも先には行かない為、
自分がその場に留まって攻撃していると膠着状態になりやすい。
敵もその場合、無限とまではいかないが、次々出てきてしまう。
時間制限のあるマップではそれをやっていたら命取り。

なので、ある程度敵が減った時点で前に出る、というのは基本である。
そうして前に出ることにより、そこ以前の場所からの敵は沸かなくなる。
ただ、その時点で撃ち漏らした敵は存在しているので注意。
後ろから回り込まれたりする。

回り込みといえば、マップによってはそうして回りこんでくる敵もあるので、
地形などをよく把握するのは基本。ただまあ、そうして奇襲を受けるのは、
基本的には撃ち漏らしなわけだが。

マップにより、ガンガン前に行ったほうがスムーズに行くもの、
かえって孤立したりストーリーが進まなかったりというのもあるので注意。
進まない場合は、何かアクションをしなければならないものが殆ど。
「C4爆発させろ」とか、いわゆる某ゲーではFボタンでのアクション。
基本的には仲間から指示がある。

後詰まりやすいのは、敵陣突破ミッションだと思うが、
これはほぼ必ず安全ルートがあると思って良い。
時間制限もついていたりして焦ってしまうのだが、
この手のはWikiに攻略してあったりするし、自分で何度も
死にながら見つけるのも良い。
また安全、と言っても、全く攻撃を受けないという事でもない。

そうした場面で良いシステムだなあと思うのがオートセーブ。
実に絶妙な所でセーブしてくれるし、間隔も短いので助かる。
中には「このタイミングからじゃ詰んだ」ってところや
「何でまたここまで戻されるんだ」ってとこもあったけども、
実際にはクリアできてるので問題なし。

後は手榴弾だろうか。
意外と投げたときには効かないが、投げられると
投げ返すか逃げないと一発で死んでしまう。
こちらが投げない限りそれほど使ってこないと思うが、
ゲームによってはどんどん投げ込まれるものも。
投げ返しは反射でできないとキツイか。
あ、犬もきついかな?
鳴き声がしたらもう人は無視してでも犬から倒してるw

まあいずれにせよ、今まで手を付けなかったのが
悔やまれるほど面白いジャンルでありました。
関連記事

コメント

ご無沙汰でっす るい : 2011/09/27 (火) 19:22:51 修正

TERAセレン鯖で遊んでましたが
キャップの開放も全く見えずID周回にも飽きて
3ヶ月課金させておいてこれはないだろーと憤るるいでございます。
ご無沙汰いたしております<(_ _)>

忙しさや気持ちの暗さにかまけてほったらかしていたブログですが、
色々余裕ができて久しぶりに色々覗いてみると
今やページが存在しないかたも多く残念なことこの上なしorz

ここにお邪魔して更新されているのを見てほっといたしました。

10月7日からウィザードリーのオープンβやってみるつもりです。
どーですか!?

うわ~ご無沙汰ですw pri : 2011/10/02 (日) 17:45:34 修正

いやいやいやw
もう単なる日記コーナーと化し、他の方の
ブログを回ることもなくなっていたので。

コメント頂いてるのにも気付くのに遅れましてすいませんw

TERAやってたのですね。
私的にはTERAは正直期待外れと言うか、課金が高すぎで、
正式サービスは乗らなかったです。

そして、Wizのβ始まりますか~
5まではきっちりハマっていた私といえば
惹かれずにはおられないですなw

ともあれ、休止中であったFF14を、5日の
バージョンアップを機に再開するかなあ、と
思っていたので、Wizはできそうならって感じです。

あとはまだ来てないですけども、
ブレイドアンドソウル、が楽しみかな?

ともあれ、るいさんのブログ、これからコメント入れますが、
想像した中で最上のサプライズですな。
ほんとにおめでとうです。

ブレイドアンドソウルいいですね~ るい : 2011/10/03 (月) 17:17:23 修正

おめありなのです(*´∇`*)

TERAは確かに期待はずれな部分も多々あり、
これにあの金額課金するの!?とう気持もありましたが、
ゲーム内容がというよりもゲーム仲間が3ヶ月課金するというので
じゃあ自分も・・・という感じで。

FF14再開ですかー
FF11に開始3分でめげた過去もあり14は登録はしたものの
結局一度もプレイには至らず・・・

Wizはあまりにも過酷すぎる内容についていけるのか謎ですがw

priさんとは何かどこかのゲーム内ででもお会いできたりしそうで
楽しみにしております(* ´艸`)

どこかで~ pri : 2011/10/06 (木) 17:04:01 修正

るいさん>
TERAについては、ちょっと前評判煽りすぎだったかも。
まあ韓国情報では、いまいちうまく行ってないというアレだったけど。

FFはどうかなっと思ったですけども、LS(ギルドみたいなもの)
の皆さんも前と変わらず迎えてくれたので、何か結構できそう?
初めからこのレベルだったら、ここ迄落ちぶれなかったとは思いますが。
いずれにせよ基本的な構造として、都市をベースにしなければならないのに
3つしかなく、無駄に広いマップで異常に時間がかかる、ってのは
未だ完全には解消できず、と言うかマップ自体変えなければ無理なレベルで。
でもまあ、ご新規さんにはいい時期かも。

Wizはまあ、厳しいのは当たり前といえど、オンでは
リセットもできないのでw 厳しさ倍増ですね。

オンゲはそれなりに続けるとは思うので、
どこかで逢えるかもですねえw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
